※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HiNa♡mama
子育て・グッズ

1歳からの育児日記をつけたいと思っています。皆さんは育児日記をつけていますか?どのように記録しているか教えてください。

来月で娘が1歳になるのですが1歳からの育児日記をつけたいなと思っています✨ベビーダイアリーは出産後バタバタしていて続かず書かなくなってしまい、とても後悔していて1歳からの成長こそ記録してあげたいと思っています😞💦
皆さんは、育児日記つけていらっしゃいますか?つけている方はどのように記録しているか教えてほしいです😣💓

コメント

ことりおまめ

第1子で3年間育児日記をつけました。婦人の友社のです。1歳までは、うんち、おしっこ、母乳、ミルクを時系列に記入し、気になったことを余白に書きました。離乳食開始後はメニューと様子、2歳からは発語や行動、経験を書いていました。病気になったときはその記録をつけてます。何食べてお腹壊したとか、わかりやすいです。
年齢があがるにつれ、毎日つけるのはきつくなりますが、無理ない範囲で記入できればいいですよ。
私は、水族館のチケットとか、お友達からいただいた写真なんかも貼りつけてしまっています。

第2子を妊娠し、また同じ日記を注文したところです。女の子なので、娘に子供ができたときに母子手帳とともに渡そうと思っています。

• HiNa♡mama

HiNa♡mama

コメントありがとうございます✨育児日記は後から見返すと私たち親にとっても役立ちますよね!私もことりおまめさんのように細かいとこまでしっかり記録してあげれるように少しずつ頑張っていきたいです!私も将来子供が見ると役に立つと思い頑張って付けていきたいなと思いました😊1歳過ぎてからは普通のノートで記録していましたか?

• 1月18日
  • ことりおまめ

ことりおまめ

3年間つけられる日記なので0~3歳までは一冊に記入しました。3歳以降は無印良品のスケジュール帳につけはじめました。見開きで左がウィークリー、右が空欄なので元々つけていた育児日記と作りが似ていて書きやすかったです。幼稚園行事のこととか、3歳以降もわりと書くネタはありました(笑)が、7歳の今なかなかさぼってばかり。小学校入るまででしたね…。
    愛情って目に見えないから、こういう形で表してあげると子どもにもわかりやすいかも。是非是非頑張ってくださいね~!

• 1月18日
  • HiNa♡mama

HiNa♡mama

お返事ありがとうございます😌そして遅れてしまってすみません😣💦なるほど…私もいつまで続けれるかわかりませんが、できる限り色々記録してあげたいと思います😊💕とても参考なりました!ありがとうございます😊

• 1月24日