※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がお座りできず、ハイチェアでの離乳食が難しい状況。他の子供はいつ頃お座りできるようになったか教えてほしい。ハイチェアの適切なタイミングも知りたい。

お座りについて。
生後8ヶ月になったばかりの息子が全然お座りしません💦
日中はずっとズリバイ、うつ伏せで遊んでます。
寝返り返りもあまりしません。
ハイハイもまだしそうにないです。

お座りできるようになったらハイチェアで離乳食をあげたいのですが、まだできないのでバウンサーであげてます。
3回食、つかみ食べと離乳食をステップアップしていくのにバウンサーだとあげにくいので、早くハイチェアを使いたいのですが、皆さんのお子さんはいつ頃からお座りができるようになりましたか?
すでにハイチェアを購入したので早く使いたいです。
キャリフリー チェアベルトを購入しても、対象年齢 腰がすわってからとあるので、まだ使えませんよね💦

ハイチェアデビューのタイミングも良かったら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

8ru

うちも8ヶ月くらいまではできなかったです!ハイハイもズリバイのみで最近ですかね。ハイハイ出来るようになったのは…

• あみ

あみ

回答ありがとうございます❗️
    そうなんですね✨ズリバイが好きな子もいますよね。

• 11月25日
まゆ

うちも全く同じでしたー!
8ヶ月の半ばぐらいでようやくお座りをしました。なかなかお座りしなかったので心配してました💦今もズリバイばかりですが、ようやくハイハイもし始めました。
お座りできた頃にデビューしたのですが、最初の頃は椅子を嫌がって座りませんでした😂お座りより掴まり立ちの方が早くてずっと掴まり立ちで立って離乳食食べてました🤣1ヶ月経った今はお気に入りみたいでずっと座ってます😃

• あみ

あみ

そうなんですね❗️同じような方がいらっしゃって安心しました😌個人差ありますよね。
    もう少しお座りは様子みようと思います👍
    ありがとうございます😊
    ハイチェアデビューも早くしたいですが最初大変そうですね💦覚悟しておきます❗️

• 11月25日
ひぃと

お座りの練習はしてますか?✨
お座りさせてあげて、目の前に大きめのオモチャ(手で掴まって遊べる)とか置いてあげるとどんどん安定してくると思いますよ!

• あみ

あみ

少しだけさせてます✨
    ただ動くのが好きなので、すぐうつ伏せになってズリバイでどこか行こうとします😅

• 11月25日
みぃたん

授乳クッションをお尻のカーブにピッタリくっ付けて座らせると良いですよ👍
それかバンボですね🤔

• あみ

あみ

バンボは発達に悪いと聞いて使ってません😣💦
    授乳クッションも買ってないので、大きめのクッションで練習させてます😊

• 11月25日
  • みぃたん

みぃたん

う〜ん、あのカーブがちょうど良いんですけどね🤔

バンボ、別に発達に悪くないですよ👍てか、悪かったら売ってないですし💦

歩行器やジャンパルーと同じで賛否両論あるので仕方ないですね😅
    正しく使えば、何の問題もありません👍

ウチは、バンボ様々です😁
    おかげで、5ヶ月でお座り出来ました!

• 11月26日
  • あみ

あみ

そうですよね💦横の支えにもなってちょうどいいでしょうね😣
    バンボ使われてるんですね❗️失礼なこと言ってすいません💦
    私自身も腰座り前に強制的にお座りの姿勢にさせるのが抵抗があるので購入しませんでした😅
    5ヶ月からお座りはすごいですね👀

• 11月26日

ママが座らせてあげたらある程度はお座りできますか?
座らせても前屈みになってしまうときに聞いたのは、向かいあって座って、手を繋いで前とか後ろとか左右にゆっくり倒して戻してってやるとバランス感覚がついてきて座れるようになるよーということでした。
おっとっとー!倒れるあぶなーい!って遊びながらやってたら娘も爆笑だしその甲斐あってかわかりませんがお座り上達しましたよ😊

自分でうつ伏せからお座りにならなくても、座らせて前にペターと倒れなくなったあたりでハイチェアにしました!

• あみ

あみ

向き合ってするのは初耳でした❗️
    早速明日からやってみたいと思います😊
    ありがとうございます❗️
    遊びながらするのは楽しそうですね❗️

• 11月25日
rei

バンボはどうですか?

• あみ

あみ

バンボは発達に悪いと助産師の友人から聞いて、買ってません😣💦

• 11月25日