※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

フルタイム正社員で働く共働きの1歳児の保育園の母親の方、旦那が不定休シフト制で変則勤務。フルタイムはキツイでしょうか?

1歳児を保育園に預けてフルタイム正社員で働いている方いらっしゃいますか?
今は時短で9時〜16時で働いていますが
いづれはフルタイムも考えています。
共働きで旦那は不定休シフト制変則勤務なのですが
やはりキツいですかね…😭

コメント

R.Mママ

1年間フルタイムで働いてます!
病院とか仕事後に連れて行くのがギリギリで大変でしたが、最近は病気にもならないしなんとかやってます!
旦那には朝だけ協力してもらってます!旦那いない時もそれなりにはなったので、やってみて考えようと思ったら意外と出来たかな?っていう感じです!家事は手抜きもいいところって感じです笑。
2人目生まれたら時短も検討します😊

• あ

回答ありがとうございます😊
    たしかにフルタイムだと
    病院も終わる時間になっちゃいますし
    大変ですよね😭
    私も今でさえ家事なんて
    必要最低限しかできてません😭笑

• 11月25日
こずえ

私も一歳児預けて、9-16時の時短で働いています!(フルタイムじゃなくてすみません。)
徐々に仕事時間を伸ばして…と考えていたのですが、うちの子は今のところ18:30には寝ちゃうので、体力つくまでは厳しいなと思ってます。

• あ

たしかに子供の生活リズムにも関わってきますし子供に合わせるのも大切ですよね。
    本当悩みます😓

• 11月25日
ぴあーぬ

上の子が保育所に入った頃は、私はフルタイム(定時で帰れる日はほぼゼロ)、旦那は同じく不定休シフト制で夜勤(16:45〜8:45)と日勤がありました。
意外と何とでもなりました!
夜勤明けの日は早めにお迎えに行ってもらったり、日勤の時はお迎えをお願いして私の仕事を少し残ってやってきたりと。
私の職場が子育てに対して理解があり、休みを取りやすい環境だったこともあるかもしれません。

• あ

そうなんですね😭
    やっぱ協力しないと無理ですよね💦
    うちの職場はあまり残業ないので
    大丈夫かなとは思うのですか
    子供との時間が減るのも何だかなーとおもってしまい😓

• 11月25日
リサ

3人目の産休に入るまでフルタイムの正社員でした。共働きです。

娘が3歳、息子が1歳です。

基本的に保育園への送り迎えは私がやっていました。
子供が2人いてもなんとかなっていたので大丈夫だと思いますよ〜‼︎

帰ってきてからは座る暇もなく家事をしていて、寝かしつけのとき子供と一緒に寝落ちして夜中に目覚める…なんてこともありましたけど。

最初はキツいと思いますが、親も子供も慣れてきますよ‼︎

くれぐれもムリしないようにして下さいね‼︎

• あ

回答ありがとうございます!
    私なんて一人でヒーヒー言ってるので
    すごい尊敬します🙏
    会社からフルタイムにして欲しいと言われてますが、自分の体力が持たなそうっていうのと子供との時間が減ってしまうので悩んでいます。
    確実に給料は上がりますが😭

• 11月25日
 もも

今は産休中ですが、それまでは子どもが8カ月のときから8:30〜18:00のフルタイムでした!
正直わたしはきつかったです!もちろん徐々にペースは掴めてきて、いずれなんとかなるようにはなるんですけど、最初は離乳食の時期ということもあり本当にきつかったです😅
遅い時間に帰ってから1人で子ども見ながらご飯支度して、お風呂入れて、結局寝る時間が遅くなっちゃうから朝もこどもも眠くてグズグズして、こちらはイライラ😓早く早く!が口癖になっちゃいます💦
鼻水や咳でてても仕事帰りでは病院終わってて連れて行けず、悪化させて熱出ちゃうことも多かったです…
時短勤務がない会社なのでどうしようもないのですが、わたしなら時短できるなら絶対したいです😅
まだ2人目産まれてませんが、今から仕事復帰を思うと憂鬱なくらいです笑

• あ

やっぱりキツいですよね😭
    分かります!私も今でさえ子供がグズグズしてると気を揉んでしまいます💦たしかにフルタイムだと病院行ける時間じゃないですもんね😓
    時短がない会社は大変ですよね💦
    もう少しこのまま様子見たいと思います!

