※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

帝王切開で出産予定の方が、高額医療制度の利用について相談しています。月をまたぐ入院での返金や保険加入に関する情報を求めています。

妊娠8ヶ月から逆子が治らず、11月30日に帝王切開で出産を控えています。

同じ帝王切開で出産された方にお聞きしたいのですが、
わたしは何も保険に入っておらず、入院費は高額医療制度を利用しようと考えていました。

でも今日知ったんですが、入院が月をまたぐとその制度が利用できるかわからないと言われました。

保険に入ってない時点で、ある程度の支払いは覚悟をしているんですが、同じように月をまたいで入院された方はお金が返ってくるのか無理なのかを教えていただきたいです。

あと、帝王切開で一人目を出産すると、もう保険ははいれないのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも保険に入っておらず、保険会社に聞いたところ…
一度帝王切開で出産されると5年は、新たに保険に入れないと言われました!!

• ゆり

ゆり

年数をあけると、入れる保険もあるのですね✨
    ありがとうございます!!
    子どもが産まれたら保険に入ろうと思っているので、相談してみます😊

• 11月25日
はにわん

高額医療制度は、いったん普通に払って後日返金されるものなので、事前に手術が決まっている今回の場合は、保険組合から限度額認定証をもらうといいですよ🌸
そうすれば窓口での支払いが上限までなので。
ただ、1ヶ月ごとの上限なので、
【 例:限度額8万円 請求は30万円】
・入院期間11月10日~11月28日⇒医療証で1ヶ月分の8万円支払い
・入院期間11月10日(11月分請求25万円)~12月5日(12月分請求5万円)⇒医療証で11月分の限度額8万円、12月分は限度額以下なので通常支払いの5万円⇒つまり13万円支払い

………わかりますかね💦説明が下手で💦ちなみに金額はテキトーです💦

保険加入に関しては、私は結局調べただけでしかも5年近く前なのですが、入れないことはないみたいですよ!
ただ、2回目の帝王切開に関しては保険おろせない、〇年開けてなら2回目の帝王切開でも保険おろせる…等さまざまでした!

• はにわん

はにわん

ちなみに限度額認定証は即日交付可能なので、自分で行くのが大変だったらご主人に行ってもらうといいですよ!
    協会けんぽだったら、支部がいろんな所にありますから🌸

• 11月25日
  • ゆり

ゆり

とても分かりやすかったので、ベストアンサーにさせていただきました!!
    ありがとうございます😊
    この間、限度額認定証のことを産婦人科で教えてもらったので、旦那に取りに行ってもらおうと思います☘️

保険も入れる保証のものもあるとのことなので、二人目のことを考えて次は早めに検討して入ろうと思います😊

• 11月25日
りおママ

私も同じく保険に入っておらずに
一人目を帝王切開で出産しました‼
個人病院で10日間の入院で
手出し12万からの退院後に高額医療請求して
6万ほど返ってきました😊
22日に出産して月またぎましたが
使えましたよ🙋

下の子は総合病院に10日間入院して
手出し0でした‼

保険は入れますが
妊娠、出産の保険は無理ですね💦

• ゆり

ゆり

月をまたいでの入院で、高額医療制度が利用できたんですね😌
    安心しました!
    どのくらいかかるかもあやふやなのでとても不安でした、、
    ありがとうございます!

• 11月25日
ぺきんだっくす

限度額申請しましたか?
限度額申請なら月の金額が決まっているので安く澄むと思います。
帝王切開でも5年以上あけば下りる保険もあります。
コープ共済だったかな?

• ゆり

ゆり

限度額申請、この間の健診で受付の方に教えていただき、これから申請予定です😊
    ありがとうございます!

• 11月25日
♡♡♡♡♡

返ってくると思ってましたが違うんですかね?
私11月下旬から入院して12月に出産しました。
私はあらかじめ限度額認定証を取得していたので限度額以上は支払ってませんが、特に月をまたぐからどうのこうの言われたことはなかったはずです。
高額医療制度は詳しくなくて、、アドバイスになってなくてごめんなさい💦

保険は、すぐに入ることは出来ると思いますが、今回の帝王切開後何年間かの間にまた帝王切開になっても支払えない免責期間があると思います。
契約後3年間は帝王切開による手術費は支払えないとか。

• ゆり

ゆり

そうだったんですね!
    とんでもないです😊
    私も全く知らなかったので、少しでも返ってくればいいなと思っていました。
    教えていただきありがとうございます!!

• 11月25日
E

1.2人目帝王切開です!
2人目が30日〜5日くらいまで入院でした。
高額医療費制度を使い3万くらいで済みましたよ!

あと、1人目出産後
すぐ保険に入って2人目の時保険使えました!
私が入ったところは1年以上たてば
帝王切開で保険使えるところです。
どの保険の内容に入るかにもよりますが
私は出産一時金くらいの金額おりましたよ。

• ゆり

ゆり

一年以上あけると入れる保険もあるのですね!!
    ちなみにどこの保険とかって教えていただけたりしますか??

• 11月25日
  • E

E

県民保険です!!

でも、県によって違うみたいなので
    調べてみてください☺️

• 11月25日
  • ゆり

ゆり

県民保険なのですね!
    ありがとうございます😌
    詳しく調べてみます!!