※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

赤ちゃんのおへその緒が取れて血が出ている場合、お風呂の際は石けんを使わずに優しく水で洗い流すことが大切です。消毒後は清潔なガーゼで保護してください。

今日生後10日目の子どものお風呂入れる時にガーゼを剥がしてたらへその緒がとれてまだお臍ジュクジュクして血も見えるんですが、一応消毒してガーゼはめたのですが、お風呂入れる時石けんは染みるかなと思って使いませんでした。どうするのが正解ですかね? 赤ちゃんは泣かなかったのですが痛そうで( º﹏º。 )

コメント

はーさん

ガーゼしとくように!って産院から言われてますかー?
私のところは、おへそにガーゼなんてしたこと無く、へその緒取れてしばらくしたら乾くからほっといて~
って言われてました!

• み

そうなんですね(۳˚Д˚)۳
    へその緒がとれるまでの処置しか聞いてなくて一応ガーゼ当てました:( ;˙꒳˙;):

確かに乾かせなきゃですよね

ありがとうございます

• 11月25日
ままり

石けんは使っても使わなくても、きれいに洗って消毒してーを繰り返すのが一番だと思います😄うちはガーゼ貼ったことなかったです!
あまりジュクジュクが酷いようなら病院で診てもらってもいいと思いますが、膿んでるとかじゃなければしばらく消毒ですかね?

• み

ありがとうございます
    今日へその緒とれてガーゼとるのに手間取ってしまったからジュクジュクなったのかなと心配に:( ;˙꒳˙;):

• 11月25日
  • ままり

ままり

とれてすぐはジュクジュクしてるかと思いますよ!強くこすったりしなければ痛みはないと思うので綿棒で細かく消毒してあげてください😊
    お風呂上がりの水分とかもしっかりとったらいいかと思います🙌

• 11月25日
ひまりママ

こんばんは☆娘の時はお風呂上がりに
お臍の周りの汚れ?膿?を
綿棒でキレイに取って、消毒して、ガーゼ当ててってしてましたっ☆
産院で何も言われなかったので
石けんも普通に使ってました(^^)

• み

赤ちゃん石けんで染みたりする様子なかったですか(۳˚Д˚)۳

怖くて今まで綿棒でちょんちょんと軽く消毒する程度でした:( ;˙꒳˙;):

ガーゼとるのに手間取ってしまってへその緒がとれてしまってジュクジュクなったのかと心配で

• 11月25日