※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iCe ☾*
子育て・グッズ

添い乳をやめるべきか悩んでいます。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

もうすぐ生後4ヶ月になるのですが、添い乳はやめた方が良いのでしょうか?
だいたい夜の9〜10時ごろに最後に授乳をし、4.5時間後の2〜3時の間に泣くので、体を起こさずにそのまま添い乳をします。

最初は毎回抱っこしてから授乳していたのですが 旦那の仕事が朝早いため 大泣きされると起こしてしまいそうで 気を遣いすぎるのがストレスになり、添い乳の方法を教えてもらいやっていました!すぐ寝てくれて旦那も目覚めずに朝を迎えられるので気持ち的にはラクになったのですが… 色々調べていると、添い乳をしてると朝から夜までぐっすり寝てくれなくなる とか ひとりで寝られなくなる など書いてあり やめた方が良いのか心配になってきました。
まだ4ヶ月なので今はこれでも良いかな とも思うのですが、添い乳で寝かせてた先輩ママさんのご意見をいただけると嬉しいです!よろしくお願いします。゚(゚´ω`゚)゚。💕

コメント

10ヶ月の息子がいます。添い乳です。楽でなかなかやめれないですけど夜中何回も起きます😂

saya

8ヶ月頃まで添い乳で寝かしつけしてました
はじめはスッと寝てくれるのでクセになって続けていました
8ヶ月頃になると、どんどん眠りが浅くなってきてしまって
起きるたびに添い乳…
2、3時間おきに泣いて起きての繰り返しになりました😭
しかも、おっぱいくわえてから寝るまでに時間もかかるようになってしまって…
三回食になる時期とも重なったので思い切って夜間授乳も辞めました

辞めるのにもかなり苦労しました😭
もし次に子供が産まれたら添い乳は絶対にやめようと決めています🙅🏻‍♂️

今は卒乳もして朝の7時まで1度も起きる事なく、ぐっすり寝てくれてます🙌

一歳すぎると夜間の添い乳は虫歯の原因にもなり得る事もあるそうなので、辞められるうちに辞めるほうがいいかもしれません😭

ひまわり

添い乳やめなくていいですよーーー!
添い乳のおかげでどれだけ助かったかって感じです!!
助産師さんにもめちゃくちゃ頻繁に起きたりしなければ続けて大丈夫と言われました!

本当に楽ですしね!
しかもこれから冬ですし、布団から出て授乳とか考えられませんよね😭😭
その頃だと割とぐっすり眠ると思いますが、夜泣き始まったらもっと頻繁に起きるでしょうし、尚更添い乳が必要でした!

うちは11ヶ月ごろに離乳食もしっかり食べさせたかったのと、離乳食プラスおっぱいで吐き出したりしてたので、その頃に夜も昼も断乳しました!
1日目はさすがに泣きまくりました!1時間半も!でも次の日からすっと寝てくれるようになり、朝までぐっすりです!!!感激!
2時間に1回は添い乳してた頃に比べたら本当に楽です!!✨✨✨

添い乳してないパターンがわからないので何とも言えませんが、私は本当に助かりました!それでママが楽になれるなら全然しておっけいだと思います😊✨✨

みぃたん

上の子は、11ヶ月で卒乳するまで夜の寝かしつけは添い乳でした!
でも、夜中1度も起きた事なかったです👍

下の子も、1歳11ヶ月で断乳するまで夜の寝かしつけで添い乳してました!
同じく、夜中1度も起きた事ないです!
断乳も、泣かずに3日で出来ましたよ!

やんやんレトリバー

ストレスフリーの添い乳でよいです!
私は自分が楽だし、子どももすぐ寝るし続けてます☺️お母さんが楽なのが一番!っていわれてやめてません‼️

ママリとかみると辞めなきゃなとか悩んでましたが、いぃんですっ!川平風