※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

旦那の仕事で里帰り中、義母からのプレッシャーに悩んでいます。同居を提案されて悩んでいます。


家族の優先順位って、旦那一番ですか?

里帰り中、車で2時間の距離です。
元々里帰り1ヶ月は長いと義母に言われていました。
旦那は朝7時前に出て帰りは夜21時過ぎ、週6日出勤です

旦那も初めは1ヶ月も耐えられないと言っていましたが
一ヶ月検診は子ども、ママ別日のどちらも平日で
子どもを見てくれる人が必要
旦那は仕事を休めないし 1ヶ月検診後に
戻ることを了承してくれました。

ですが義母から
「1ヵ月いるんだったらその間
週末だけでも帰ってきて料理くらい作るのが普通。
子ども一番じゃないんだぞ?家族支えてるのは旦那なんだよ。嫁の親はこっちまで送ってくれないの?嫁を甘やかすな」
と旦那に話していたそうで
もっと早く帰ってきてもらったら?
ご飯コンビニばっかなんだろ?
と会うたび毎回言われてると知りました。
生後18日の息子を置いて
ご飯を作りに行くことが普通なのか。
両親も共働きフルタイムでそこまでしてもらうのも
申し訳ないです。

もし今から帰ってきたとしても検診でまた戻るのに
1ヵ月の息子を車に乗せて2時間かけて
一人で実家に行くことになります。
旦那は一ヶ月検診終わってからでいいよ
と言ってくれてますがすごく申し訳なくなりました。
義母は口出しすぎだとも思います。
多少流せばいいんだろうけど
私が考えなさすぎ、甘すぎなのかもしれません。
毎月カツカツの生活で一人家で頑張っているのに
1ヶ月もいるのはダメなのかな、と
考えても仕方ないのにふと考えてしまいます💦

こっちに来て同居したほうがお金が貯まる、という義母の声で帰ったら同居。。
有難いけど。。やっていけるかな〜
同居されてる方が本当にすごいです😭

コメント

ちゃんちゃん

優先順位…
娘、私、夫、猫の順です🤣
もちろん表面上は夫をたてますが、結果的にわたしの意思優先です(笑)

うざい義母ですね〜💦

  • ぷりん

    ぷりん

    その方が円満に過ごせる気がします✨

    連絡も頻繁にとらないと気になるようで
    2、3週間しないと生きてるの?と旦那に言われます😑
    産後もLINE、5日空いたら連絡来ないけど元気なの?って言ってたそうで。
    正直めんどくさいです😅(笑)

    • 11月25日
まま

は?じゃあ義母が作ってやれば?
自分の事だけやればいいんだよね?旦那は。
自分の事も自分で出来ないような人間に育てたのは誰ですか?
旦那さんも1ヶ月は耐えられないって、子供も奥さんに会えないのが耐えられないとかじゃなく?自分の事やってもらうため?馬鹿か?
と思うのが、普通の意見だと思います☺

  • ぷりん

    ぷりん

    間違えて消しました💧
    過保護すぎて、私が何も考えてないみたいで嫌になります!
    はっきり言っていただいてありがとうございます😆

    • 11月25日
mii31

何をバカな事を。
1か月くらい一人で生活しろよ、大人なんだから。アホか。甘いのはお前だよ。
と声を大にして言いたいです。
この世に出てきたばかりの人間の世話、そして体をボロボロにして出産した母体の安静。
それを優先しないで大の男の大人の生活を優先とか、これぞ親バカですね🤮

  • ぷりん

    ぷりん

    本当にその通りです😥
    旦那は休みの日2週に1回程来てくれるんですが
    義母は、週6で大変なんだから私が動けるなら来てほしいよね と。
    旦那もたしかにそれしてくれると嬉しい とか言っちゃって😂
    もう驚きで何も言えませんでした。。

