※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べき
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘が改善するか心配です。月齢が進むと改善することがあるのでしょうか?2ヶ月過ぎから便が出なくなり、心配です。便秘の子は月齢が進むと改善するのでしょうか?

赤ちゃんの便秘って月齢進むと改善しますか…?

新生児のころは1日10回近く、それこそ授乳のすぐあとや授乳時にさえぷりぷりしてたのに、2ヶ月過ぎたくらいから出ない日が出てきました。
赤ちゃんによっては数日出ない子もいるし、その程度じゃ便秘とは言わないかもですが…。
消化器官が発達してきてるのかとは思うんですが、元々の快便を考えると数日出なくても心配です💦
夜もうんうん唸ってきばって起きたり、きばってるのに小さなおならしか出なくて(すごく臭い、笑)、おならすら出ずに力尽きてまた寝ることも…。
こういう子は、もう少し月齢進むとまた良く出るようになるものですか?

ところでここからは笑って欲しいだけなんですが、、、今日は2日半ぶりに出ました!
もうかわいそうでドラッグストアにマルツエキス買いに行って、ついでに前にうんち漏れされて大変だったし今後のためにとウタマロ石鹸を買ってきたんです。
そしたら…、夫がうんちのオムツを替えようとしたところ、なんと背中の半分以上にまで盛大に💩が‼️
マルツエキスはお預けで、さっそくウタマロのお世話になりました😂洗浄力はやっぱり凄かった✨

コメント

まりも

大量うんち出て良かったですね!!笑

参考までに...なんですが
うちの子も3か月くらいの時は2日に1回とかでかなーーり臭かったです!!笑
それが離乳食始まって6か月くらいの時から突然1日4回とか出るようになりました(笑)
そして今度は、離乳食沢山食べるようになってミルクが減ったら、やっぱり硬くなってしまって毎日出るけどコロコロウンチですww
今水分頑張って摂らせたりして、やっと少し柔らかくなってきた感じですよ♫

• べき

べき

コメントありがとうございます!
    出ないと臭くなりますよね💦
    離乳食で1日4回に戻ったんですね!希望がもてます😭
    離乳食始まってからは水分が重要なのですね✨

• 11月25日
エリー

ウンチ出てよかったですね😊✨

うちの娘も新生児以降、と言いますか結構早い段階で便秘でお薬貰いに小児科かかってます😭
私が便秘症で遺伝したのか、、😩💦
バナナ食べさせたり、ヨーグルト、水分多めに、と色々してますが出ないものは出ない😭きばって血が出たり、出口でつまって綿棒などでかき出したこと何度もあります💦
先生は体質と仰ってて、痛い思いさせるのも可哀想なので便がかたくなったり出ない日があればお薬に頼ってます🙇‍♀️

• べき

べき

明日も出なかったら病院連れていこうかと思ってたところの漏れ漏れでした😅
    私自身が便秘知らずなので(笑)ほんとにかわいそうで。。
    こんど予防接種のときにも便秘になってたらお医者さんに相談してみます!

• 11月25日
©️

うちの息子は母乳からミルクにしたら
生後1ヶ月から自力でウンチする事が出来ないくらいで
毎日2回綿棒で刺激してました😭

ミルクをほほえみからアイクレオに変えたら毎日1回うんちが出るようになりました!

小児科で言われたのは離乳食が始まると水分をとる量が減るからうんちが出なくなったりするって言われました😭

• べき

べき

新生児のころは母乳さまさまだったんですが、ミルクの量が増えたからか母乳のお通じ効果がなくなりました…💦
    ほほえみしか飲ませたことないんですがまた便秘になったらミルク見直してみます!

• 11月25日
ままりん

うちは月齢が進んだら改善しました👍
4ヶ月から毎日出なくなって出ても少しだし固くて便秘でした💦
離乳食始まってからはもっと固くなって病院で浣腸してもらったり市販のイチジク浣腸したりもしましたが10ヶ月くらいから今も便秘知らずです(*゚▽゚*)

お子さん、うんち出てスッキリしたでしょうね😆
うちもマルツエキス買いましたが買った途端に便秘が改善して未開封のまま…もう使わないのでフリマサイトで売りましたwww

• べき

べき

ほんとですか…!とにかく出ても出なくても、うんうん唸ることがなくなればと思います💦

マルツエキス開けて使い方確認したとこでした(笑)
    すっきりしたのか今はミルクの時間も忘れてぐっすり寝てて、夫に任せて私がお風呂に入るタイミングを逸してます😅

• 11月25日
mariebelle

うちと全く同じです(笑)新生児の頃なんて検診の前後でうんちして、先生にうんちマシーンだねなんて言われてたのに、2ヶ月過ぎてから一日一回になり、3日出ないことも。。出てないとおならも臭いですよね!
私は完母なので私自身が水をたくさん飲むようにしたらまたいいペースで出るようになりました。一日1リットルお茶とか以外に水を飲むとよく出ます!
寒くなってきて温かいココアとかだけ飲むようになったらまた便秘がちになったので、関係あるのかもしれません🌟

• べき

べき

うんちマシーン(笑)
    そうそう、おならも少しだけなのに臭くって😂
    確かに最近あんまり水分とらなくなったかもです。ほぼミルクなんですが多少母乳もあげるので、頑張って水分摂るよう心掛けます💦

• 11月29日