※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
お金・保険

11月に仕事復帰後、2人目の妊娠が発覚。7月に出産予定で、産前6週まで仕事する予定。育休手当はもらえますか?2人目育児が心配。

11月から仕事復帰し、すぐに2人目の妊娠が発覚しました。出産予定は7月なのですが、産前6週までは仕事する予定です。この場合は1人目と同様に育休手当等もらえるのでしょうか??
また、1歳8ヶ月差になる予定なのですが、やはりイヤイヤ期など大変なのでしょうか😭2人目育児が想像つかずに今からハラハラしています😂💦

コメント

♪

育休手当はもらえると思いますよ!ただ時短とかで働いていればその金額がベースになります。

• Mama

Mama

お返事ありがとうございます!フルタイムなので同じくらいと思って良さそうですね✨

• 11月25日
M.say.1

1人目の時に手当がもらえていたのであればもらえるはずですよ😊私も子供が1歳で復帰し、半年後に妊娠がわかりましたが、職業上、妊娠がわかった時点ですぐに休職で、状況的にはmi Mamaさんと同じ計算になると思います!条件としては育休が始まる月以前に12ヶ月以上保険料を納めていること!だそうです。1人目で休んでいても4年前までは遡れるようなので、1人目で手当が入っていたのであれば計算的には大丈夫だと思います。
今1人目が2歳になったばかりですが、たしかに2歳なる前から急にイヤイヤがすごくなり、未だにイヤイヤしますよ😭😭こっちもつられてイライラしてしまうし、大変ですが、そこはもうみんなで協力してやるしかないですね☺️👍

• Mama

Mama

その状況になれば、やるしかないですもんね😂未知の世界ですが、まずは可愛い我が子が無事に産まれてくれるのを祈ってます!!

• 11月25日
☺︎♡

全く一緒です!思わずコメントしてしまいました😂💕すいません💦私は仕事がバタバタでまだ2人目の病院に行けてないのですが、、、
でも、基本的にはフルタイムで復帰していればほぼ同額もらえるみたいです!夜勤などがあれば入れない分下がるみたいですが、、、😵

イヤイヤどうなのかなー?とかまだまだ抱っこだし、1人目慎重にしてたのが嘘のような毎日ですよね😂💕
お互い頑張りましょうね〜❤️

• Mama

Mama

私もまだ病院行けてません🏥💦
    2人目の予定日も近いかもしれないですね😂!病院に行って予定日が確定してから上司には報告しようと思っています💦
    お互いまずは無事に出産できるようにほどほどに頑張りましょう💕

• 11月25日

私も半年だけ復職してまた産休中です!
1人目の時は残業してたのでそれなりの手当を貰ってましたが今は残業出来てなかったので減りました💦