※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の検診でフッ素を塗り、次回も塗るべきか迷っています。支援センターでの話では、フッ素を定期的に塗らない人が多いようで心配です。自分は子供にも歯科検診を受けさせたいと考えています。歯医者は何歳から受診可能でしょうか。

皆さんのお子様は 何歳で歯医者へ行きましたか??

1歳10ヶ月の息子なのですが、フッ素を塗りたいのでが

1歳6ヶ月検診の時に、フッ素を塗っていただき
次に塗った方がいいねーと言われたのが丁度今の時期になるので そろそろ連れていこうかなぁと思ってます!

ですが
支援センターで仲良くなったお母さん方に聞くと あまり
定期的にフッ素連れて行ってない人の方が多くて😅
あまり 行かない人の方が多いのでしょうか?😭

私自身 自分の母が定期的に小さい頃から 歯科検診や フッ素を連れて行ってくれたおかげで いまでも全く虫歯がないので 子供にも同じようにしてあげたいなぁと思ってて😢

歯医者さんって何歳くらいから 見ていただけるのでしょう?🙄

コメント

わたあめ

2歳からフッ素塗りに通うといいと聞きましたよ。

  • あー

    あー

    やはり それくらいの時期からなのですね☺️
    ありがとうございます❤

    • 11月25日
deleted user

うちは1歳半から3〜4ヶ月に1回通ってフッ素塗ってます⑅︎◡̈︎*
何歳でもみてもらえるかと思いますよ☺︎

  • あー

    あー

    やはり そらくらいなのですね!
    お子様大人しくいてくれますか?☺️

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いやー…もうね、泣き叫びます🤣
    診察台に寝転んでお腹に息子寝かせて腕おさえて、顔は歯科助手さんがおさえて無理やりです💦
    でも虫歯になって削ったり痛かったりもっと短期間で通わなきゃいけなくなること思えば、まだマシかなと思って連れて行ってます🤣💦
    泣き叫ぶおかけで口開けて歯科医師さんてきにはやりやすいみたいです。笑

    • 11月25日
メメ

うちはタイミング逃して1歳11ヶ月に初フッ素行きました😊
私の周りは行ってる人多いですよ🙆‍♀️

小児歯科をやっているところなら1歳の子でも診てくれますよ

  • あー

    あー

    そうなのですね!
    じゃあうちも そろそろですね😆

    探してみます🙌
    ありがとうございます☺️

    • 11月25日
ママリ

フッ素も賛否両論みたいですね😂💦
息子は、生えそろった2歳〜3歳ごろからスタートする予定です😁

彩音

私一歳から連れて行ってます!
フッ素塗りにというより
気になることがあって行ったら
フッ素塗られて
次は3ヶ月後ね〜って
フッ素塗りに行くように。
それまで知らなかったです…。

deleted user

半年に1回塗りに通おうと思ってました😊
家でも毎日ホームジェルというフッ素塗ってます😊
小児歯科で働いてましたが
一歳から定期的に来る子沢山いましたよ!

MaaaaD

うちの息子はまだ上の歯4本下も2本
なのでもう少し生え揃ってから
行こうと思ってます!

にゃむりん

うちも一歳半ぐらいから歯医者行って塗ってもらってます。
自宅用は毎日使ってますよ😊

pipi

上下4本ずつ生えたらフッ素塗布してねと言われたので、
生えてから4ヶ月に1回定期的に行ってます☺️