※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
お仕事

妊娠中のアルバイト女性がシフト調整で悩んでいます。経済的理由で続けたいが、社員の対応に不満も。続けるか辞めるか悩んでいます。

長くなってしまいますが、お付き合い頂けると嬉しいです😭

私は結婚を機に仕事を辞めていまのアルバイトを始めました。
基本的に半年ごとの固定シフトですが私は子供もいないし夫もシフト制の仕事ということもあり、バイト先の都合に合わせてその都度融通をきかせてきました。

その結果社員さんにとって都合の良い存在になり、本来3~4人で回す時間帯に私ひとりだけ、など負担が大きくなっていきました。
改善を求めても変わらないままバイトを始めて約1年半が経ち、私の妊娠がわかりました。
妊娠がわかった時点(9月中旬)ですぐに報告し、忙しい時間帯にひとりのシフトはキツいことや、立ち仕事(エントランスでの受付業務)を減らして事務仕事を中心にしたい事を伝え、それが難しいなら契約を更新せず辞めると申し出ました。

それ以降、受付業務の際は椅子に座らせて頂いたり、人手が足りている日は事務仕事をさせてもらっています。
ですが、人手が足りない事の方が多いため、いまだにひとりの勤務時間が多くあります。
特にその時間帯は店内に子供の出入りが多く、昨冬もスタッフ間でインフルエンザが大流行しました。
わんぱくな子供たちが走り回ったりするのも、ぶつかられたらと思うと心配になります。
そのため、10月の時点で12月からは子供の出入りが多い時間帯のシフトを外してもらうか、11月末で辞めると伝えていました。
結局少しでもお金を稼いでおきたいので12月は続けて、12月末で辞める事になったのですが、シフトの調整をしてもらえないまま11月も後半に入りました。

先ほど社員さんから連絡がきて、週4日勤務のうち1日は丸々削れる(唯一人手が足りている日)、1日は勤務時間帯を少しずらせる(でも子供が出入りする時間に少しかぶる)、残り2日は今まで通りでお願いしたい、と言われました。
その残り2日のうち1日は子供がほぼ来ないのですが、もう1日は子供を対象に営業をしている日になっています。

「なんか、もういいや。妊娠も私の都合だし仕方ない。今までもっと強く言ってこなかった私も悪いし、あと1ヶ月我慢して働こう😔」
「でもお腹の子に何かあっても嫌だし、調整してもらえないなら今月で辞めちゃおうかな😣」
「人手が足り無いことがわかってるから早めに言ってたのに!😡全然改善しようとしてこなかった社員さんの怠慢でしょ!」
「それとも私が多くを求めすぎなのかな…😞多少は調整してくれてるし…☁️」
と考えがぐるぐる回って結論を出せずにいます。
社員さんにどこまで求めていいのかもよくわからず、私がわがままなのかもとも思います💦
インフルエンザの予防接種も受けたので、そんなに気にしなくてもいいのかな…
産休まで働く妊婦さんも世の中にはたくさんいらっしゃるし…😔

続けたい気持ちがあるのは経済的な理由です。
生活に困るほどではありませんが、これから出費が増えることを考えると少しでも…と思ってしまいます。

みなさんならどうしますか?
あと1ヶ月ですが、続けますか?辞めますか?😥
長々とすみません💦

コメント

はる

お気持ちもめっちゃわかります!笑
病気になったらお腹の子になんもなくても、薬使えないし自分がキツイですしね。。

お話見る限りでは、
社員さんもできることはなるべく
してくれてるのかなーという感じはしました😊

職場にお子さんの出入りが多いっていうのもどうかなぁ気にしすぎかなぁ、って気もします🤔できる対策(マスクとか手洗いとか)してればいいかなぁと思います。インフルでも妊婦タミフル使えるんでそこまでおおごとにはならないかと😓悪化しやすい体質の方だったり、持病あるとまずいのかな..?

第2子なんかだったりするとみんな保育園の送迎+仕事してますしね🤔💓
私の職場の妊婦さん普通に産休の時期まで働いてました🙄!(400人規模の学習塾です)

• しほ

しほ

回答ありがとうございます✨
    そうなんですよね、第2子だったり、保育士さん、看護師さんでも働いてる方たくさんいますよね🤔

社員さんにも配慮してもらって有り難いと思う反面、ずっと人手が足りていないのになにも対策をせずに「ひとりで回ってるし、このままでいいや」感が漂っている事にずっと不満を抱いていました…😔
    その気持ちがあるから余計あれこれ考えちゃうのかもしれません😭
    そう考えると、子供の出入りやインフルエンザよりも、忙しい時間の業務をひとり押し付けられてる事が嫌なのかもと思えてきました…😣
    夫と相談してみようと思います!
    回答ありがとうございました☺️

• 11月24日
  • はる

はる

もちろん体調悪かったりするなら
    謝って辞めるのもアリだと思います!
    なにより体調は優先したほうがいいです!

