※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ、昼までゆっくり寝たい
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子が食事で悩んでいます。デザートだけ食べようとし、ご飯を拒否します。皆さんはどうしますか?

2歳6ヶ月の息子の食事で悩んでます。

食べムラがあるのはしょうがないことだとわかってます。
ただまともに食事しないでデザート(果物)だけ食べようとするのはどう思いますか❓

今日の夕飯でのことです。
ご飯、鮭、肉団子の甘酢あん、ほうれん草のおひたし
(写真つけます)
このメニューで鮭しか食べないでデザートだけ食べようとします。
私「ご飯食べないと果物あげないよ」
息子「泣きわめく、ご飯さげようとする」
私「ご飯食べない子は果物食べられません」

この繰り返しです。
結局、ご飯食べないので果物もあげませんでした。

皆さんはどうしますか❓
ご飯食べなくても果物あげますか❓

いつも米はあまり食べません。
パン、麺類は大好きです。

コメント

おもち

何も食べないなら果物あげると思います💦

  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    コメントありがとうございます。
    あげちゃいますか…
    お腹すいてるのに食べなくてもですか❓

    • 11月24日
  • おもち

    おもち

    お腹すいてるのに食べないなら余計に食べたいものをあげちゃいます💦
    食べてくれるものをとりあえずあげて少しでもお腹に溜まるようにしますね。。
    うちはデザートっていうのはなく、
    いろいろなおかずとご飯と果物一気に出して好きなもの食べさせます💦

    • 11月25日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    コメントありがとうございます。
    全部一緒に出すのもやってみます。

    • 11月27日
ちぃ

うちも全部食べないと果物無しです!いつも😂

  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    コメントありがとうございます。
    果物欲しさに完食しますか❓
    結局、ご飯食べないから果物あげないで、そのまま寝ちゃうことありますか❓

    • 11月24日
  • ちぃ

    ちぃ

    果物食べるために完食しますよ😂
    30分以上かかる事もあるので、今は早く食べる練習中ですが、嫌いな物も果物の為に頑張って食べてます😂

    ご飯食べないで寝てしまうなら、栄養面考えて果物あげたくなりますね😭

    • 11月25日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    我が子も果物のために完食してくれるの祈ります🤣

    食べないで寝ちゃったのは毎回じゃないので1食ぐらい食べなくても…
    って思うこともあります

    • 11月27日
ちぃ

デザートの存在をまず教えないです。
ウチはなんでもマネが好きなのでワンプレートにしたことがありません。
同じようにご飯食べたり食器使うとモリモリ食べますよ。
ウチの場合ですが、、、(^ ^)

  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    そうですね。
    教えないのも大事ですよね🤣
    また器も工夫してみます。

    • 11月27日
アーニー

うちは野菜食べないのですが、
ごはんは全部食べます。
やはりごはんを食べるまではあげませんし、
準備もしません。

  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    参考にします。
    ありがとうございます。

    • 11月27日
さくらママ

下のお子さんも同じ時間にご飯あげた方がいいと思います!
妹が自分のご飯の時にデザート食べてたら欲しがるのは当たり前でご飯も食べないと思います!

  • さくらママ

    さくらママ

    ご飯食べないと何もあげません!!

    • 11月25日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    下の子は寝るのが早いので一緒に食べるのが難しい状態でした。
    今は少しづつ時間をズラして調整してるところです。

    • 11月27日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね、下の子は何時に食べて寝てるんですか??

    • 11月27日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    17:00に食べて
    19:30ー20:00消灯でした。

    上の子のご飯が19:20頃から(主人が帰ってきてからです)

    • 11月27日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!!
    では寝る前にデザート食べてるんですか??
    良くないと思います💦

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

うちはデザートはないですが、自分のご飯をあまり食べずに、後から帰宅した旦那の夕食を食べたがる時があって(メニューはだいたい同じです)、そんな時はさっきご馳走さましたよねとあげません。
しっかり食べてまだ欲しがる時は食べさせてます。
以前は少しでも何か食べさせないとと思って、食べるもの(アンパンマンポテトなど)あげてしまってたんですが、それでは食べないで泣けば違うものをもらえると覚えてしまうと知って、お腹空いたままは可哀想…と思ってしまいますが、やめるようにしました!

  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    わかります。
    泣けば、ごねれば貰えるっていうのが当たり前になるのが嫌で…
    同じようにあげないって方もいて安心しました。
    私が鬼なのかな…って思ってたとこだったので…🤣🤣

    • 11月27日