※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

甲状腺全摘の持病と妊娠リスクから退職を決意。補助金の支給はあるでしょうか?金銭的に心配です。

私は来年3月で退職予定です。
理由は持病があり(甲状腺全摘)そのせいで妊娠したら甲状腺の病院と産婦人科両方に通院が必要で急に入院するケースもあるそうです。
仕事上患者さんが私指名で予約を入れてくれるのでその日に体調が悪くなっても急に仕事を休む事が出来ません。そのため職場の人に迷惑がかかるので退職を決意しました。
そう言った理由から退職するので何か補助金か何か?もらえないのでしょうか?病院通いでおそらく金銭的にしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

貰えるとしたら失業保険ですかね?

ちゅけ

難しいです。
というのは、妊婦さんは出産から2ヶ月?3ヶ月までは働いてはいけないということから、受給申請延長の書類が出されます。
辞める理由が、妊娠による退職だった場合、その書類を渡されます。
万が一、ほかでぎりぎり働く方向で考えても、受け付ける会社様がみたいな流れを言われます。

お金の問題であらば、職場の方に伝えてとりあえず出産、育児休暇をとる方向にした方がいいです。
健康保険に1年加入の状態、かつ仕事を辞めてなければ、どなたでも受け取れます。
もしも、辞めろ言われるようなら、携帯のボイスレコーダーで内容の録音して、会社都合をごり押ししてください。解雇は、会社都合ですから。
絶対、携帯は離さないようにしてください。