※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

生後1カ月の娘の顔にプツプツと赤みが出てきました。洗顔と保湿は必要ですか?保湿剤のオススメはありますか?

生後1カ月の娘がいます。
ここ数日顔に白いプツプツと所々赤みが少し出てきました。
産婦人科では沐浴は顔はお湯でガーゼでふくだけで、特に保湿も言われなかったんてますが、顔の洗顔と保湿はした方がいいですか?😢
あと、オススメの保湿剤教えてください🙏

コメント

Huis

私はよく洗ってよく保湿するよう言われたので、ベビー用の全身用ソープで洗ってこまめにベビーワセリン塗ってます(^^)翌日には結構良くなってます!ワセリンはベタつくので顔拭こうとくっつけて来たり、抱っこの時洋服についてると思いますが、保湿は大事なようで何度か塗ってます!

• まめちゃん

まめちゃん

ありがとうございます!
    やっぱり保湿大事ですね!
    顔を流す時はシャワーつかいますか?

• 11月25日
  • Huis

Huis

顔を濡らして泡つけて洗って、口に入らないように上からシャワーで流してます!かけた瞬間はすごい泣きますが…(^-^;

• 11月25日
  • まめちゃん

まめちゃん

そーなんですね!
    沐浴は何を使ってますか?
    沐浴ようの桶?使ってますか?

• 11月25日
  • Huis

Huis

ベビーバスの中で体洗って、2ヶ月児なので一緒に湯船浸かってます!沐浴剤とかは最初から使ってないです!

• 11月25日
  • まめちゃん

まめちゃん

ありがとうございます😊

• 11月25日
ちゃむ

乳児湿疹かもしれませんね🤔
小児科でもいいですが皮膚科で一度診てもらうのもいいかもしれません😃
うちも乳児湿疹と診断されて薬もらって塗ってましたが冬は乾燥するのでその上にワセリン塗って保湿してました!
まだ様子を見たいようでしたらベビーローションを塗ってからワセリンで蓋をする感じだと良いかもです😃
あと沐浴の際に顔はガーゼでなく手で洗ってあげた方が肌への負担がなくなるので手の方がいいかもしれません🤔

• まめちゃん

まめちゃん

ありがとうございます!
    顔は手で洗って、保湿もしてみます!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹ですかね?
沐浴の時は、石鹸つけて手で顔も洗ってましたよ!

• まめちゃん

まめちゃん

ありがとうございます😊
    洗顔して、保湿します!

• 11月25日
みつや

沐浴のときはプッシュで泡が出てくるベビーソープがオススメです。手を使って顔もしっかり洗います!
保湿はベビーローションで使ったことがあるのはアトピタとピジョンのミルクローションです。お肌に湿疹があるならピジョンの方が沁みないのでオススメです。そしてその上からワセリン!傷の上はワセリンだけでもいいかもしれないです。
数日しても治らないなら皮膚科か小児科に。薬出してもらってくださいねー。

• まめちゃん

まめちゃん

ありがとうございます!
    早速ワセリン使ってみます!

• 11月25日
あやの

わたしは沐浴+朝ガーゼで面を変えながら顔を拭いてあげてアロベビーというクリームで保湿してあげています!
うちも白いプツプツが出だしてひどくなる前に顔拭きと保湿を始めたらすぐ治りました^^

• まめちゃん

まめちゃん

ありがとうございます!
    沐浴は顔は洗顔しますか?
    生後同じくらいですね(^^)

• 11月25日
  • あやの

あやの

沐浴のときも石けんなどは使わず、ガーゼと綺麗なお湯で優しく拭いています!
    一緒くらいですね♪
    頑張りましょう*\(^o^)/*

• 11月25日
  • まめちゃん

まめちゃん

頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

• 11月25日
かずずん

顔にブツブツがある時はその部分だけ石けんつけて洗ってます。アラウの全身用の泡タイプです。
生後1日から全身顔も含めたっぷり保湿してるので次男はブツブツ出来てません。
和光堂の乳液タイプのローション使ってます。3歳になるまではたっぷりと。塗ることでアトピーや食物アレルギーも予防できるってニュースで見ました。
冬はさらに乾燥するので朝も外気に触れやすい足と顔に塗ってます。

• まめちゃん

まめちゃん

親切に写真までらありがとうございます😫
    普通に薬局とかにありますか?

• 11月25日
  • かずずん

かずずん

西松屋とかにありますよ〜。
    私は産後の自分のボディケア用としても使ってるので、楽天でまとめて買って15%オフのクーポン利用してます。😊

• 11月25日
  • まめちゃん

まめちゃん

ありがとうございます😊

• 11月26日

私は石鹸で洗ってはだめって言われて、顔はお湯て洗ってます。そのあと保湿をしっかりしたら綺麗になりました☺️

• まめちゃん

まめちゃん

石けん使ってダメとは産婦人科からですか?

• 11月25日

退会ユーザー

産婦人科かから言われましたよ!
    あと、昨日気になることがあって皮膚科に行ったら、顔も少しガサガサしてたんですけど、顔は石鹸つけないでねって言われました☺️つけてないのに(笑)
    あと、拭く時や保湿を塗るときは、こすらず、押し付けるようにって言われました☺️

• 11月25日
  • まめちゃん

まめちゃん

そーなんですね!
    私も産婦人科からは洗顔使わない方を習いました😢
    これ以上プツプツがひどくなったらーと心配になって、、、
    保湿が大事ですね!
    ありがとうございます。

• 11月25日