※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S&S mama
家族・旦那

12/23が結婚記念日です。ちなみに今年で4年目に突入します。旦那がさっ…

12/23が結婚記念日です。
ちなみに今年で4年目に突入します。
旦那がさっき帰宅し、『25日子供預けられない?』と。
まさか、と思い『なんで25日?』と聞くと『大事な日だから』と言われ、『何の日なの?』と聞くと『結婚記念日』と言われました。
ちなみに去年も24日と間違えていて、過去に子供の誕生日も2人とも間違えていて大ゲンカしたことがあります。
私の誕生日はゾロ目で覚えやすい為、間違えたこと、忘れられていたことはないのですが昔の彼女の誕生日とかも忘れるなんて日常茶飯事だったらしく、もうなんか病気なんじゃないかと思うくらい記念日というものを覚えられません。
どうせ今年も忘れてんだろーなと思っていたので最初に25日と言われた時に『お願いだから23日は休みが取れなかったからこの日になっちゃったんだけどと言って!』と心の中で願いましたが違いました。。
間違えられていたのがわかって私が『23日だよ。覚えられないんだね。。』と言ったら俯いてあからさまにしょぼくれて部屋に入っていきました。
もう怒りを通り越してただただ悲しいですが、休みを取りづらい日に休みを取ってくれたことは嬉しいと言えば嬉しいです。
でもやっぱり大事な日をちゃんと覚えてもらえないことは悲しい。。
皆さんならどう思い、どう対応しますか?
10年20年経ってもう祝うムードじゃない、とかではなくまだ4年目且つ去年も間違えてケンカになったことも踏まえてコメント頂けると嬉しいです。

コメント

まにょん

私が質問者様の立場ならもう諦めます😂祝おうという心意気があるだけ素敵だと思います😊💕

• S&S mama

S&S mama

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね。。
    忘れてたのではなく間違えただけなら素直にありがとうで、うるさいこと言っちゃだめですよね😭
    今から旦那をマッサージしてきます(笑)

• 11月24日
ぬぴ

多少のずれはあっても結婚記念日を祝おうとしてくれる気持ちだけで充分かなーと思ってしまいます!我が家は何もないので(笑)

• S&S mama

S&S mama

多くを求めすぎちゃだめですよね!
    気持ちが大事ですよね✨

• 11月24日
2児のママ

カレンダーに書いてたらどうですか?

• S&S mama

S&S mama

書いても多分12月にめくって見ないですね。。(笑)
    自分で覚えてて欲しかったというのも否定できないです😂

• 11月24日
ピグミー

すみません、私は逆で毎年忘れてます。主人に今年どうする?と言われて気づきます。。相手のことを好きじゃないわけじゃなくて覚えられないんですよねー…
ご主人ちゃんとイベントごとやる気があって偉いなと思います ステキなご主人です✨

• S&S mama

S&S mama

そうなんですね!!
    そもそも好きじゃなかったり感謝の気持ちがなかったら休み取らないですしね😂
    日にち間違えるくらい今後はあーはいはい例のね(笑)くらいに流せるように頑張ります😂

• 11月24日
はじめてのママリ

うちなんて毎年なんにもないですよ。あるだけいいです。

• S&S mama

S&S mama

わがままですみません💦
    初心に返って旦那に感謝します🙇‍♀️

• 11月24日
にゃんこ

私が覚えられない人側なので、私としてはあんまり責めないであげて〜😣って思っちゃいました😅
子供預けて祝おうとしてくれる気持ちが嬉しいです!
私もまだ結婚4年目に入ったところですが3年目から「今って結婚何年目だっけ…?」と言って旦那に呆れられています🙄💦💦
あんまり記念日当日にこだわらないタイプだから曖昧になってしまうのかもしれません😓
悪気はないんです、ごめんなさい🙇‍♀️

• S&S mama

S&S mama

日にちは間違えないですが、私もたまに『何年目だっけ?』はなります(笑)
    そうですよね、結婚記念日だから2人でっていう気持ちを持ってくれたことにも喜ばないといけないですよね😔
    謝らないでくださいー!!😂
    そういうタイプの方も結構いらっしゃるんだとわかってむしろ安心しました。。

• 11月24日

旦那も記念日・誕生日覚えれない人です!

