※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

産後の夫との関係についてです。子供が産まれ、半年経った今我が子には…

産後の夫との関係についてです。
子供が産まれ、半年経った今我が子にはそんなに
手を焼いてはいません。
産後すぐはほんとに余裕がなく、
なんだか夫に意地悪な言い方を
してしまったりしたことも多々ありました。
彼は決して育児を手伝わない夫、ではありません。
仕事に真面目に、家族にも周りにも優しい夫です。
ただ、夫も余裕がなかったり
疲れていたりすると途端に冷たい口調になったり
することがあります。プライドもちょっと高いかな。
子供が産まれる前ももちろん、喧嘩することは
ありましたが、時々です。
今は私もそんなに気持ちに余裕がないわけでは
ないはずなのに、帰りが遅かったり、
その連絡がなかったり、そんなことで
気持ちが沈んだり、
ハグやキスをされるとき前より少し
気持ちが違ったり。
産後喧嘩になるたびに
'お互い余裕がないから'
で堂々巡り。
どうしよもないのかなぁー。
涙が出てきます。

嫌いなわけじゃない、でも知らぬ間に
自分の口調もきつくなってしまってる、
自分が自分でないような、
どうしたらいいのかわからないような、
そんな気持ちです。

私自身はもともとものすごーーーくポジティブなのに
こんな風になっていることが悲しくて、
このまま夫婦仲がなんとなく距離が
ある毎日になってしまったら、と考えてしまいます。
いや、考えるのも正直疲れちゃって
いまは何にも考えたくないかな、

ものすごーーーく長くなってしまったし、
結局何が言いたいのか分からないですが、
みなさんの産後旦那さんとの関係で
変わってしまったこと、変わらなかったこと、
どう戻したか、などありましたら
教えていただきたいなーと思い、書いてみました。

コメント

odango

すごく共感しました。私も夫に辛く当たってるなって反省することが多々あります。私はそのまま思っていることを伝えちゃいました。それがいいのか、悪いのかわかりませんが、大丈夫だよって言われて少し安心できました(´,,•ω•,,`)

• なな

なな

いい旦那様ですね😊
    上手く伝えようと思っても語彙力がなくて、、😂というかもはやその時になると自分が何を思っているかすらよく分からないようなそんな感じです😂
    でも、やっぱりなんでも伝えることが1番大事ですよね❁

• 11月24日
𝚔𝚒𝚔𝚒

気持ちすっごくわかります!😭
いろいろと協力してくれる旦那なのに、ちょっとしたことでイライラしてしまって、口調がきつくなってしまって…💦
自分も元々は超絶ポジティブなので、なんでこんなにいちいちイライラしてしまうのか、いつもの自分でないようで更にイライラしてループです🌀
同じような感じの方(こちらが勝手に親近感を抱いてしまっただけなのですが)がいて、なんか安心しました💦

• なな

なな

いや、ほんとになんなんでしょうね、この気持ち。笑
    余裕がめちゃめちゃない訳でもない(自分的には)別に何かをして欲しい訳でもない、でもイライラしてしまったり、悲しくなったり。産後のせいですよね!!!きっと😂!!!!笑
    私も検索してもこの絶妙なラインの人の相談をあまり見なかったので近い気持ちの人がいることが嬉しかったです😂 コメントありがとうございました❁

• 11月24日
リリー

産後、夫婦の関係が変わるのがすごく怖かったです。
元々とても仲が良くて毎日キスしてハグして、
結婚してからもデートも毎週のように行っていました。

子供が産まれてお互い異性として見れなくなったらどうしよう…
どちらかが冷めてセックスレスになったらどうしよう…と不安でいっぱいだったので、
夫にはそうならない為にも産後の私は不安定になることは間違いないから、
とにかく家事や育児に積極的でいて欲しいとお願いしていました。
孤独な育児はしたくない、とも常々。

その甲斐あってか、夫も生まれてすぐから色々と協力してくれて
今では休みの日は一日中娘を見てくれます。

そしたら、夫に対して感謝の気持ちでいっぱいで
育児で息詰まる事があっても
「夫と結婚して良かった、この人がいれば大丈夫」と思えます。

愛情は冷めることはなく、お互い出産前のように仲良くラブラブでいれています。
喧嘩もたくさんしますけどね😁(笑)

でも、産む前から伝えていなかったら違う結果になっていたんじゃないかなぁと思っています。

今も昔も何かあれば溜め込まず思ったことはすぐに話し合うようにしています!
長くなってごめんなさい💦

• なな

なな

うわあああ😭
    すごくいい旦那様ですね!!!
    妊娠中も全然不満も無かったので、自分が産んでこんなふうになってしまうなんて思いもしなかったんです😂
    でも、溜め込まずにちゃんと話し合うことがやっぱり大事ですよね。
    とりあえず自分の気持ちを落ち着かせて上手く話せるようにがんばってみます!!