体力的に厳しいなら1人の日に体調を理由に当日休んだりしてみてください。そうすると、本気で足りないと思って本部?など上が動いてくれると思います😊⭐️

私自身社員側でそういう依頼受けてましたが、その場の社員の権限だけでは人増やしたり募集したりできないんですよね。。どんなに現場の社員が訴えても、本社がyesと言わなければ広告も出せないし、人数も増やせないんです😫私はいまいるメンバーで少しでも妊婦さんの負担を減らそうと努力しましたが、しほさんがしてもらってるそれくらいの配慮が限界でした。
    私が上に掛け合っても、課長が俺も部長に掛け合ってるけど予算的に🆗が出ないんだって言われたり😿

なんだか、社員擁護みたいになってしまいましたが、きっと努力はされてるのかな?と思うので恨まないであげてください😫

• 11月24日
  • しほ

しほ

ありがとうございます✨
    私も社員で働いていた頃、人手不足に悩まされたのでお気持ちわかります…😔

ただ、いまのバイト先はそれぞれの店舗ごとに採用したり求人を出したりしていて、バイトの人事に関しては本部は関与していないんです😶
    それでいて店舗の売上予算も達成ペースで採用にあてる予算がないようには思えなくて…☁️
    なので社員さんがなんとかしようと思えばいくらでも出きるのに、何もしない事に余計イライラしてしまって💦
    ぽんちゃんさんのような社員さんにいてほしかったです😭✨

• 11月24日
  • はる

はる

バイトは店舗の裁量なんですね🤔
    それなら...もうちょっと頑張って欲しい気もしますね〜💦

でも人手が足りないなら社員さんも休みがないとか、出勤中面接や研修する時間がないとかなんですかね😫?

ほんとに社員の怠慢なのだとしたら、私はどうせ辞めるなら当日欠勤しまくるかもです(笑)妊婦だしキツイと事前に訴えてるんだから、恨まれようが知ったこっちゃないですね🤔笑

• 11月24日
  • しほ

しほ

そうなんです💦
    バイトが数人まとまって辞めても求人出す訳でもなく…🙁

社員さんは確かに忙しいですが、しっかり代休や有給を使っています😂
    社員さんによる新人の研修もほぼ無く、一緒にシフトに入ったバイトが教えながらという感じです😥
    最近は教える時間もしっかり確保されていないので手続きや書類に不備も多く、社員さんは何でこのままで良いと思っているんだろうと不思議なくらいです😂

なんだか愚痴ばかりになってしまってすみません😭💦
    おかげさまでちょっとすっきりしました😁✨
    ありがとうございます😆

• 11月24日
りり

んー💫つわりひどくなくて
身体しんどくないなら、
あと一ヶ月頑張るかも知れないです😭

• しほ

しほ

つわりもあっという間におさまって、いまあるのは眠気と疲れやすさくらいなんです😮
    なので働くこと自体は全く問題ないかなって感じなんですよね😁💦
    あと1ヶ月ですし…もう少し考えてみます✨
    回答ありがとうございました💕

• 11月24日
りんご🍎

私も融通きくタイプで
仕事優先って考えだったので
断れず都合の良いシフトに
なっていきました😭
そして同じく人が居なくても
私の日はそのままで
私の負担が大きくなりました💦

妊娠が分かって報告しても
考えてくれるのも最初だけで
1ヶ月たった頃には
結局シフトも元に戻り
身ごもの体にはきつかったです...

そんな中むりをして
妊娠4ヶ月の頃!
仕事中に出血して
早退して病院へ行ったところ
すぐ辞めるか休みなさいとの事で
仕事を退職しました!!

いま考えると
もっと早く行動に
うつせば良かった。と
思いますよ❤
人によって体の具合も違うし
周りの妊婦さんと比べずに
今のしほさんが辛いなら
辞めましょう!!
仕事場は一生では無いです。
いまお腹にいるお子さんは
何かあっても二度と同じ子は
戻ってこないですよ!!