    • 11月25日
ym*

失礼承知で言います。
「義母うざっ!!」
こども優先、産後の体優先当たり前!
旦那はいい大人なんだから、1ヶ月くらい生活なんとかできるでしょ。
赤ちゃんにはママが必要!ママは産後で休養が必要!しっかり休養せず体調崩したら、その後の家事も旦那の世話もできませんよ~。

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます!うざいです!
    帰ったら育児に家事に旦那の世話が待ってるので
    しっかり休養とろうと思います😭

    • 11月25日
deleted user

息子、ハムスター、旦那、私です。
旦那は大人だし自分でなんでもできますが、息子はまだ3歳何もできません。何があっても息子最優先です。

私も言われましたよー😑
私は実家が車で30分のとこなので行き来はしやすいけどまだ産後の体です。車に10分でも乗るのがしんどい。
なのに「いつまであの子を放っておくの」とか、旦那が、産後1ヶ月が経った頃自分が仕事忙しいから家に帰ってきても何もできないから正月明けまで実家にいたら?って言ってるのに「そんなことが許されると思ってるの?あんたは嫁いできた人間なんやで!」って言われました。
姑ってほんとうざい。
私は絶対そんな姑にならないぞ!って決めてます。

  • ぷりん

    ぷりん

    子どもは何もできない分優先するのが普通ですよね。
    生後間もない子どもを実家に置いてなんてとてもじゃないけどいけません😅

    ママさん も相当言われたんですねー😭
    嫁いだけど、こっちにはこっちの家庭があるんだから口出しするなって思います、、旦那さんがいいと言っているのに。
    私も「嫁いできてるんだから」と
    よく言われます。
    本当にそうですね!
    私もああはなりません!

    • 11月25日
はじめてのママリ

いやいや、子供が一番ですよ(笑)
だって赤ちゃんは一人じゃなにもできませんから😅
旦那は大人なんですから自分でできるでしょう!義母はよっぽど子離れできてないんですね💦可愛い自分の子供と離れたくないから同居と言ってるように思えます💦

  • ぷりん

    ぷりん

    今までずっと実家暮しだったので旦那大変、義母も異常に心配 って感じです💦
    そうですね、、言われてみれば😫
    同居したら余計に子離れできなくなりそうです。。

    • 11月25日
ママ

私の優先順位は、
娘・自分・自分の家族・旦那と旦那の家族です。
旦那の優先順位は、旦那・旦那の家族・私・娘・うちの実家の順なのがめちゃめちゃわかる奴です。

慣れない育児で早く帰ってもぷりんさんと旦那さんが大変なだけだと思います!義母のことなんて、シカトです😏
旦那さんが理解してくれてるなら検診まで里帰りしましょ😊

  • ぷりん

    ぷりん

    旦那さん、自分が一番なんですね!
    しかもママさんと娘さんは旦那さんの家族の次ですか😅
    めちゃめちゃわかるの嫌になりますね😑
    そうですね、もうシカトします〜〜
    検診までは実家にお世話になろうと思います!
    ありがとうございます☺️✨

    • 11月25日
みのり

義母さんの考え方なんかやばいですね😣
里帰りはもちろん1ヶ月だって普通ですし、その間旦那さんをそこまで優先に考えるのもおかしいです💧

元々性格が悪い方なんですか?この話もひどいですが、これから色々な場面で嫌味を言われたり嫌がらせをされたりしそうな感じがするのが、とても心配です😭

旦那さんは、義母さんからぷりんさんを守ってくれそうですか??いつでも会えるような距離なら、これから絶対に旦那さんを味方につけていって守ってもらえるように仕向けて?いくのがいいと思います!

