※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

育児について悩んでいます。イライラして怒鳴ってしまうことがあり、無気力に感じます。自分が育児をうまくできないことに落ち込んでいます。旦那は協力的ですが、ワンオペが多いです。

育児に向いていないと悩んでいます。イヤイヤ期の息子にイライラしても、「怒らないようにしなきゃ。」と怒りを抑えて、作り笑顔で無理に優しいお母さんを演じる。でも、夕方には限界がきて、怒鳴ってしまう。寝かしつけたあと、反省して、育児本を読み、改善点を考える。
という、毎日の繰り返しで、なんだか無気力になってきました。
ここ数日は事故にあって入院したいなぁなんてふと、思ったりします。
みんなが当たり前にやっている育児がきちんとできない自分が情けないです。

旦那は育児に協力的ですが、出張が多くワンオペなときが多いです。

ごめんなさい。気持ちが落ち込んでいるので、厳しいお言葉は受け付けられないかもしれないです。

コメント

ぬん

私も同じです😅
怒りたくないのはもちろんなんですが、繰り返されるイヤイヤだったり悪戯に毎日限界がきます。笑
主人も一緒に住んでますが、出張が多く月に顔を合わせるのはほんの数日だけなのでワンオペです。
煮詰まりますよね💦💦

そもそも理想通り行くはずもないので、まずは育児書読むのを辞めてはどうでしょうか💦?

• なな

なな

コメントありがとうございます(>_<)♡月に数日なんてとても大変ですね。(´;ω;`)お疲れさまです(>_<)
    そうですよね。。育児本を見ては落ち込むばかりで(>_<)しばらく育児本から離れてみようと思います**

• 11月25日
ぽんちゃん

たぶん、我慢しているから怒鳴ったり怒ったりしてしまうんだと思います(^^)
叱っていいんですよ?
感情任せに怒ってばかりじゃお子さん的に辛くなると思いますが、言うときは言う。褒めるときは褒める。としっかり分けてあげれば少しくらい怒っても褒める事を増やせばいいと思います(^^)

• なな

なな

コメントありがとうございます(´;ω;`)♡そうですよね。。メリハリが大事ですよね(>_<)怒らないようにしている代わりに全然褒めてあげてないなぁと今気づきました(;´Д`)

• 11月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

褒めて褒めて、子どもをその気にさせるのも母親の努めだと思っています🎶
    母親も一人の人間です(^^)
    しっかり、子供に甘えていますか?

• 11月25日
  • なな

なな

お返事ありがとうございます**
    子供に全然甘えてないです(´;ω;`)しっかりしなきゃって毎日変に気合いが入ってしまって(´;ω;`)

• 11月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

それだと疲れてしまいませんか?💦
    一日に数回、お子さんに抱きついて疲れたぁー❤❤と甘えてみてはどうでしょうか?(^^)
    これ、結構気持ちが楽になりますよ🎶
    お子さんからしたらスキンシップで、ななさんからしたら弱音をはく行為になるので一石二鳥です(^^)
    辛い時は誰かを頼る。
    それが例え子供でも同じ人間です🎶
    もしかしたらお子さんが頭をよしよししてくれるかもしれない、もしかしたら抱きしめ返してくれるかもしれない、その時きっとななさんの心は癒やされて気が楽になると思いますよ🎶
    お母さんだからではなく、お子さんを自分と対等に考えてあげて、ある意味自分の心の拠り所にしてみてはどうでしょうか?
    育児は一人でするものではないです。
    みんなでするものです。
    それはお子さんも同じですよ(^^)🎶

• 11月25日
  • なな

なな

お返事遅くなりました(>_<)そういえば、下の子には自分からスキンシップをとっているのに、上の子には求められたら、って感じになっていました。なかなか人に上手に甘えられず、自分でなんとかしようとしてしまうところがあるので、今日から少しずつ子供に甘えてみようと思います(*^^*)素敵なアドバイスありがとうございました**

• 11月26日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

是非、しっかり甘えてください(^^)🎶
    何か辛いことがあったら、お子さんを頼ってもうしたくないよぉ(T_T)とか、疲れたぁ(T_T)とか。
    少しでも口にだすことが大事です🎶

• 11月26日
  • なな

なな

お返事ありがとうございます(*^^*)今朝早速「眠いなぁ(>_<)」って抱きついたら「眠くないよ!」って一掃されてしまいました(;´Д`)笑
    でも何だか朝から明るい気持ちになれました(*^^*)

