※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

オムツトレーニングしている人どのようにしてますか?トレーニングパンツは履かせてますか?

オムツトレーニングしている人どのようにしてますか?トレーニングパンツは履かせてますか?

コメント

もも

保育士です。一般論で申し訳ないですが、トイレに誘ってみて嫌がらずに座るがスタートかなと思います!
座ってたまたま出たら、褒めるの繰り返しで、何回か出るようになったら、短い時間からトレーニングパンツや布パンツにしていってもいいかなーと。

保育所では早いと一歳数ヶ月から一歳半から、2歳代でトレーニングをし、3歳の誕生日が来る頃や、すぎた頃、(誕生日にもよりますが、出来れば、全員が3歳の誕生日を迎える、つまり2歳児クラスのうちに)までには取ろうと目安にしてます。

でも、個人差もあるし、無理矢理進めると、嫌がって時間がかかることもあるので、個別に、親も子も気持ちに余裕もって楽しくトイトレ出来るように心がけています。

あくまで一般論ですみませんー?

• さき

さき

お家ではトイレに座ってさせているんですがどの頻度ですればいいですか?
    一回だけ成功したのですが!
    出かけてる時はどうしてますか?

• 11月25日
  • もも

もも

8ヶ月で成功!すごい!タイミングも良かったんですね!

外出先では、家での成功率が上がってからでいいのかな?と思います。

トイレに誘う前に、オムツを指差したり、ちっちでた!といったり、出る!というように自分で尿意がわかり知らせるようになってからが、本人も意欲的になり本格的にトイトレがやりやすくなるので、まずは家で慣れる、楽しくいくでいいと思います。

外出先では設置してあってもおまるなどまだ大きいかな?なんて思うし、大変かなと思ってしまうので(もちろん負担もなくやりたい!というのであればダメなわけではありませんが、外では大変かなーと思い)

• 11月25日
  • もも

もも

あと、ある程度膀胱が尿を溜められるようになっているか、というのもトイトレを本格的に始める目安と言われています。

ある程度溜められるようになると、寝起きのタイミングでトイレに誘うのが一番成功率高いです^ ^

あとは、時期で言えば、パンツに切り替えていくなら冬は寒さからおしっこが増え、失敗も、多いので、本人もやる気をなくしたりいやになったりすることもあるので、初夏から夏にかけての方が取りやすいと言われています。

• 11月25日
  • さき

さき

トイレトレーニングわ上の子なんです♪
    今1歳10ヶ月です!
    自分でおしっこ出たら言ってくるようにもなりました!

• 11月25日
  • もも

もも

お、なるほど!それでやっと納得です^ ^笑

• 11月25日
  • もも

もも

頻度は負担にならない程度ですが、保育所では昼間オムツ替えの時に必ず座らせてます。

保育所は集団ですが、この時期は個別に合わせられれば、個別のトイレの感覚に合わせて誘ってます。

めんどうでなければ、
    おしっこが出ている時間をなんとなくメモしてみて、その頃のタイミングで誘っても良いかもしれません。

ご飯の準備など忙しい時間は初めはやらなくていいのかなと個人的には思います。

外出先では、事前に知らせてくれたり、そろそろ時間かな?と、タイミング良さそうなら誘ってみてもいいかもしれないですね^_^

• 11月25日
もも

それにしても自分で出たと教えてくれて偉いですねー!

保育所でも、たくさん褒めて褒めて、失敗しても、大丈夫だよー、気にしないでってスタンスでいくと、本人も嬉しくなり、すごいでしょー!とうまくいくことが多い気がします^_^

大人が焦ってしまったり、そうでなくても、冬で寒かったり、何もなくても進んでたものも戻ったり…トイトレは難しいですよねー。