※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maricc0
お仕事

復職について悩んでいます。妊娠悪阻で休職中。復帰希望が上司に否定され、産休に入るべきか悩んでいます。仕事と母親業の両立についてアドバイスを求めています。

復職について悩んでいます。
私の仕事は日給月給の契約社員で外回りの営業です。今年の1月に入社したばかりで、契約期間は最長3年の縛りがあります。
妊娠初期に悪阻が酷く、現在に至るまで『妊娠悪阻』を理由として母子健康保護管理カードを先生に書いてもらい休職しています。(期間は4週間毎に書いてもらってましたが、8/21〜11/26までの約3ヶ月間です。)人事からその間は傷病手当の申請をすることが出来るとお話をもらったのでこれから申請をするつもりです。
悩んでいるのは、現在悪阻も落ち着いたので11/27から仕事に復帰したいと会社の上司に申し出たところ『産休に入るまで欠勤した方がいいのでは?もう少し母親としてきちんと考えるべき』と言われました。
初産のため、母体のことを考えたら私だってそうしたい気持ちは山々です。ただ、お金の事を考えると主人の収入だけでは少しも余裕がなく働きたいのですが、業務内容の軽減は多少できてもオフィス勤務等の配置転換は出来ないと上司から言われました。長くなった上に上手く説明出来なくて申し訳ないのですが、このまま上司の言う通りに欠勤して産休に入るべきなのか、戻りたいと人事に相談すべきなのか、、何かアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

ちえ

私は妊娠悪阻で第一子のとき、仕事やめました。
ほんとはやめたくなかったんですが、電車で一時間半の通勤が辛く、とても通えなかったです。

悪阻が落ち着いて、たぶん、外回りもある感じですよね?
でしたら、長時間の電車や人混みが行けるか土日に一度試してみたら、いかがでしょうか?

結構、お腹が大きくなってるなかで辛いです💦
デスクワークですら、大変と思います。

また、やっと悪阻が終わったのに無理して外回りなどすると長時間歩くことにもなり、切迫の危険もあり得ます。
私の友人は、似たような感じで悪阻終わって動いてたら切迫になり、2ヶ月ほど入院しました。

たぶん、上司の方もそこら辺も含め、もう一度考えてみては?と言ってくれたのだと思います✨

長くなりましたが、一度、旦那さんとよく相談されて決めてもいいかなと思います!
大事な体ですので、ゆっくり考えてくださいね✨

• maricc0

maricc0

ありがとうございます。上司も良かれと思って言ってくれたんだと思うんですけど、お金の事が気がかりで、、。主人も私も初めての事でどうしたらいいのか医師に相談してみたりもしたんですけど、本人の意思と会社の方の判断にお任せしてますと言われてしまって。。赤ちゃんを第1に考えるべきなのはわかるんですけどねー。。難しいですね😣💦

• 11月25日
  • ちえ

ちえ

そうですね、お金が、、、って思うとなかなか簡単には休む!とはならないですが、
    辞めるって選択より休むの方が産んだあとは戻ってきてね✨と思われてるのかなと思うので、全然いいと思いますよ✨

それか、人事側に1ヶ月お試しで戻ってその後復職できるか決めてもいいかと相談するのも手かと思いますよ。

無理して何かあると後悔するのは自分なので、悔いないように選んでくださいね😃✨

• 11月25日
  • maricc0

maricc0

結局散々悩んでお休み(欠勤)させてもらうことで結論を出しました😣
    この結論が正しかったかはわからないですけど、お腹の赤ちゃんに今してあげられることを考えたらもしかしたらこれで良かったのかなと、、😊✨
    ちえさんに相談に乗ってもらえて助かりました😄ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 11月26日
  • maricc0

maricc0

ちえさんもお身体お大事になさってくださいね😊💕

• 11月26日