※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたこた
子育て・グッズ

母乳が追いつかず、ミルクを増やすか悩んでいます。同じ経験の方、どうしているか教えてください。

いつもお世話になっています。
生まれてからずっと混合で育てています。
もともと母乳の出が悪く…3カ月頃から少し軌道にのりほぼ母乳だけで過ごせていたのですが、最近娘も大きくなるにつれて飲む量も増えて母乳が追いついていないように思います。
家にいると2時間おきに授乳しており…外に出てる時は3時間持つときもあります。
今1日二回ミルク160のんでいるのですが、日中母乳が追いついていなくてミルクの回数を増やそうかな?と思っています。
このままミルクにしたほうがいいのか、混合の方がいいのか…これから母乳の量が増えるとは思えなくて…。
同じような方いましたらどのようにしてるか教えていただきたいです。
よろしくお願いします´д` ;

コメント

我が子は八ヶ月ですが、いまだに母乳の出が悪く、ほぼミルクの混合です。

桶谷式やらいろいろな助産所に行きましたが、
母乳を増やすならとにかく母乳をあげまくることが大事です。
【母乳を増やしたいなら、ミルクは100cc以上あげないこと!】【夜中は絶対に母乳オンリー!】

母乳でたりなくも、泣きわめいても、ミルクはたくさんあげないでください。

私はこれが守れなかったので。。子供が生後五ヶ月の頃は一回200ccを3時間置きにあげてました。

離乳食はこれからですか?
食べる量が増えれば、母乳をあげる回数も減ります。
これ以上母乳を増やしたいなら離乳食を少なめにしたほうが良いですよ。

ここからは、私個人の意見ですけど、ミルクって楽ですよ。
長時間寝てくれることが増えますよ。
自由な時間に、楽に家事ができます。

• こたこた

こたこた

返信ありがとうございます。
    私も桶谷式いきました。同じようなこと言われました…。

最近離乳食スタートしたばかりです。たしかに、ミルクの時には、娘も機嫌いいですし、しっかり時間あきます‼︎夜中は母乳だけでいけてるのですが、娘の様子みながらミルクの回数増やしてみます。
    ちなみに、母乳は勝手にどんどん出が悪くなっていきますか?

• 1月18日