• しほ

しほ

平気そうにしているとシフト変えられたり「妊娠してること忘れられてる?」って思う時ありますよね😥
    仕事中に出血してしまったんですね😣💦
    もし私もそうなってしまったら、ひとりの時間帯はお手洗いにも行けないのでちょっとこわいです😭
    やっぱりお腹の子を優先にしたいですよね😣✨
    回答ありがとうございました!✨

• 11月24日
はな

前から話しはしてましたし
こっちの条件飲んで頂けないなら
今月で辞めさせて頂きたいです。

って私だったら言いますかね。

• しほ

しほ

そのくらい言ってもいいですよね🤔
    言うぞ!と意気込んでもいざとなると迷いがでる自分にモヤモヤします😂
    回答ありがとうございました✨

• 11月24日
ピーのすけ

1ヶ月でどのくらい稼げますか?
確かにお金は大事だし持っているに越したことはないですが、もし何かあったらバイトを続けたこと、バイト先のシフトに怒りの矛先が向きそうじゃないですか?😣
私なら、あまり配慮してもらえないと感じたら来月まで待たずに辞めちゃうかもしれません💦
バイト先に迷惑はかかるかもしれないけど、自分の子の方が大事ですし✨
予防接種受けてもインフルで高熱出たり、咳が続いたらお腹の子によくないですもんね😵

• しほ

しほ

確かに、元々扶養内で来月は週3日に減らしてもらうのでせいぜい7万くらいなんですよね💦
    何かあったときバイト先に当たるに当たれませんよね😣
    夫にも相談して考えてみます!
    回答ありがとうございました☺️

• 11月24日
華もち

保育士をしながら元気な赤ちゃん産んでる方もいますし、週1子どもたちと接するくらいであればそんなに神経質にならなくてもいいかもしれませんが…あと1ヶ月、不安な気持ちで働くなら赤ちゃんにも良くないしやめたほうがいいと思います。

育休がとれるなら別ですが、バイトでご主人のお給料で家計がまわるなら無理しなくていいのではないでしょうか。

私は経過が順調だったので産休まで立ち仕事をしていました。定期的に座らせていただくなど色々配慮はしていただき、無事に産休に入りましたが、産休に入ってすぐに前期破水で緊急帝王切開となり早産で産まれてしまいました。仕事中に破水してたらと思うとヒヤッとします。

やはり無理は禁物ですよ〜🙏

• しほ

しほ

昨冬にインフルエンザで学級閉鎖になっていたり、嘔吐してるのに気にせずくる子供たちを見ていたのでとても不安を感じていました💦
    週1なら平気と思う反面、よその感染症かもしれない子供の嘔吐物の処理が私に回ってきたら…とか必要以上に考えてしまって😞
    やっぱり不安なまま働くのもよくないですよね💦
    育休をとって、産後復帰したいと思える職場でもないので…

仕事中に破水していたら…こわいですね😣
    夫と話し合ってみます!
    回答ありがとうございました🙇✨

• 11月24日
ころころ

私だったら辞めます。
というのも、社員さんが改善要求を無視したとか、我慢するべきかとか、考えること自体が大きなストレスだからです。

今までずっと頑張ってきた仕事で、社員さんの顔や、他のスタッフさんの感情など、色々浮かぶものもあると思いますが、今後の人生において恐らく関係ない事で、慌ただしか変わっていく日々の中、申し訳なさも3ヶ月で忘れる自信があります。

やりきりたいってプライドがあるとかならその気持ちを大切にするべきだと思います。
育児が始まったら、何かもやりきるどころか、何かを始めることすらままなりません。
自己肯定感が低くなりがちな時に、あの時辛かったけどやり抜いたってのが支えになるのならやってもいいと思います。
つまらん仕事憎い上司なら辞めます。

後は1ヶ月続ける事による金銭的余裕をとるか、1ヶ月早く辞めることによる精神的ゆとりをじっくり見比べます。

しほさんにとっての幸せをわがままに選んでいいと思います。
職場が困ってるのを助けても
しほさんが困っても職場は助けてくれないもの。

• しほ

しほ

確かに、仕事中社員さんの言動にストレスを感じることが多いかもしれません…💦
    仕事のやり方に不満があるだけで、社員さんのことが嫌いな訳ではないので余計フラストレーションがたまってしまって😣
    私にとっての幸せをわがままに選んでいい…その言葉にすごく救われた感じがします!✨
    ありがとうございます☺️

• 11月24日