※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
お金・保険

年末調整の書類で、あんしん生命の「万一の時も働けなくなっても毎月給付金が受け取れる定期保険」と「メディカルkit」という医療保険は生命保険料控除の対象ですか?

年末調整の書類についてです!

「生命保険料控除」の欄の「一般の生命保険料」ってところなんですが、あんしん生命の「万一の時も働けなくなっても毎月のお給料のように給付金が受け取れる定期保険」は定期保険だから生命保険とは違いますか?

あとこれも同じあんしん生命の「メディカルkit」という医療保険もどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

定期保険は、一般の生命保険です。医療保険は、介護医療欄に記入します。注意は、平成23年以前の契約なら、医療保険も一般の人ですが、24年以降の加入からは、それぞれ、一般用や介護医療用と控除証明書にかいてあると思いますよ。

•   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    去年加入したので分けて書くんですかね😀
    控除証明書って別で郵送されてきてたりしますか?

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

控除証明書は、年払いで11月、12月以外なら、9月から11月の間に届きますよ。

• 11月24日

ありがとうございます!!

• 11月24日
はる

定期保険も生命保険じゃないですか?😊一般生命保険料控除の対象かなと✨
医療保険も対象じゃないですかね?🤔
生命保険料控除の控除証明書に記載はないですか?😉

控除証明書って別で郵送されてきてたりしますか?

• 11月24日