結婚記念日はゴロで覚えやすいので忘れられたことないですが、お付き合いの記念日は25日ですが毎回24日と間違われていました🤣ぶっちゃけ私もこだわりない&お祝いしないタイプなので「おいー、間違えるなよー!笑」と流してました💦(結婚して4年 付き合って6年です)

喧嘩になるほど嫌なことを毎回されるのは嫌ですね😢 でも覚えれない人は本当に覚えれない(うちの旦那もそうですが、友人にもいます)のでもう根気で毎年言い続けるしかないかなーと💦

• S&S mama

S&S mama

覚えやすい日にしといたら良かったです😂
    なんかクリスマス前後って感じで曖昧に覚えてるんだと思うので。。
    おいー間違えるなよー!で済ませられる、いい意味でライトな感覚すごく羨ましいです!
    そうなりたいな。。
    ケンカになるのは私がこだわりすぎてるだけなんだと、皆さんのコメント読ませて頂いて実感しました💦
    来年はとりあえずカレンダーに書いてみようかと思います(笑)

• 11月24日
mi-u

結婚記念日と旦那の誕生日が近いのですが、今年は忙しくて過ぎてから気づきました😂

自分が大切に思っていたら、相手にも覚えててほしいと思ってしまいますよね💦
でもそれで喧嘩になるくらいだったら諦めてカレンダーに書いたり携帯のスケジュールに入れたりしてもらうほうが平和に過ごせそうな気がします😅

• S&S mama

S&S mama

そうなんですね💦
    旦那さんの反応は特にって感じですか??

価値観が同じだったら問題にならないんですよね。。
    来年はまずリビングのカレンダーに書いてみます!
    見るかどうかわからないですが😂

• 11月24日
元転勤族ママ

我が家は逆で私が記念日間違えてたり、今結婚して何年かあれ?ってなるタイプなのであまり気にしません💦

全く忘れてたわけでないようですし😃

• S&S mama

S&S mama

そうですよね!
    やはりそういった意見が多いというか、むしろそういった意見オンリーなのでこだわりすぎてた私がどうかしてたのかなと思えるようになりました!

• 11月25日
ままり

優しい旦那様ですね❣️
車のナンバーとか、暗証番号とか、家族写真の所に書くとか✨どうですかね🤗💓忘れなさそう🤔

• S&S mama

S&S mama

優しさは確かに。。
    覚えててほしい!というわがままはやめて来年はまずカレンダーに書いてみようと思います💡

• 11月25日
ゆうり

私も日にちは諦めます!うちの主人は私の誕生日さえ無視でしたから!一緒に祝おうという気持ちがあればいいかなと・・・確かに悲しいですが無視よりいいと思います。

• S&S mama

S&S mama

私も誕生日がゾロ目じゃなかったら忘れられてるか間違えられてるかしてます、確実に😓
    気持ちの問題ですよね✨
    もういい歳ですし、細かいことにこだわるのやめようと思います(笑)

• 11月25日
  • ゆうり

ゆうり

こだわるだけ😢😢😢かもしれません。

• 11月25日
hana♡

うちも四年目ですが、
覚えられていないし、今年は私の誕生日も忘れられていました。
母の日も私から催促しないとない感じだったんだろうなーと。
もう私からアクシデントやサプライズやお祝い計画するのやめよっかなぁと思ったりします。

なので、私がS&S mamaさんなら、
もう今年から結婚記念日を12/25にしちゃうかも💕です。
一緒にお祝いしたい気持ちをもってくれるご主人、いいな〜って思いました。
私も、日にち遅れてもいいし、前祝いでもいいから、なにかしらお祝い🥂参加してほしいです。
お気持ち、わかりますよ〜!

• S&S mama

S&S mama

大変遅くなってしまいすみません💦
    日にちは間違えててもそういう気持ちがあることに感謝しないといけないですよね✨
    記念日を忘れること自体が男女問わず珍しいことではないとわかったので、今後同じようなことがあってもあまり気にならないような気がします!
    共感して頂きありがとうございます♡

• 11月30日