• 11月26日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

甘える心も大事です(^^)🎶
    少しずつお子さんと対等になれるといいと思います😉
    気持ちが明るくなれて私も嬉しいです❤

• 11月26日
  • なな

なな

お忙しいところ、お返事ありがとうございます(*^^*)子供と対等って今まで意識しておらず、私のペースで生活してしまっていたように思います(>_<)
    これからは少しずつ子供の声に耳を傾けてみようと思います**
    また、育児に悩んだときにはアドバイスいただけたら嬉しいです(^^)♡

• 11月27日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

大抵の方は親のペースだと思いますよ(^^)🎶
    ただ、ずーっと自分は母親だという意識ばかりだと疲れ果ててしまって、せっかく楽しい育児が嫌になってしまうと思います。
    それじゃ勿体ないなと思ってしまいます💦
    子どもも一人の人間、ちゃんと自我があるんだと、日々の生活で少しでいいので親の弱みや弱さを見せていくと子どもの自立心の成長にもなると思います🎶
    人権の尊重って、簡単なようで難しいですが大事にしてあげて下さい(^^)🎶

• 11月27日
  • なな

なな

せっかくコメントいただいていたのに、気づかずすいません(´;ω;`)
    振り返ってみると、育児楽しんでなかったです(>_<)いいお母さんになるためにガンバらなきゃって、変にプレッシャー感じてました(´;ω;`)
    それじゃあ本末転倒ですよね(>_<)
    もっと子供が笑顔になれる時間が増えるように頑張ります(*^^*)

• 11月29日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

いいお母さんってこの世に存在しないです(^^)🎶
    だからそんなプレッシャー感じなくていいですよ!!
    自分も子どもと思って対等にやって、たくさんスキンシップとって笑顔でいっぱいにしてあげて下さい(^^)

• 11月29日
  • なな

なな

お優しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)♡明日からまた主人が長期出張で、ワンオペなのですが、肩の力を抜いて頑張りたいと思います(*^^*)ぽんちゃんさんみたいな方がお近くにいたら何でも相談しちゃいそうです笑

• 11月30日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ワンオペは辛いし寂しいですよね💦
    私で良ければいつでもお話聞きますよ(^^)🎶

• 11月30日
  • なな

なな

ありがとうございます(*^^*)また是非相談させて下さい♡

• 11月30日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

是非私で良ければいつでも声かけてください(^^)🎶

• 11月30日
いる

私も毎日、怒ってます😅😅

怒って反省しての毎日です。

育児に向いてる人の方が少ないのでは無いでしょうか?

仕事で子供相手にしてる人なら
子供の相手は上手だと思いますが、
妊娠するまでは自分が子供の立場だったのですから😊😊

でも、自分が居なくなったら
寂しくなって
生活できなくなるのは
子供達です🥺🥺

周りに
なんでも話やメールできる人が居ると
だいぶ
気が紛れますよ😊😊

• なな

なな

コメントありがとうございます(>_<)♡妊娠するまでは自分が子供の立場だったって、いるさんのお言葉で初めて気づかされました。出来もしないのに、最初から完璧を目指してしまっていたような気がします(´;ω;`)
    なかなか人に相談するのが苦手なのですが、思い切って母や夫に相談してみようと思います**

• 11月25日
  • いる

いる

周りに頼るのは
    絶対頼った方が良いと思います。

身内は勿論、近所や幼稚園などに行き出して知り合う人達
    世の中そんなに悪い人居ません😊

• 11月25日
  • なな

なな

お返事ありがとうございます(>_<)♡人見知りで、いつも児童館では挨拶程度しかできないので、今度は少し話をしてみようと思います(^^)

• 11月25日
枝豆ちゃん

わかります。
私も育児向いてないなーって思います(><)
YouTubeとかで子供に優しく接してるママさんとかの動画を見るとなんで私はいつもイライラしてるんだろう…って落ち込みます。

うちは主人の仕事がシフト制で土日祝日は休みじゃないし、お盆正月も休みじゃないので、特に世間の休みの時は気が重いし、実家に頼りたい、病気して実家にお世話になりたいなんて考えちゃう時あります。

うちは特に息子の発育が遅く、まだ言葉がゼロな事から焦りもありイライラしちゃいます(><)

もう実家に泊まりたいって毎日思っちゃいます!

