※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

右のおっぱいがカチカチに張り、痛みがひどいです。マッサージで改善せず、母乳外来に行きたいが日曜は休みです。大きい病院の救急でも大丈夫でしょうか。

右のおっぱいだけ
カチカチに張り、
痛みがすごいです。

マッサージしても改善されず、
朝一で母乳外来行きたいのですが、
日曜はやっていないです。

この場合、どうしたら良いのでしょうか。

大きい病院に救急で行っても大丈夫なのでしょうか。

コメント

ぽんちゃん

とりあえず応急処置として保冷剤にタオル巻いて冷やしてください👌
あとはひたすらお子さんに吸ってもらうか、搾乳器があれば搾乳を!
なければマッサージしながら出してあげてください!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊

寝る前に吸ってもらったのですが
    右だけ改善されず。
    搾乳機だとおっぱい出なかったんです。

詰まってるのかもしれないです😭

• 11月25日

冷やしてみてもダメそうですか😣?

• ママ

ママ

保冷剤で今冷やしてみました!
    冷やすとどうなるのでしょうか?

• 11月25日

退会ユーザー

産院で、張って痛くなったら保冷剤貸すから言ってね!言われて私はならなかったんですが、他の人がマシになったと言ってましたよ☺︎
    乳腺炎なる前にたくさん吸ってもらって、お大事にして下さい😊

• 11月25日
  • ママ

ママ

冷やすと痛みがマシになるんですね!

あっためると思ってました!

ありがとうございます😭

• 11月25日
ナビ子

熱を持ってたら、乳腺炎かもしれないんで。。#8000に電話してみて、おっぱいの事なんですけど。。ってきいてみたらどうでしょう??💦

• ママ

ママ

熱は今のところ持っていないです😖

• 11月25日
  • ナビ子

ナビ子

乳腺炎は最悪おっぱい切開だって先生に脅されてたんで😭💦
    でも、よく出るおっぱいって事ですよ✨そのうち差し乳に変わってくると思うので少しの辛抱です👌

• 11月25日
🐬

痛み以外は熱持ったり、実際発熱したりはありますか??
乳腺炎になる前のなりかけの状態ならまだ間に合うかもです!
とりあえず、授乳する時は張ってるおっぱいから飲ませて下さい💡💡
しこりがある部分が分かれば飲んでもらってる時に指でしこりを押すようにマッサージしながら授乳して下さい🙋
あと、フットボール抱きや縦抱きで吸う角度を変えたり・・・
しこりがある方向に向かって赤ちゃんの唇がくるようにするといいです
赤ちゃんの唇の延長線上にしこりがくる感じで・・・
説明しにくいですが分かりますかね??💦
例えば乳首の真上にしこりがある場合は縦抱きで口が縦になるように、横にある場合は横抱きで口が横になるようにって感じです!
赤ちゃんが吸ってくれるならしこりが減るまでしっかり飲ませて下さい!

• ママ

ママ

熱も持っておらず発熱も今のところないです。
    ありがとうございます!やってみます!

2日前にも同じ事になり、
    母乳外来行って
    詰まっていると言われ、
    マッサージしてもらい
    改善したのに、、

辛いです😭

• 11月25日
  • 🐬

🐬

2日前詰まってたんですね😭
    それは辛いですね💦
    乳腺炎になりやすい体質なんですかねー😭
    授乳時間までまだ時間があいてるなら自分でマッサージするしかないですね😢

マッサージは揉んだりはNGなので揉まないで下さいね!!
    おっぱいを基底部から剥がすイメージでおっぱいを動かします💡
    右のおっぱいの下に左手の手のひらを添えて、手のひらでおっぱいをすくう感じ?手のひらにおっぱいを乗せる感じ?で。
    で、反対の右の手のひらを添えてる左手の下に添えます
    下に添えた方の右手を乳首に向かって上に持ち上げるように上に動かします
    それを横、斜めの角度からも同じように乳首に向かって動かします
    おっぱい全体を動かすイメージです!
    伝わりますかね??😭
    その後、乳首をこねこねしたり軽く引っ張って乳首を柔らかくします
    乳輪の周りを(指1本分のへん)軽く押し出すように摘んでマッサージして、それをしてから搾乳してみて下さい💡

• 11月25日

とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが一番の改善策です。色んな角度から飲んで貰った方が良いです。横抱きだけでなく、縦抱き、フットボール抱きなど。
出産された病院に、母乳外来はありませんか?
大きい病院の母乳外来などは、そこで出産した人しか受けつけない所がほとんどです。。
または、近くに母乳相談室(桶谷式などの母乳マッサージ)をしてるところがあれば、そこに行かれると良いと思います。

• ママ

ママ

2日前に近所の病院の
    母乳外来で診てもらったのですが、
    明日は日曜日で休みみたいで。
    産んだ病院は出産時にトラブルがあり行きにくいんです😭💦

• 11月25日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    お子さんは1人目ですか?1人目だと、まだ乳腺が開通していない部分があり、そこが詰まってカチコチになっているのかもしれません。私も産後2ヶ月くらいから、岩のようにカチコチゴリゴリに張って痛みもあり、大変でした💦近所の母乳相談室や母乳外来に行き、マッサージをして貰って詰まりを取っていました。
    自宅では、赤ちゃんに色んな角度から飲んでもらい、それでも駄目な時は搾乳器を使って搾乳していました。私の場合、搾乳すると少し改善されました。
    ただし、まだ2ヶ月ですと、どんどん母乳が作られている時期ですので、頑張り過ぎると母乳過多となり、逆に詰まる可能性があります。少し楽になる程度に搾乳して、次の搾乳も三時間以上は空けるようにしてました💦
    恐らく、産後2ヶ月、3ヶ月頃が一番おっぱいが詰まりやすい時期だと思います。大変な時ですが、とにかく赤ちゃんに吸って貰う、これが一番の改善策です。赤ちゃんもお母さんも頑張ってください!

• 11月25日
ちょっちょ

私もカチカチに張って…ついには、熱も出ました。あまりにも怠くて産婦人科に行き、点滴もきてもらいました💦2回目もなってしまい、その時は痛くてもひたすら揉んでマッサージし、搾乳しました。あとは、タオルを巻いた保冷剤で冷やしたり…
とにかく、ひたすら子どもにも飲んでもらってました^_^
熱が出てる場合はカロナールを飲んでました。
張りが多少とれても痛みは2、3日ひかないので…我慢しかないです💦

• ママ

ママ

2回もなられたんですね。
    私も2日前にもなり、また、、泣

ひたすら飲んでもらいます😭💦

• 11月25日