• 11月25日
  •  もも

もも

他の方へのお返事で「子供との時間が減ってしまう」と書かれてたので少し気になりました。フルタイムだと、あくまでわたしの場合ですが、朝の1時間、寝るまでの夜の3時間くらいしか一緒の時間を過ごせなくて、しかもバタバタ、イライラして過ごすような感じです。子どもが欲しくて授かったのに、子どもと過ごす時間があまりない。せっかくの時間も心に余裕なく…だれのために働いてるんだろう?と思うこともしばしば…
    私の場合仕事にやりがいを感じてて、キャリアアップしていきたいママではなくて生活のために働いてるだけなので余計にそう思うのかもしれませんが😅
    今は産休中(というかここ数ヶ月は切迫で自宅安静してます)で、子どもを16時に保育園にお迎え行ってますが、16時お迎えと18時お迎えのたった2時間のはずなのにものすごく差を感じます。たった2時間で家事もこなせて心にゆとりができ、子どもともニコニコと接して、遊んだり話したりする時間もあって😊純粋に時短勤務の方が羨ましいです😊
    長々とごめんなさい。
    もし迷われてるようなら、いずれフルタイムに戻らなくてはいけないときは嫌でもきますので、今時短できるなら時短して子どもと過ごす時間をもってあげてほしいです😊

• 11月25日
  • あ

ありがとうございます☺️
    そうなんですよね、私の容量が悪くて今でさえ少ない子供の時間なのにイライラバタバタです😭
    私も仕事にやりがいを感じてるわけでもなく、キャリアアップも目指してもいないのでそうです😭
    ゆとりがあるのとないのとは違いますよね😓
    そうなんです😭そのいずれくるフルタイムが嫌で転職まで考えてます😅
    ありがとうございます!もう少し時短で様子みます✨

• 11月25日
はじめてのママリ

下の子供は2歳半過ぎてますが、上の子含め復帰後は1歳の頃から8時〜17時で働いています。
夫は朝は同じタイミングで出勤してますが、帰りは22時過ぎるのでほぼワンオペです。

慣れるまでは正直大変ですし、
慣れてもしんどいなって思うこともしょっちゅうあります。

私の場合はフルタイムでも、通勤時間を加味しても延長保育をしなくても良いため時短してません。

• あ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    やっぱり大変ですよね💦
    私も通勤時間とか考えると
    ギリギリフルタイムでいけるんですが
    時間に余裕が欲しいので
    とてと悩んでます😭
    でも余裕欲しいなんて言ってらんないですよね😅

• 11月25日
しゅか

6ヶ月から預けて、フルタイム正社員で復職しました🙋🌼
8:50~17:30勤務で、通勤時間は電車で30分程度です!

正直平日は主人を頼りにしていないです💦送り迎えも、急な呼び出しも、病欠で休むのも、夕飯~お風呂~寝かしつけも全て基本私です😞

子供の熱とか続くと、多方面に申し訳なさが重なり精神的にキツいですが、なんとかこなせると思います❗

金銭面ではフルタイムの方が絶対良いですし、細々とでも続けるのが将来の働き方にも生きてくると思います🎵

• あ

私も今のところ全部一人でやっています😭
    たしかに金銭面考えるとフルタイムなんですが、子供との時間が減ってしまうというのと、自分の体力がないので迷っています💦
    本当甘い考えですよね😓フルタイムで頑張ってるママさんはたくさんいるのに💦

• 11月25日