※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UTM♡
子育て・グッズ

10ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を食べてお腹いっぱいで昼寝もしています。日中は授乳を減らしているが、夜中に泣いて授乳している。日中授乳をやめると栄養不足になるか悩んでいます。フォローアップミルクが必要か相談したいです。

今10ヶ月半で3回食なのですが、離乳食後に特におっぱいを欲しがることなく、1人で遊んだり抱っこするとお昼寝もしてくれます!
数日前までは毎食後授乳してました!
1歳で断乳を考えていたのでこのまま日中は授乳なしでいこうと思っています!
離乳食は毎食完食していて、量も多めだと思います!身長は70センチぐらいの体重は8キロです!
夜寝る時も授乳なしで抱っこで寝るのですが、夜中2時頃と朝方6時頃に泣いて起きて抱っこしてもずーっと泣き続けるので授乳してます!
1歳になるまでに日中おっぱいを飲まなくなった赤ちゃんは栄養不足になったりするのでしょうか??フォローアップミルクなど飲ませた方が良いのでしょうか?
同じような方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします(*^^*)

コメント

みさりんまま

うちも3回食になってから、離乳食後の授乳がなくなり、寝る前と夜中の2回になったので、11ヶ月で断乳しました!
わたしもフォロミあげた方がいいのかと悩みましたが、離乳食を好き嫌いせず何でも食べてましたし、そこから栄養取れてるのかなと思って、1歳になり牛乳あげるまで、結局フォロミもあげませんでした(´・_・`)
もちろん元気に育っています\(^^)/(笑)

• UTM♡

UTM♡

同じような方がいてよかったーーーー‼︎♡
    やっぱりフォロミ悩みますよね(°_°)うちの母親が栄養不足になるかもしれんやん!とかうるさくて´д` ;
    うちの子もなんでも食べてくれるし、まだ夜中もおっぱい飲んでるし大丈夫じゃないかなー?と思ってて(°_°)
    もうすぐ1歳だし、牛乳も飲めるようになるので私もなしでいこうかな(*^^*)
    ありがとうごさいました♡

• 1月18日
はなmama

うちもそんな感じです!
今月末に10ヶ月になりますが、最近離乳食後におっぱいを欲しがりません。
私も4月に保育園なので、飲まないならそのままと思って、今は夜や夜中だけです。
身長も体重も全く同じです(^-^)!保健師さんには少し小さいからフォロミをあげてと言われましたが、離乳食をよく食べるのであげてません。
ほかの保健師さんは食べるならわざわざフォロミはあげなくてもいいとも言われましたし。
10ヶ月になったら夜も断乳しようと思っているので、そうしたらフォロミをあげようとは思っています。
まわりの、ママ友はいろいろですが離乳食をよく食べるならフォロミはあげてない人が多いです。
体重が減ったりしなければいいかなと私は思っています(о´∀`о)

• UTM♡

UTM♡

回答ありがとうございます♡
    いきなり欲しがらなくなってびっくりです!多分あげると飲むとは思うのですが(°_°)
    欲しがらなかったらそのままでいいですよね(*^^*)
    夜間も断乳は1歳で考えているので、もし1歳までに夜間も飲まなくなったら私もフォロミ取り入れてみようかな笑
    保健師さんによって言う事違うの困りますよね´д` ;
    体重しっかり見ながらにします(*^^*)
    ありがとうございました♡

• 1月18日
su-mom

今、朝のみあげてます(^_^)
日中も夜中も欲しがらないので11ヶ月なったら卒業しようと思ってます(^_^)

私は離乳食の栄養をきちんと考えながらあげてるので普通のミルクあげてますよ〜
(完ミなのでミルクです)

鉄分いっぱいの離乳食にすると
夜いっぱい寝てくれますよ〜(^_^)

• UTM♡

UTM♡

夜中欲しがらないのうらやましいですΣ(゚д゚lll)
    今日から鉄分たっぷりにしてみます(=´∀`)人(´∀`=)笑
    ミルクは朝のみですよね??
    それ以外はお茶などの水分だけですかー??

• 1月18日
  • su-mom

su-mom

多分ミルクなので夜中欲しがらずに寝ちゃうんだと思います(笑)
    ミルク朝のみです♡
    それ以外はお水です〜

• 1月18日
りほ

もぅ3回食で食事をとれているのであれば、おっぱいは欲しがらなければあげなくても大丈夫だと思いますよ。
うちは昼間は全くほしがらないのに、夜寝る前になるとおっぱいおっぱいと大泣きします…(*´д`*)そして夜中も1回起きますね。。。

• UTM♡

UTM♡

ありがとうございます(*^^*)
    夜中1回も起きず朝まで寝てくれるようになってたのですが、なぜか最近また起きるようになってしまいましたΣ(゚д゚lll)しかも授乳しないと全く泣き止んでくれず(°_°)
    なんなんでしょうね´д` ;笑

• 1月18日
虎徹

うちとほぼ一緒で(身長体重・あげたら飲むと思う等)、ちょうど質問しようかなと思ってた内容でした!

保健師にはフォローアップミルクを飲ませた方が良いかもと言われ、1回スティック状のを買ってはみましたが…
子供は元気ハツラツなので、いらないような気もしています。
体重は増えないけど、運動量が増えたから、許容範囲かなーと

でも栄養面等、目に見えないことなので、色々考えますよねー(特に初めての子なので)

アドバイスになってなくてすみません😅

• UTM♡

UTM♡

同じ方がいて嬉しいですー(*^^*)♡
    私も一応買ってみたのですが、飲んでくれないんです(°_°)笑
    ほんっと毎日元気だしいらないかなーと私も思います♡
    でも確かに目に見えないし心配はありますよね´д` ;
    1歳になると牛乳も飲めるし、それまでは体重見ながら減らないようだったらそのままいきます(*^^*)

• 1月19日