※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
お金・保険

同居者に支払い過ぎか相談。3万は多いでしょうか?

同居している方に質問です。
持ち家でローン返済済み、生活費として私、旦那、こどもの分で3万支払い、食費は自分たちの持ち、この場合3万は多いと思いますか?

コメント

家賃とか考えたら、安いかもですね!部屋借りたりしたら、もっと支払いしなきゃいけないです💦💦

• ぶー

ぶー

回答ありがとうございます!
    たしかに、家賃を考えたらやすいかもしれないですね🤔

• 11月25日
さやか

持ち家で返済済み、
光熱費として2万円支払っています!

食費も自分持ちです✨😌
3万円でも十分ありがたい金額
ですので多いとは思わないです😳

• ぶー

ぶー

同居先が特殊すぎて...
    食費はこっちもちですが、気に入ったものなら食べて、気に入らないのだと義理父は自分で作るんです。義理の妹は一切食べずコンビニ弁当。なんか謎すぎて...

• 11月25日
  • さやか

さやか

たしかに特殊ですね💦
    ゆくゆくはどうなる感じですか?
    義父をぶーさん夫婦が
    面倒見る感じですかね😣?

• 11月25日
  • ぶー

ぶー

もう一つ、義理の父には離婚していない別居中の奥様もいます。ちなみにその奥様は旦那とも義理の妹とも血縁はない人です。そちらの生活にお金を回していないかも心配で...
    旦那は家を守りたいといって、家から出る気はなく...
    介護や先の話をしたところ、施設に入るお金は貯めておくと言われたみたいです。

• 11月25日
km

シャンプーや洗濯洗剤などの日用品の費用も込みですか?💦

我が家は大人2人、子1人ですが
電気代+水道代だけで15000円くらいかかります😅
アパートの家賃と日雑品費用などいれると、10万弱ぶっ飛びますよ(T-T)
なので3万だとかなり安いかと思います🙇💓

• ぶー

ぶー

同居先が特殊でして、家族というよりシェアハウスみたいなおうちで、みーんな一人一人がシャンプーから洗剤から全部が別々なので、日用品はもちろん、生活費は払うけど家の電気が切れればこちらもち、家のどこかを直すのもこちらもちで...維持費と言う割に何もしてもらえず、結局こちらが1番お金を出してる状況で、何が何だかわからなくなってしまいました😭

• 11月25日
  • km

km

複雑なんですね(^^;
    食べるか食べないかわからない人たちのために作りたくないですよね(T-T)

わたしだったら、自分達の部屋のエアコンなら自分でかえよう。ってなるけど、リビングとかならお願いしますー!ってなります(笑)

• 11月25日
  • ぶー

ぶー

そうなんです!それでもって作ってるのに、義理の父が作ってるのがわかると、あっ今日の気に入らなかったんだ...ってかなりのダメージです😭

リビングのすら曽祖母が半額出すそーです。えっ?!維持費はどーなったの?!で頭の中が???状態でした。

• 11月25日
  • km

km

そのダメージがあるたびにイライラポイントがたまって今まで許せたことも許せなくなりますよね(笑)

光熱費+固定資産税を少しカンパしてると思えば3万はかなり安いと思いますが、
    でも義妹も成人していて正社員ならば同じように払ってよね!修繕費もちゃんとみんなで払おうよ!ってなります😅←イライラポイントがたまっていると尚。(笑)

• 11月25日
  • ぶー

ぶー

本当にそれです!

やっぱり安いほうなんですね🤔
    なんか愚痴みたいになり、聞いていただいてありがとうございます😭🙇🏼‍♀️

• 11月25日
  • km

km

同居してなくても義家族に思うことは沢山あるし、同居されてるだけでスゴいと思います🙇💡
    私は誰に愚痴ってもなかなかすっきりせず、色んな人に愚痴っています(笑)
    愚痴ばかりの自分が嫌になりつつも、とまらない、、(笑)
    でも共感してもらえるだけで、その時はとても救われますよね🙇🙇
    お互いに頑張りましょう🐯❤️

• 11月25日
  • ぶー

ぶー

私の周りに同居してる友達もいなくて、いてもすごくうまくいってる人達ばかりで...なかなか共感してもらえず...😭
    本当にありがとうございます🙇🏼‍♀️‼︎
    お互い頑張りましょう✊🏼⭐️

• 11月25日

ウチは家族5人で5万渡してます。1人1万計算なので同じ感じですよね?

私は8万くらい出す予定でしたが義母からキリがいいから5万でいいと言われかなり安くしてもらっていると感じてます。1人1万計算は安いと思いますよ!

• ぶー

ぶー

光熱費や水道費にいくらかかっているか細かく聞いたことはありますか?

• 11月25日

退会ユーザー

聞いたことないです(・・;)
    私自身フルタイムで働いていてあまり家に居ないのでそのような請求書とかも目にしないですし…

ちなみにウチもローン返済済み、比較的日用品も別々、義祖父も一緒に住んでます。

• 11月25日
  • ぶー

ぶー

やはり1人1万は安いほうなんですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️‼︎

• 11月25日
うぃさ

同居です!!
家賃などを考えたら安いかと!
生活費として3万の中に光熱費も入ってるんですよね?

うちは逆ですが、ローン返済は私たち夫婦が。(税金も)
義両親には光熱費を(オール電化で、水道も合わせて3万くらい)
義妹はネット回線のお金をお願いしてます!
食費は自分達で出しますが、基本冷蔵庫にあるのは自由に使うスタイルです!お弁当や夕飯は用事がない限り私がしてます!

• ぶー

ぶー

光熱費も含まれています!
    やはり安いほうなんですね🤔

すごいですね!
    完璧に支払いの分担?!でもないけどちゃんとなされていてすごいですね👏🏼

• 11月25日
la

前までは月7万いれてたのですが最近は光熱費代を出しています!

一軒家なんですけど月6万ぐらいはいれてます(笑)

• ぶー

ぶー

6万‼︎やはり3万は安いほうなんですね!

• 11月25日