  • ぷりん

    ぷりん

    やばいですよね😨
    なんか、旦那曰く“誰よりも愛情深い、こんなに思って言ってくれる人はいない”らしいです。
    だからきつくても私たちの為を思って言ってくれてる と旦那は言っています。
    旦那は私の味方とは言っていますが、
    色々お世話になってるからと
    実の母にほぼ言い返せない感じです💧
    仕向けること必要ですね!アドバイスありがとうございます✨

    • 11月25日
みき

産後1ヶ月は、こどもと自分優先だと思います‼︎

私も産後6週までは実家に帰ってました。平日は、旦那は家にいたり自分の実家に帰ったりして、休日は私の実家に来るという形で過ごしてました。

義母さんも旦那さんからの子離れが出来てないんですかね😓
他の方の意見にありましたが、そこまで義母さんが言うのであれば、旦那さんが実家に帰る、もしくは義母さんが旦那さまの料理を作るなどして下さればいいんですけどね。

そして1ヶ月検診後は同居なんですね。私も実家で里帰り後、1ヶ月近く旦那の実家に帰ってました。私の義母はそこまで口出ししなかったので、大丈夫でしたが、ぷりんさんの場合心配です😰こっちに来て同居したらお金が貯まるっていう理由で同居するのが、お金を理由に旦那さまと一緒にいたい、孫をただ見たいという感じで、ぷりんさんにはあれこれ口出ししそうな気がします…。同居するのであれば、ある程度期限を決めてた方が、ぷりんさんも見通しがついていいかと思います。
ぷりんさんは、十分に頑張ってると思うので、ストレスを溜めすぎないように気をつけてください😭

  • ぷりん

    ぷりん

    お返事が遅くなってすみません💦

    旦那も旦那で帰ってもしょうがないと言って実家に行かないで、こっちにばっかり来てるから義母も余計に心配するし面白くないんだと思います😅

    みきさんも義実家に行かれてたんですね!
    気が張りそうでしょうがないです🙀
    と言っても半年程度の予定でしたが、私が旦那にぶちまけて
    同居はなしになる、、かもしれません😂
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

    • 11月26日
ママリ

家族の優先順位は、その時によって変わりますが、基本みんな同じです。
誰が一番などはありません。
それを他人の義母が口出しするのは、意味がわかりません。
うちは、どんなに主人が仕事をしていてもお休みの日は、一緒に家事育児をしています。
双子で手が回らないので、どちらかが離乳食を作ってどちらかが、子供の相手、どちらかが洗濯して干して、どちらかが子供の相手という感じです。
新生児の頃は、主人が仕事から帰宅して21時から1時まで私が睡眠をとって、1時に交代して主人が眠る、主人と朝6時に授乳を手分けしてやって、7時に主人は出勤の毎日です。
里帰りはしてません。
何もかも主人と相談しながらやってます。
大人の食事までは、たどり着かないので、宅配弁当にしてます。
義母の言っていることは流しましょう。
とりあわないようにして、夫婦が納得した生活ができればいいのではないかと思います。
旦那様は稼いでいますが、ご自分はその分育児をしています。平等である事を忘れないで下さい。育児も立派な仕事です。育児をしなければお子様は生きることができません。
そんなに働いていることが立派というなら、生後6ヶ月から保育園に預けてフルタイムで働かれてはいかがでしょう。
同じだけご主人さんは、家事育児をしてくれるのでしょうか?

  • ぷりん

    ぷりん

    お返事が遅くなってすみません💦

    やっぱり口出しすぎですよね。
    今年同棲始め、でき婚なので、尚更子離れが出来ていないのかもしれません😅
    あゆママさん双子のお子さんがいらっしゃるんですね。
    旦那さんとの協力、素晴らしいです!
    仕事が忙しいからとか、言っていられないですね。
    自分たちが甘々な事を痛感しました。
    私も気を引き締めて子育てとの両立、頑張ります😊
    育児も立派な仕事。すごく有難いお言葉ありがとうございます!
    気が楽になりました。自信を持ってやっていこうと思います。
    ちなみに関係ないですが、私自身双子です!
    自分が母になって、もう一人同時に育てていたと思うと改めて実母は偉大だと感じます。
    姉とは真逆の性格でぶつかった時期もありましたが、友達みたいな感覚で双子でよかったと思います☺️
    お互い、これからの成長が楽しみですね✨

    • 11月26日