※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑛ちゃんママ。
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加を考えると、2ヶ月まで混合で様子を見るのが良いでしょう。完母に移行しても体重が増えなくなる可能性もあります。

質問失礼します。
今、1ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
うちの子はうまれた時小さめだったため上手く母乳が飲めず今まで、3時間ごとの母乳とミルク30の混合です。
先日1ヶ月検診で体重も3300と小さめですが増えていて、そろそろ完母に挑戦したいんですが、ミルクをなくすとせっかく増えていた体重が増えなくなりますかね?
もう少し大きくなる2ヶ月ぐらいまで混合でいくべきか迷っています。
ご意見お願いします。

コメント

みゆにゃん☆

わたしも。最初の頃は
乳首が陥没してて、
上手く母乳があげれません
でした。
なのでミルクメインの
混合でした。
四ヶ月、五ヶ月くらいまで
ミルクあげてました。
いまは母乳だけの完母です
二ヶ月くらいから
母乳にしてみて。
体重増加してるのか
みてみたらどうでしょうか?
体重増加していれば
母乳が足りてるという事に
なりますから。

• 瑛ちゃんママ。

瑛ちゃんママ。

返信ありがとうございます。
    2ヶ月とかでもいいですよね。大きくなれば吸えるというしなるべく焦らないで行こうと思います。

• 1月18日
あや0526

いきなり完母にするのではなく、少しずつミルクの回数を減らしていってはどうでしょうか?
今毎回ミルクを足しているのであれば、それを2回に1回足すようにするなど…
それでしばらく様子を見てしっかり体重が増えていて機嫌も良ければ、どんどんミルクの回数を減らしていけばスムーズに完母に移行できると思いますよ(*^^*)

• 瑛ちゃんママ。

瑛ちゃんママ。

返信ありがとうございます。
    少しもずつですね。
    とりあえず夜は寝るようにミルク足そうとは思っています。
    皆さん体重は家の体重計でやっぱり測ってるんですかね?

• 1月18日
  • あや0526

あや0526

私は母乳の出を知りたくてベビースケールを購入しましたが、だいたいで良ければ家の体重計で大丈夫だと思いますよ!
    1週間に1回くらい測ると体重の増えが悪いときもすぐに対応できるので安心だと思います^ - ^

• 1月18日
  • 瑛ちゃんママ。

瑛ちゃんママ。

丁寧な回答ありがとうございます。とりあえず体重計で見てみようと思います。

• 1月18日