※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
ココロ・悩み

義実家の人たちと仲良くできる方はどのくらいいるでしょうか?義実家の人たちに心を開けず、旦那を間に入れてしまいます。義母がおらず、男性に体調などを話せないのは変ですか?

義実家の人たちと仲良くできてる方ってどのくらいいますか?
私は、どうしても義実家の人たちに心を開けません。
体調とか体のこと心配してくれてるのはわかるのですが、自分から話す事ができず旦那をいつも間に入れてしまいます。
義母がいれば良いのですが、旦那の実家には義父と義弟たちしかいません。
旦那以外の男の人に、自分の体調とか体の事言えないのは変な事ですか?

コメント

はる

義実家とはそこそこ仲良いですが
旦那➡︎義母➡︎(義父)
って感じですよ😅

悪阻が辛いとかおさまったとか
それくらいの話は義父ともしましたが
細かい話はしないですよ〜!

• あっちゃん

あっちゃん

やっぱり、話せないですよね…
    私は、切迫流産で12月の前半に実家へ帰るのですが、旦那を通してしか言えてなくて、旦那にはもっと俺の華族とも話して欲しいって言われるんですけど、なんか気まずいしなかなか体の事となると言い難いんです…

• 11月24日
  • はる

はる

細かいこと言いたくないときは、
    頭痛がしてor体調悪くてって言って
    休ませてもらってました。🤣
    細かい話する必要はないと思います。
    ただ言えないからって、無理しすぎないようにしてくださいね...❤️

• 11月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

夕飯を作る等の家事はさせてもらえないので、そこは良いのですが…旦那が帰って来るまで部屋に篭ってしまって、旦那の家族と話す事がほとんどないんです…
    旦那が帰って来て一人で食事するの可哀想なんで待ってるんですけど、旦那は自分を待ってる間は自分の家族とコミュニケーションをとって欲しいのが本音みたいなんですけど、人が食事してるのを何も食べずに見てるのって辛いじゃないですか…

• 11月24日
やまさん

全然変じゃないと思います☺️👌
旦那さんとは今まで一緒に居て、心許せると思いますし、なんでも話せますけど、義理の家族となるとまた話は別ですよね😣
尚更、義母ではなく義父となると、体調や身体のことを言えない事は当たり前だと思います😊🙌🏼

私は、義母にも詳しい事は話しません☺️👌
他の方も仰ってるように、言うとしても大まかな事しか報告しなくても、大丈夫だと思いますよ😉🌈

旦那さんが言うように「俺の家族とも〜」と言うのも分かりますが、やっぱり女性の体の事は、女性にしか分かりませんし、あまり気にせず過ごされた方がいいと思います😉✨✨

お身体、大切にして下さいね☺️🌈

• あっちゃん

あっちゃん

大まなかな事はやっぱり話したほうがいいんですかね?
    体調管理云々〜言われそうで、なんか言い難いんです…
    うちの両親と違って、義父はあんまり喋る方でも無いし、こっちから話しかけるのもタイミングが難しいんです…

• 11月25日
SS

変じゃないと思います!
お子さんが生まれたらまた少し変わりますよ😊話す事が増えると思います😃

• あっちゃん

あっちゃん

ですよね…
    きっと、子供が産まれたらまたちょっとは違いますよね…

• 11月24日
  • SS

SS

はい、子どもの事はよく話します!
    でも私も今でも自分の身体の事とか「2人目も考えたくて…」みたいな話はやっぱり義母としか話しませんよ😊
    でも身体の事を気遣って下さるのだから嬉しい事ですね😁✨
    旦那さん経由でも感謝を伝えて貰えば大丈夫🙆‍♀️

• 11月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

気遣ってくれるのは、ホントにありがたいんですけど、やっぱりあんまり体の事を聞いてほしくないし、言いたくないのが本音です…
    義母さんがいると、また違うのでしょうが…

• 11月24日
  • SS

SS

男の人ばかりの中に入ってしまうと戸惑いますよね💦
    家族とはいえどもまだまだ他人感の方が強いのに、家族らしく振舞われても…正直困りますよね😅
    同居ですか?
    そうであれば、お子さんが生まれても多々あると思います😖
    嫌いではないんですよね?
    でもこればっかりは時間が解決してくれる事を願うしかないですね😅
    妊娠21週目、お身体大事になさって下さい😊✨

• 11月24日
a 🧸

産まれる前はいちいち家に呼ばないで、余計なこと言わないでっておもってましたけど子ども産まれてから義両親に対して何も思わなくなりました🤔
今は割と仲良しです😊

• あっちゃん

あっちゃん

私の場合、旦那の実家に住んでるのですが余計な事は言われてないんですけど、なんか合わなくてイライラする事があるんです…
    それに、旦那が体調を崩したり怪我をしたりした時に義父が旦那に「それは、お前の管理能力が無いからだ」って怒ってるのを聞いてしまってるので、私も言われたらどうしよ?とか思っちゃいます…
    それなら、一人で旦那の事を待ってた方がいいな…っていうのが本音です。

• 11月24日
ままりん

仲良しです!
距離が離れているのですが、帰省するときは半月居たりします笑
出産の時も里帰りせずお義母さんに来てもらいました。
お義父さんとはそんな仲良し!という訳ではありませんが、お義母さん義兄さん義弟たちとずーっと話してます。
仲良くなりたいと思える人達だから仲良くなっただけで義務感で仲良くするべきとか話すべきとかでは距離は縮まらないと思います!
無理しなくていいんですよ!

• あっちゃん

あっちゃん

やっぱり、徐々に慣れていって結果的に仲良くなって行く方がいいですよね…
    ただでさえ、切迫流産で体調がいい時と悪い時の差が激しいのにストレスは感じたくないです…

• 11月24日