※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが吐き戻し増加。母乳後にミルク60〜80ml。吐き戻し80ml飲んだ後。体重増加順調。飲ませすぎか心配。

初めまして。生後3週間の赤ちゃんの吐き戻しについて質問させてください。
混合栄養で、普段は母乳を10〜15分飲ませたあとにミルクを60〜80mlあげていますが、最近吐き戻しが増えていて心配です。
顔色や機嫌は悪くなく、うんちも授乳の度に出ています。
ゲップが出にくいのが原因かと思ったのですが、先日はミルクを飲み終わった直後に、ゲップをさせる間もなくほぼ全ての量を吐き戻してしまいました。
吐き戻すときはたいてい80ml飲んだあとなのですが、飲ませすぎなのでしょうか?
2週間検診の際は、体重も順調に増えているので問題ないと言われました。
うまくまとめられなくてすみません。

コメント

ゴロぽん

母乳しっかり飲ませた後80はあげすぎだと思います…
母乳なしで80飲ませるくらいの時期ではないでしょうか😅❓
40〜60で少なくして様子見てみてはどうですか?

• にこ

にこ

ありがとうございます✨
    やはりあげすぎなんでしょうか…。
    60だと吐き戻しもないので、しばらくその量で様子を見てみます。

• 11月25日
ママリ

母乳がしっかり飲めるようになってきたのではないでしょうか☺️

ミルクの量を少し減らしてみてもいいかもしれませんね😄🎵

• にこ

にこ

ありがとうございます✨
    母乳の出具合が自分ではよくわからないのですが、赤ちゃんが満足するくらい出てるなら嬉しいですね!
    60にして、様子を見てみます。

• 11月25日
みーみ

母乳で足りてるのかもしれませんね!
40mlくらいにミルクを減らしてみては?

• にこ

にこ

ありがとうございます✨
    自分でも気付かないうちに、母乳の量が増えているのでしょうか…!
    ミルクの量は減らして、様子を見てみます。

• 11月25日

うちの子その頃はミルクのみで
80とかでしたよ!!!!
母乳は全然出てない感じですか??

• にこ

にこ

ありがとうございます✨
    母乳は、自分で乳首をぎゅっとつまむとぽたぽたと垂れるくらいです。
    産院ではミルクを80飲んでいたのでその量をあげていたのですが、その頃よりは母乳が出るようになっているので減らしてもいいのかも…?

• 11月25日
0o0ホワイト

母乳量が増えて満足しているんだと思います!
授乳後に足りなくて泣いた時にだけミルクを足すのはどうですか👶🍼

• にこ

にこ

ありがとうございます✨
    母乳量、増えていたらいいなぁ✨
    昼間はたいてい母乳だけじゃ足りなくてギャンギャン泣かれます。
    様子を見ながらミルクをあげてみようと思います。

• 11月25日
りおぴ

体重を増やす為の混合なら多めに作ってしばらくしたら口から離して、催促するようならまたあげて、と繰り返してみるか
40作ってまだ欲しがるならプラス20あげる。とかですかね

うちの子もゲップが出ない子でおっぱいの後にゲップ、ミルクの後にゲップとすると吐きにくくなりました₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
ゲップさせるのに10分とかかかる時もありますが😅😅

• にこ

にこ

ありがとうございます✨
    元々母乳が出にくくて、混合栄養希望だったので両方あげています。
    途中で口から離す方法、やってみようと思います!

ゲップ、本当に出なくて…。
    どうもうちの子は下から出すタイプのようで、ゲップの代わりかな?ってくらいおならがしょっちゅう出ています(笑)

• 11月25日
  • りおぴ

りおぴ

授乳中も押したりマッサージするとおっぱいの出が良くなる感じがします(*´-`*)♡♡

私もほんとおならなのかうんちなのかわかんないくらい「ブハッ」と立派なオナラをするのでたまーにオナラ体操してお手伝いしてあげてます(笑)
    お腹にガスが溜まったままだと飲みも悪くなるみたいなので、、( ; _ ; )( ; _ ; )

• 11月25日
  • にこ

にこ

たまに苦しそうに泣いてるときがあるんですが、もしかしたらガスが溜まってるってこともあるんですね!
    おなら体操、気になります(°ω°)!

• 11月26日
  • りおぴ

りおぴ

上からか下からかどっちかですね(笑)
    仰向けにして足をお腹にくっつけるくらいきゅーっとして伸ばしてを繰り返してあげるだけなのでぜひ!

• 11月26日
  • にこ

にこ

ありがとうございます✨
    それなら私にもできそう!やってみます( *´꒳`*)

• 11月26日
にこ

回答をくださった皆様、ありがとうございました✨
昨日、保健師訪問があったので吐き戻しについて相談してみました。
体重も順調に増えているし、1日の数値で見ても全く問題ないから心配ないよ!と言っていただけました( *´꒳`*)
相変わらず吐き戻しはちょこちょこありますが、気にしすぎずに様子を見て行こうと思います。
本当に、ありがとうございました!