• 11月24日
か

妊娠〜産後1ヶ月はよく飲みに行って朝帰りしてたので本当に嫌になりました。
私はキレてたんですが、旦那は怒るタイプではないので"ごめん"と…。
うちの娘はすごく可愛いんですが、中々寝ないしよく泣くし手を焼くタイプで、そんな中で遊びに行く旦那が本当にストレスで泣いてました。
それを見てか、2ヶ月くらいからは休みの日は私の時間も作ってくれるし、娘の世話もするし飲んでも早く帰ってきてくれるようになりました。

お互いなにかしたらありがとうって伝えてます!
洗濯、皿洗い、おむつをゴミ箱に捨てる、ゴミ捨て、お茶を注ぐなど小さなことも感謝を忘れてません。
余裕があるわけじゃないですが、何か二人の時間を作ってみてはいかがでしょうか?😊

• なな

なな

産後1ヶ月よく頑張りましたね😭寝ないし泣くしにそれは辛すぎます😭
    でも見て変わってくれたんですね。。
    見て見ぬふりとか、やっぱりなかなか気づいてもらえないことも多いから、
    いい方向に変わって良かったですね!
    ありがとう、大事ですよね☺️
    それだけはお互いにちゃんと伝えているつもりですが、夫も帰りは遅いし土日も家で会社以外の個人の仕事もしているのでなかなか二人の時間が取れていないので、少しだけでも作れるように話してみようかな、と思います😊❁

• 11月24日
たっくん

同じです。
旦那も仕事を良くしてくれ、優しくめったに怒らない人だったのに、私に余裕がなくなり、冷たくなり、甘えなくなったら旦那も寂しかったのか、なんだか変わっちゃいました。

最近その事で2~3時間の話し合いをしました!

まず、うちの子はママママですごいので、旦那が休みの日100%私がやってることの、30~40%をやってほしいと伝えました。そしたら少しは余裕が出ると。そして1日1回必ずハグをして、今日もお疲れ様、ありがとう。と言い合おうと決めました。

うちの場合、私に余裕がなくなることで旦那にも余裕がなくなって、感謝も思いやりまかけてきていたので、そこを見直そうという話です。

お互い余裕が無いから。で終わらせてしまったら、この先なんにも解決しませんよね。
余裕がなくなる理由、どうしたら余裕が出るか、まずはじっくり話し合ってみてはどうでしょう?
思っていること、思っていたこと、伝え伝えられ、次第に笑えてきちゃいますよ🤣
子供がいたら、なかなか喧嘩しても話す時間が無いので、寝た時にゆっくり今のこと今後のこと話すのも、いいものだなと思いました。

• なな

なな

夫は土日も家で個人の仕事をしていて、なので忙しくて余裕がないのが当たり前なんです😞なので私も気を使って手伝って欲しいことなどもなかなか言えずにいたり、、、でもそれで私の気持ちに余裕がなくなってしまって強く当たるようになってしまって、じゃ言わなかったことの意味がなくなってますよね😂

それにうちも確かに甘えなくなったり、母、になってしまっているのが寂しいと思っていることもあるのかもしれません。😂

1日一回ハグ!お疲れ様ありがとう!
    いいですね🤔❁
    まずはそこから取り入れてみようかなと思いました。笑

• 11月24日
なんとか軍曹

その想いをそのまんま、旦那さんに手紙を書いてみるのはどうですか??

わたしは妊娠中かなり八つ当たりとかして散々な目にあわせましたが
一切怒らずに、よしよししてくれるような旦那で
冷静になると申し訳なさすぎて
手紙渡したら、ものすごく喜んでもらえました💞

• なな

なな

いい旦那様ですね😳
    手紙、いいかもしれません!
    自分の気持ちをとりあえず落ち着かせて、手紙書いてみます。笑

• 11月25日