※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
お金・保険

彼氏の給料だけで生活が厳しいか相談中。籍を入れて同棲し、家賃4.8万円。給料14~15万円で生活可能でしょうか。

妊娠19週目なのですが
12月から同棲を考えています。
彼氏の給料毎月手取りが14~15万ぐらいで
私は2月いっぱいで仕事も辞めようと考えています。
私の給料は同棲してから日用品・病院代・赤ちゃんの服など使い他は貯金するのを考えいます。
籍も12月末に入れて扶養にも入る予定です!

彼氏の給料だけで生活して行かないといけないのですが
家賃4.8万で旦那の給料だけで生活は厳しいのでしょうか。

コメント

(   ◜▿◝ )

私だったら厳しいです…
ボーナスが沢山入るのであれば別ですが…

• わん

わん

ボーナスは結構あります!!

• 11月24日
  • (   ◜▿◝ )

( ◜▿◝ )

ボーナスの額にもよるかと思いますが、産前産後結構お金かかりますよ…

• 11月24日
わたし

旦那様だけのお給料だけじゃかなりカツカツかなと思います…😢

ゆう

お給料に対して家賃がお高めかと思います。
うちの場合は主人の手取りが27万、家賃は補助が出るので実際の支払いは3万ほどですが、それでも諸々の光熱費や保険料の支払い、生活費で20万ぐらいはかかってます。

今ある程度の貯金があって、産後わんさんが働き出すまでは生活ができる見通しがあるのであれば良いかと思いますが、産前産後はお金がかかりますので😢
少し安めのお家を探し直すか、ご主人が転職またはアルバイトで家計の足しにされるか、わんさんが退職はせずに産休育休を取得して手当をいただいて、産後に復職する…
とかですかね😭😭

リナル

旦那さんのお小遣い無しで外食などせず節約すれば出来なくは無いかと。

家賃、光熱費、携帯代、保険、食品、雑費、オムツやミルクなど子供にかかるお金。

YU0123

相当切り詰めれば不可能ではないかと思いますが、私には無理です。。赤ちゃんと家にいると光熱費も上がるし食費も離乳食始めると色んな食材扱わなくちゃでかさむし赤ちゃんの服はどんどんサイズアウトで買い替えが必要です。産休には入れないんですか?子供の為にも私なら産休育休取れるだけ取って働きます。

• わん

わん

産休、育休あるのかと聞いたことがありますが
    ないといわれました。

• 11月24日
ひなの

手取りで15万
家賃が4.8万
残り約10万しかないということですよね。

だいたいとして仮に振り分けても
3万食費(節約して)
2万通信費
1.5万ご主人お小遣い
1.5万光熱費
オムツ、お尻拭き
必要ならミルクなど残り10万では到底生活できないと思います💦

今は上がりましたが、最初の頃17万18万が手取りで家賃が4.8万でしたが、なかなかカツカツでした😣

えつこ☆

彼氏さんか、YU0123さんのご実家で生活というのは無理なのでしょうか?
手取り14,15万でその家賃は、普通でもカツカツかと。ましてや、出産後は光熱費増えますし、水道代もほんと増えましたよ。
ボーナスで補填といっても、しんどいかなぁーと思いますね。

mii31

貯金によりますよね。
家を借りるには安くても20万はかかると思います。

出産費用に一時金を引いても約10万、
ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐、ベビー布団、肌着、哺乳瓶...

日常生活では
食費3万(節約、外食無し)
水道光熱費2.5万(大目に見積もって)
通信費2万
これだけでもう月8万程必要です。
家賃と足して12.3万、
残り2万円程。
オムツ代、ミルク代、子供の洋服、オモチャ...
他、車のローンは?車の保険、医療保険...
家賃が無くても子供が産まれたらキツイと思います。
一切の娯楽等無いものだと覚悟した方がいいです😌

えな

厳しいと思いますー
主が出産後すぐ働くしかないですよー

せいママෆ⃛*:・

出産前に貯金が結構あるならやれると思います。同棲ということは彼がいま住んでるお家で生活ですか?
一時的なら貯金をして切り崩しながら、ボーナス時に貯金と生活費にあてる。だけど基本的に赤字なので、家賃の低いところに引っ越すより、わんさんが将来的に働いたほうがいいのかなって思います!