※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみほ
妊娠・出産

現在妊娠中で離婚秒読み状態。産後の養育費や保険証、働き方が心配です。

現在、妊娠中の初マタです!!
同じ様な質問なのですが……
旦那さんとの間に色々あり只今別居中で離婚秒読み状態です!!妊娠中や産後離婚された方、養育費や保険証等どうされましたか?!
産後すぐには働けないので、その辺がどうなるのか凄く気になります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

ユッキママァン

はじめまして。
私は過去に出産目前にして離婚しました。
保険証はすぐに国保へ変更、養育費は話し合いで決めて出産後から。となったものの支払われず、家庭裁判所へ申し立てをし取り決めをして現在も振り込まれています。
産後は保育所に入れるまでは働けず、貯金と母子家庭の手当て、親の援助で乗り切りました。
大変だとは思いますが頑張ってください!

• さとみほ

さとみほ

はじめまして!!
    コメントありがとうございます(ˊ˘ˋ*)
    保険証は、旦那の国保の扶養に入っているので扶養から抜ければ良いんですよね?!
    やはり養育費は、払わなくなる人多いんですね( ノД`)

色々ありがとうございます☆

• 1月18日
和

はじめまして!

私も上の子の時出産直前に別居しました。

保険証は元旦那の父親の扶養だったのでとりあえずそのまま。
取り急ぎ住民票の移動と、産まれてもらえる子ども手当の振り込み先を別居ということで私の口座に指定しました。(これは産後だったかも…)
とりあえず出生届は実親に頼んで出して貰いました!

しばらく落ち着くまで別居状態にしておき、1年弱かかって離婚しました。
公正証書にまで残しましたが、養育費は支払われず。子ども手当、児童扶養手当、貯金などと後は親の援助でなんとか乗り切りました。

役所で事情を話して色々聞いておくと良いですよ!

無事に出産されることを願っています◡̈♥︎

• さとみほ

さとみほ

はじめまして!!
    コメントありがとうございます☆私と同じ状態だったんですね( ノД`)色々細かく教えて頂きありがとーございます(ˊ˘ˋ*)
    住民票の移動と子ども手当ては別居でも出来るんですねぇ?!
    手続きとかも全然分からないので市役所に色々聞いてみたいと思います!!
    公正証書もやったのに養育費払われなかったんですか?!

ありがとーございます♡♡

• 1月18日
  • 和

戸籍はまだ分けられませんが、住民票は別居状態で出来ますよ◡̈♥︎
    子ども手当もほうっておくと世帯主に入ってしまうので、手続き不可欠です!!

産まれてしまうとあれやこれやで頭の中がひっくり返ってしまうので、産まれたらすることをリストアップして、家族にも協力して貰って乗り切って下さいね♡

大丈夫です!応援しています◡̈♥︎

• 1月18日
  • さとみほ

さとみほ

そうなんですねぇ!!
    初めて知りました( ノД`)
    住民票の移動と子ども手当は早めにした方が良さそうですねぇ(ˊ˘ˋ*)

実親に手伝って貰いながら頑張って乗り越えたいと思います!!
    うちも、養育費貰えなそうなので( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ありがとーございます♡♡

• 1月18日