※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

日商1級取得のメリットや他の資格について相談中です。

高校時代に日商2級は取得したのですが、1級を取るとどんなメリットがありますか??

日商2級あれば転職に有利とかどこでもやっていけると聞いたことがあったので、1級取得は考えていませんでしたが、育休も延長して時間があるので何か資格の勉強をしたいなと思っています。

育休中ですが、正社員で事務職をしています。
でも今の職場には色々不満や不安があるのでいずれ転職を考えています。
経理を担当していましたが、簿記で学んだことを生かす場はあまりなく、別に資格なくても誰でも出来るような仕事だなと思っています💧 なので、とても難しい1級を取得したところで何かメリットはあるのかなと疑問に思いました。ちなみに1級のテキストは妊娠前に買いましたが、即挫折しました😵

ちなみに商業高校出身なので、情報処理系の資格や、全商になりますが電卓や物流マーケティングなどの資格も持っています。
高校で、商業系の法律の授業があり興味があったので、宅建もいいなと思ったのですが、宅建を活かす職業となると、土日祝仕事のところが多いですよね…

FPもいいかなと思った時期がありましたが、銀行業や保険会社に就くつもりもないのでやめました。

何かいい資格ありませんかね?😅

コメント

たろ

1級取得したら会計士とか税理士の国家試験も通過できるだけの力が付いてますよね。
行く行くはになるかもしれませんが、自宅開業できるかもなぁ…と思いました。
ぶっちゃけ今は会計ソフトでやれてしまうので、看板代だと思います。もしくはお客さんへの信頼度ですね。

それでも会社に寄りますが、公認会計士取ると新卒で月給40万もあるみたいです。新卒基準なので経理経験者はもっと重宝されるかもしれません。
また、株式会社への転職に日商1級はかなり強いですよ。ニートから一発就職も出来るレベルと聞きました。

  • ゆん

    ゆん

    看板代…なるほどです。
    前に辞めてしまった先輩と会計士や税理士の話題になって、いずれコンピューターやAIとかに仕事取られて要らなくなるらしいって言われて妙に納得してしまい…
    月給40万すごいですね😵

    • 11月29日
タマ子

税理士試験の受験資格は色々ありますが、中に簿記一級合格者、というルートもあるので、まずは税理士試験への入口にはなります。
あとは、一級ですと連結とか大企業でしか使わないような知識が出てくるので、経理として上場企業へのステップアップを狙っている、とかですと取っておいて損はないと思います。

ただ、ニートから一発就職できるレベルでは全く無いです。
会計士でさえ、ニートが資格をとっても監査法人に就職できないことだって普通にありますし、簿記一級程度だと余計に微妙です。

また、簿記一級取れたからといって税理士や会計士に合格出来る人は一握りです。
それでももし税理士や会計士になれば名刺に書けますが、簿記一級止まりなら名刺にすら書けず、お客さんには何の価値もありません。

経理は経験を重視しますので、一級を持っている人よりは、前職で税務申告までやっていました、とかの方が重宝されます。

税理士を目指す、上場企業の経理を目指す、等でなければ一級を取るよりは今の資格でもいける、もう少し経理の経験を積める職場に入る方が現実的かなと思います。

  • ゆん

    ゆん

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    私もそこまで頭いいわけでないので、税理士とか会計士とかは目指せないです😭
    今のままで、経験積んだ方がいいですよね(´-`).。oO

    • 11月29日