※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

連続育休取得スケジュールや、産後妊娠の影響、母乳と生理の関係について質問があります。

連続で育休取得した方どのようなスケジュールでしたか?

気が早いですが、2人は子供欲しいと考えています☺️
その場合、中途半端に職場に戻るよりも連続で2人産んでから職場復帰、仕事に専念が理想です😌

産後何ヶ月後までに妊娠すれば復帰なしで連続して育休となるのでしょうか??

また、母乳で育てると生理がこなくなる?のでしょうか😅
もともと不妊なのでそんなに上手くはいかないでしょうけど、あくまで理想として参考にさせて下さい🙏🙏

コメント

rian

子供が10ヶ月の時に妊娠が分かり保育園にも入れずで育休延長したのでそのまま復帰せず産休にはいりました!
完母でしたが妊娠しました!

• ままりん

ままりん

完母でも妊娠するんですね〜😳
    コメントありがとうございました!

• 11月25日
23839

息子が3ヶ月のときに生理再開
そこから排卵検査薬で妊活
産後8ヶ月あたりで黄体期とかに問題がある気がしてクリニックへ
完母だったので漢方治療しますが上手くいかず
産後1才手前でタイムリミットが近づき焦り断乳
すぐ排卵などが整い妊娠(丁度1才)

今1才9ヶ月で下の子出産です

満2年育休取れたとして、復帰日までに下の子の産休が取れてれば連続になります
完母でも生理来ますが無排卵でした、検査薬は陽性だったんですが😥

• ままりん

ままりん

うちの場合、通常1年の育休で保育園決まらなければ延長と言う形なのですが、1年半くらいで4月が来てしまうので決まってしまいそうです😓😓
    23839さんは、妊娠してすぐに会社に報告や交渉したという事ですかね?

• 11月25日
  • 23839

23839

うちもそうでしたよ
    息子が2月生まれで1才で保育園入れず半年延長し、そのあと妊娠がわかりました。
    妊娠初期で検査に引っ掛かりまくったので検査結果が出てから報告しました。
    でも報告する時に、報告前に上司から「復帰したらやってほしい仕事があって~」なんて話を聞き、
    会社に迷惑かけそうなら早めの報告が良いと思いました。あとは妊娠のタイミングと育休1年半の切れ目のタイミングによりけりですよね

• 11月25日
  • ままりん

ままりん

やはり時間との勝負になりそうですね😓
    中途半端に数ヶ月だけ復帰が1番迷惑かけてしまうので教えて頂いた排卵に気をつけてまた妊活したいと思います😊🙏🙏

• 11月25日
  • 23839

23839

グッドアンサーありがとうございます

私は二人目の妊活はトラブルが多く、タイムリミットもあるのでかなりカリカリしました😥現在のご妊娠時にクリニックなど行かれているようでしたら早めにまた行かれる事をおすすめします!

ありがとうございました☺️

• 11月25日

確か一人目の育児休暇は、報告した月で打ち切られたはず💦で、下の子の産前産後休暇から育児休暇となります!

私は生理ないまま妊娠し、全然気付かなくて、病院いったら6ヶ月でしたよー!笑。完母でした🤱

• ままりん

ままりん

生理ないまま妊娠とかあるんですね😳生理嫌いなので理想的です😂

• 11月25日
♪

一人目が1歳1か月のとき二人目の妊娠発覚し復帰を見送りました!
育休は3歳まで延長できる会社だったので問題ありませんでしたが、育休の長さは会社によるかと思います。
母乳育児でしたが、無痛分娩だったからかもしれませんが産後2ヶ月で生理は再開しました。

• ままりん

ままりん

会社によって違うんですね💦
    手当が保険から出るから皆さん一緒だと思ってました😳
    私も無痛分娩予定なので早めに再開したらいいな😊😝

• 11月25日
  • ♪

手当は国から出ますが、(育児手当とかですよね?)それは最長2年間受け取れます。なので普通の企業は2年を最長にしているところが多いのかなぁと思います。
    なので3年目は手当なしだけど会社に所属していられるだけという形です。ちなみに保育園に入れない場合限定で育児手当が出るので、保育園に合格したのに自己都合で育休延長となると手当ももらえなくなります💦

• 11月25日
  • ままりん

ままりん

なるほど🤔
    4月には入れそうなので、手当も連続で欲しい場合はやはりすぐに妊活しないと難しそうですね😅きっとそんなに上手くはいかないでしょうけど…
    ありがとうございます😊

• 11月25日