※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほおぶくろ
妊娠・出産

妊娠12週で気持ち悪くなり、腹痛やお腹の張りが心配。つわりはこれから?同じ経験の方いますか?

現在妊娠12週ですが、この3連休に入ってから気持ち悪くなったり、腹痛があります。腹痛は度々あったのですが、妊娠初期のものと思っていました。お腹が張る、という感覚もわからず、腹痛なのかお腹が張っているのかわからず心配です。つわりもいまからくるのでしょうか。同じような方いますか?

コメント

お腹が張ると、スイカのように硬くなります。
パンパンに張ったボールのようです。
私の場合は、腹痛というよりは、食べすぎて苦しいって感じでした。

• ほおぶくろ

ほおぶくろ

返信ありがとうございます!硬くなるんですね…

• 11月25日
すず

同じく13週目の妊婦です😊
私もよく腹痛あります。上の子の時もそうでした。私の場合は子宮が腸を圧迫して便秘になることからくる腹痛みたいで、お腹痛いなーと思っていたらトイレに行きたくなったりします。あとはお腹が出てき始めると横腹あたりが筋肉痛みたいに痛くなったりしてました。
お腹が張るのは13週だとまだ自分では判断できないのでは?と思います。
妊娠後期くらいになるとお腹がバッキバキに硬くなって指で押したりしても凹まないくらいになるので張ってる!ってわかりますが…出血とかない限り大丈夫なのかなとは思いますが、痛くなる場所とかでも原因わかるかもしれないのであまり心配なようなら病院へ行かれてはどうでしょうか?
つわり、12-18週くらいでおさまるって聞いてたのにまだ全然おさまりません😭前回も長いー!と思っていたら途中からは子宮に胃が圧迫されてるからだと先生に言われました。
初めての妊娠、自分の体はどんどん変化していくし赤ちゃんのことも心配だしで不安なこと沢山あると思いますが、安定期に入ればいろんな不調からある程度解放されて大分楽になりますよ!
お互い頑張りましょう😊

• ほおぶくろ

ほおぶくろ

返信ありがとうございます!心強いコメントにとても励まされました。。色々初めてなことで不安だらけでしたが、すこし安心しました。腹痛はそんなに痛いわけでないのですが、あまり続いて不安になるようであれば受診したいと思います。

• 11月26日