※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ねこ☆
その他の疑問

赤ちゃんが生まれるにあたってのご近所への挨拶について。4月に出産予定…

赤ちゃんが生まれるにあたってのご近所への挨拶について☆

4月に出産予定ですが、11月に新居に引っ越しました。
我が家は3階建の3LDKで鉄筋マンション?アパート?で、3階に住んでいます。
赤ちゃんOK、ペットOKで、管理会社にも了承を得ています。

各階に2部屋ずつですが、お隣には引っ越しの挨拶がてら子供が生まれるのでうるさくなるかもしれないが申し訳ない旨の挨拶済みです。お隣は中学生のお子さんがいます。

すぐ下は空室でしたが、最近引っ越してきました。引っ越しの挨拶はまだありません。どのような人かもわかりません。
挨拶があればその際にでも赤ちゃんやペットの事をお話したいのですがまだありません。

赤ちゃんの泣き声などで苦情が入るのも辛いので、一言挨拶はしたいのですが、赤ちゃん生まれるあたりでこちらから挨拶すべきでしょうか。

一人暮らしならわかるのですが、ファミリータイプの物件で引っ越しの挨拶は上下左右のお宅に挨拶するのは普通だと思ってましたが、今はそんな事を気にするわたしの方がおかしいのでしょうか(´・_・`)
古い人間ですよね(・・;)

とにかく赤ちゃんの騒音で苦情が入る前にご挨拶は必要だと思うのですが、みなさんはどうされていますか?

コメント

☆ゆいかママ☆

管理会社が了承していれば別に挨拶へこちらから行かなくてもいいのではないでしょうか?

私も引越しの挨拶は当たり前だと思っていましたが、下の人が引っ越してきても挨拶あったことないです!今時無いのが普通なんですかね〜(^^;;

心が狭いですが相手もしてこなかったので、しなくていいのでは?って考えです(>_<)

  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    ありがとうございます☆
    心狭いですが、挨拶もないのかーなぁんて思ってました。聞こえてくるのは割といい年の男性と女性の声でしたから(・・;)
    何も家族事情がわからない下の方からの苦情入るのも恐ろしいですが(´・_・`)

    • 1月18日
deleted user

私は2階建ての2階ですが、引っ越した時に左右と下の方に挨拶に行きました。産まれたら下の方にだけもう一度挨拶に行こうと思ってます。
音があまり響かない物件なので鳴き声も聞こえるだろうけど挨拶してるしいいかなーと。ただ、下の部屋は子供が動くようになったら足音など騒音がしそうな気がするのでもう一度行こうと思ってます。
引っ越した側から挨拶するのが普通だと思いますが、下の方にも一声かけてても損はないかなと思います。

  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    ありがとうございます☆
    挨拶必要ですよね(´・_・`)なんだか若いカップルのようであちらから挨拶はする気は無いみたいです。様子見てみます(^ω^)

    • 1月22日