• なな

なな

コメントありがとうございます(´;ω;`)♡世間と休みが違うって大変ですね。お疲れさまです(>_<)
    私も実家に帰りたいと思いつつ、まだ父も母も働いているので、なんだか言いづらくて。。。
    前、支援センターの人に雑誌やインスタは真に受けない方がいいって言われました(>_<)うちもなかなか言葉が出ないです(´;ω;`)

• 11月25日
みぃ

毎日お疲れ様ですm(*_ _)m
育児本読んで色々勉強してるなんてすごいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
私なんて毎日怒ってばっかです(笑)
しかも反省もしてない(´0ω0)チーン
母にも怖いって言われることが。。。(笑)
なんか今は怒っちゃダメ育児が流行ってるみたいですがまだ小さくて細々説明しても理解できないと思うし悪いことは悪いと怒っちゃっていいんじゃないですかね•́ω•̀)?
その後のフォローをしっかりしないといけませんが(^ω^;);););)
イヤイヤって思い通りにならなくて泣くならそのまま泣かせといてもいいと思います。
むしろウチは泣かせてます(笑)
育児本が全て正しいわけじゃないと思うのであくまで参考程度に留めておいてななさんの育児をしていけばいいと思いますよ(*´ω`*)

• なな

なな

コメントありがとうございます(>_<)♡育児本を読んでいるだけで、全然実行できてないです(´;ω;`)
    大声で泣かれると特に外出先だと早く泣きやなせなきゃって焦って余計にイライラしてしまって(>_<)腹をくくって泣かせておくっていうのも一つの方法ですよね。
    ありがとうございます(>_<)♡育児本にとらわれすぎていたと思うので、あくまで一例って考えるようにしたいと思います**

• 11月25日
ひろみ

誰だって、ダメだな〜って思ってますよ☺️
周りの人は完璧にみえるだけですよ。
イライラするし、怒るし、私の方が機嫌なおらないし(笑)
育児には正解ないんですから、本辞めてみてはど〜ですかぁ⁉️

• なな

なな

ごめんなさい(>_<)下にお返事してしまいました(>_<)

• 11月25日
サト

毎日、育児書を読んでらっしゃるだけで、もうそれは立派なお母様なんじゃないでしょうか?(^ ^)

すごいなーと、うちの娘がイヤイヤ期にはそんな真面目に出来るかなぁと、こちらも人間なんでね(笑)ぶつかって当然よ、子供とはいえ人間と人間なんだからって思っちゃって、そこまで反省もしないと思います(笑)

下のお子さんがまだ手のかかる時期でお疲れの中、ななさんも気が抜けなくて大変なので、近くに私がいたら、好きな食べ物や飲み物でも作って差し上げたいくらいです😌☕️

入院したい、は私もそれ思いました(笑)
娘がミルク拒否で夜中も格闘してる時に、2〜3時間でも娘と離れて熟睡したい、ただそれだけで、そう思いましたので、
ななさんが思って当然だと思います😅👍

• なな

なな

コメントありがとうございます(>_<)こんな情けない投稿にお優しいお言葉(´;ω;`)♡♡
    確かに下の子もいて、充分に睡眠がとれていないこともイライラの要因の一つかもしれません(>_<)
    そうですよね。子供もひとりの人間ですもんね。よく考えたら何でも言うことを聞くいい子の方がなんだか心配な気がします(^^;)

• 11月25日
  • サト

サト

そうです、うちの妹は感情出さず、後になってウダウダというタイプなのですが、そっちの方が怖いです、ホラーです(笑)
    いつの話?!ってなります😅

私自身、国際結婚で向こうの上下関係がはっきりした育て方と、日本ならではの寄り添う育て方、迷ってます💦

みなさん同じように何歳になっても迷いながら子育てされてるんだなぁと、私こそ参考になりました☆

ちなみにバイリンガルという点以外にも、このお母さんの育て方、選択肢を与えて選ばせて責任を持たせる、分からないと思うようなことでも意見を聞く、、に共感してたまに拝見してます♪
    息抜きにでもぜひご覧下さいませ(^^)

では予防接種、ロタ含め5種類、行ってきまーす!今夜は徹夜です😭❤️

• 11月26日
  • なな

なな

お返事ありがとうございます(*^^*)国際結婚されたんですね!文化の違いって色々戸惑うこともありますよね(>_<)でも、私は国際結婚に憧れてたのでうらやましいです♡
    送っていただいた、サイト今夜ゆっくり見てみます**
    予防接種頑張ってください(*^^*)また、何かの機会にお話しできたら嬉しいです**

• 11月26日
なな

コメントありがとうございます(>_<)♡児童館などで、優しく注意したり、笑顔で接してるお母さんを見ると落ち込むばかりで(´;ω;`)
私もなかなか気持ちの切替ができずに、たまにの旦那にあたってます(;´Д`)笑
そうですよね!正解はないのに、なんだか不安で育児本に頼ってしまっていました(>_<)