※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるmama
お金・保険

妊婦健診の領収書は保管していますか?医療費控除について教えてください。所得税を減税できる条件や金額について知っている方いますか?

妊婦健診の領収書って保管してますか?
ネットで調べてみたのですが、医療費控除が受けられ、
所得税を減税されるとか🙄🙄
現在もそうなのでしょうか?
条件や金額もあると思うのですが、ご存知の方
教えてください🙏🙏

コメント

ママリ

ずっとそうなんじゃないですか?
変更になったとか聞いてないので…
医療費控除の申請したらごく僅かですが還付受けられますよ!

• るるmama

るるmama

そうなんですね!
    ごく僅かとなると、手続きするのも面倒になっちゃいますね😩💦

• 11月25日
たも

医療費にかかったものはすべて保管してます!

世帯全員で10万超えたら還付対象だったかと。

どのくらい超えたかにもよると思いますが数千円から多い人で数万円税金戻ってくるみたいです。

普通の年は中々たくさん超えないので申請面倒だなーって感じですが妊娠出産や入院のあった年は頑張って申請してます!

• るるmama

るるmama

世帯全員なんですね!
    でも出産や何かない限り、1年で10万もいくのはなかなかないですよね😂

10万というのは、出産の時に
    自己負担が少しかかりますが、その
    負担額が含まれるってことですよね?
    市からでる、42万の出産費用が
    含まれるわけではないですよね😂?
    私の場合、予定日が来年1月なので、
    H30年の妊婦健診の領収と出産の
    負担額は年度が変わるからプラス
    できないのでしょうか?😩💦
    分かりにくくてすいません💦

• 11月25日
  • たも

たも

中々ないですかね😅
    うちは夫婦で痔持ちで手術とかの年もあったので3回申請してます。
    一時金は引かれるので自己負担分ですね。
    予定日が1月だと健診の費用と出産の費用が年別れてしまうので別々の年でやらないとなので下手したら今年分は10万いかないかもですね💦

医療費は予防以外の薬や通院もOKなので風邪薬とか塗り薬とか喉が痛くて舐めたのど飴なども含められますよ!

でもレシートの整理したり、申請したり考えると5千円以上は戻ってきてほしいですよね!

• 11月25日

保管してませんでした💦
元々手出しもあまり無い病院だったのと、控除も良くて数千円と聞いたので面倒で…
普段も10万円いく事ないのですぐ捨ててます‼︎

• るるmama

るるmama

数千と聞くと確かに面倒になりますね😭ごく僅かなら私もしないと思います😭

• 11月25日
ぽん

1人目のとき割と高めの病院だったので普通分娩で手出し25万くらいでした!医療費控除受けられると聞きましたが手間が面倒で、やっても5千円も返ってこないと聞いて結局やりませんでした😅
2人目の検診のはどうせ医療費控除しないだろうし、と捨てちゃってます😂

• るるmama

るるmama

手出し25万🙄🙄すごいお高い病院ですね💦
    10万超で、かつ結構な金額なのに
    5千もないとなると面倒になっちゃいますね💦

• 11月25日
雪すけ

保管していましたが帝王切開などで給付金がおりていると、結局引かれた額とトントンみたいになって控除対象外だな…と残念になりました😭

• るるmama

るるmama

そうなんですね😭
    でも帝王切開は手術になりますし、
    保険に入っていれば、そっちの
    手続きの方が重要ですね🙌

• 11月25日

他の方が仰る通り、1/1から12/31までの1年間の支払った医療費が10万円を超えると申請できます。

1人目を出産した年は我が家は2万円戻ってきました。

• るるmama

るるmama

みなさん何千とかごく僅かとおっしゃる方が多いですが、
    2万となると大きいですね🙄🙄
    結構な金額がかかったとかですか?

• 11月25日

退会ユーザー

出産費用だけならば、18万円くらいで他にも(夫の医療費なども)合わせると30万円ちかい医療費がかかっていました。
    手間かも知れませんが、数千円でも還付金があれば家族で外食1回くらい行けるなと思ってやっています。

• 11月25日
ぴよ

私の場合は、4万戻ってきました(^^;
家庭によって、還付金は差が出てくるので出してみないと分からないところですよね💦

• るるmama

るるmama

4万も🙄🙄💦
    それは大きいですね💦
    結構な金額がかかったとかですか?

• 11月25日
  • ぴよ

ぴよ

出産費用は、手出し11万でした(^^;

• 11月25日
ママリ

今年は出産以外にも結構医療費かかったので
今のところ9万ほど還付される予定です!
予定日が1月とのことですがもしかしたら早産のことも考えて保管しておいた方がいいですよ💦

妊婦検診どうこうではなくて、病院にかかった費用として医療費控除が受けられます。
妊婦検診だけではなくて、他の事で内科や皮膚科や歯医者や薬の買い物等かかっても合算出来ますよ。

ななこ

私は去年12月に一度体外受精していて、医療費控除受けた方が……となり、歯医者、内科、予防接種…すべての領収書を再度出してもらいました😅(それまでは処分してしまっていました…😫💦💦)
交通費も、家計簿的なものでオッケーだったので、記憶を遡り…(不妊治療が都心部のクリニックだったので、地味に電車代などもかかったいたので…)一覧にして添付しました(手書きです😅)。タクシーや駐車料金は含まれないです😌

昨年度の分は三万円ほど戻ってきたと思います😊還付金以外にも、税金が安くなる?とか(医療費控除出したお陰で、世帯収入が730万未満になり…)で、6月からは不妊治療の助成金も受けられました😌
今年1月からは些細なものも全ての領収書残してあり、保険適応外の鍼灸院の治療なども含まれるので、助かっています😊
ただ……2月に交通事故に合い、治療費よりも保険が多くおりたので、それは医療費には入れてはいけないことになっています😌(はみ出した分は請求できるけど、多く補てんされた分は申請できないで。)
また、私のように、不妊治療の助成金をもらっている場合も、事故のとき同様、はみ出した分しか請求できなかったと思います😊