※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が野菜を食べない。豆腐やさつまいもを試してみようか迷っている。食べる食材や調理法を教えてほしい。

生後5ヶ月の娘を育てています!
離乳食を始めて2週間。おかゆは食べてくれるのですが、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草はべぇ〜っとだしてしまいました😓
来週からあげる食材で悩んでいます💦豆腐やさつまいもをあげてみようかな〜と思っているのですが、野菜食べなかったけどこれなら食べたよ〜という食材や、こうしたら食べたよという調理の仕方などありましたら教えてください!!

コメント

Sママ

おかゆに混ぜると食べてくれたりしましたよー😊⭐️
まだまだ味や食感に慣れないだけだと思います☺️

口の中に入れて、口を閉じてくれるまでそのままジッとしてるとパクっとしてくれます✨

うちの子はにんじんとさつまいもがしばらくダメでしたよー💦
根気よく続けたら食べてくれるようになりました!
今がダメでも固形になったら食べてくれたり…!

• ひよこ

ひよこ

おかゆに混ぜても食べないんです😥
    むしろちょっとついてるだけでおかゆ食べなくなります💦
    ちょっとずつ慣らしていくしかないですかね😂

• 11月24日
もちこ。

片栗粉やお粥でとろみをつけると食べやすいみたいですよ😃
うちの子は今のところ何でも食べてくれるのですが、お豆腐大好きなので絹豆腐あげてみたらどうでしょう?😊

• ひよこ

ひよこ

なるほど!おかゆは混ぜても食べなかったのでとろみをつけるのやってみます✨
    豆腐チャレンジしてみます😊!

• 11月24日
海

始めて2週間でお粥食べてくれるだけどすごいです😭✨
うちの息子さんは7ヶ月はいるまで全然だめでした。笑
野菜もなかなか進みませんでしたがトウモロコシは食べてくれる日が多かったです!

離乳食はじめはなかなか思うように進まず結構ストレスになりますよね😅
大変ですがお互い少しずつ頑張りましょう💪✨

• ひよこ

ひよこ

なんとかおかゆだけは嫌がらず食べてくれてます😅
    いろいろ試して好きなものを見つけるしかないですかね💦
    ありがとうございます😊お互い無理せずがんばりましょうね✨✨

• 11月24日
ミーナ

離乳食、べぇーって出しますよね😩笑

調理法ではなくて、あげ方になってしまうのですが、うちの子もお粥が一番食い付きがいいので、苦手な野菜はスプーンの上にお粥と野菜を両方ちょっとずつのせて、あげてます。
それで、べぇーと出てきてもスプーンでしつこくすくって口に入れちゃいます。
その後飲み込んだ感じがあれば、苦手な野菜の風味を口から消し去ってあげる(?)イメージで、お粥だけをあげています✨

あと、フリーズドライのベビーフードの鱈(3回分で100円くらい)も食い付きが良かったので、究極に苦手なほうれん草は、そのベビーフードと混ぜてあげてみていたら、ほうれん草単品でもなんとか食べてくれるようになりました😋🍴

• ひよこ

ひよこ

やっぱりちょっとずつあげるしかないですかね😂
    最近は野菜食べた後はおかゆも拒否するようになってきました💦
    ベビーフードなら食べるかもですね✨今度買ってみます!!

• 11月25日
かに

うちの子は食感?があると嫌みたいでお湯でサラサラにすると食べて(飲んで)くれます😄
お湯でのばすぶん薄まるし量も増えるんですけどね💦笑

• ひよこ

ひよこ

スープみたいで飲んでくれそうですね✨ 今度お湯足してみます!!!

• 11月25日
まいまい

うちも離乳食始めたばかりで、野菜のみは変な顔して美味しそうじゃありません笑

うちは、じゃがいもやかぼちゃのお湯でとくフレークみたいなものを、お湯ではなく粉ミルクでポタージュ的な感じにすると食べてくれました✨
サラサラしてるほうが食べてくれます!

• ひよこ

ひよこ

野菜苦手な子は多いですよね😅
    かぼちゃに粉ミルクまぜてポタージュ風やってみたのですが、おえっとなりました😂笑
    お湯足してみようと思います✨

• 11月25日
  • まいまい

まいまい

そうでしたか😵
    その子によって好き嫌いはありそうですね😅
    ひとつひとつ試してみながらお互い頑張りましょうね✨

• 11月25日
  • ひよこ

ひよこ

ありがとうございます😊
    頑張りましょう✨

• 11月25日
ひよこ

みなさんありがとうございました😊✨
いろいろ試してみようと思います!!