※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんちゃん
その他の疑問

埼玉の三郷市または八潮市に住んでる方いたら教えてください😊義母のマン…

埼玉の三郷市または八潮市に住んでる方いたら教えてください😊

義母のマンションを売却して戸建の購入を考えています!
義母と同居で、今は八潮ですが三郷も検討中です。
八潮と三郷、どちらが暮らしやすく、子育て環境がいいですか?

個人的には八潮は産婦人科がないし病院も少ないし
三郷の方がららぽーとやIKEA、ヨーカドーもあって
暮らしやすそうでいいなーと思っています!

それぞれのメリット、デメリット教えてください🙏🏼

コメント

みっこ

TXえんせんにすんでますが、八潮の中学校は荒れてるとのウワサです…💦八潮でマンション購入考えましたが、やめました。
長く住むなら、教育環境もチェックしたほうがいいと思います🙆
三郷は悪いウワサ聞かないです。
ららぽ、ニトリもあるしファストファッションのお店も多いし、赤ちゃん連れでご飯しやすいし便利ですよね✨

• るんちゃん

るんちゃん

やっぱりそうなんですね、、😂
    旦那が八潮出身なので気にしてないし言いづらいです。笑
    三郷は子連れには優しそうなイメージだしマイナスイメージがあまりないですよね!
    教育環境なども調べてみて検討してみます🌟

• 11月24日
もぴ

私たち家族は三郷に住んでいて、旦那の実家が八潮です☆
三郷は穏やかなイメージで千葉から越してきて「住みやすいなぁ」と感じました。
ただ、三郷から出る(出かける)際、流山橋や八条橋を超えなければならず、割と渋滞にはハマりがちです(笑)
八潮は……悪い訳では無いけれど、住みやすくはないかな。。
地元の人が多く、自分以外皆が友達同士のように見えることがあります^^;

• るんちゃん

るんちゃん

コメントありがとうございます😊
    私も千葉から埼玉の引っ越しで、最初は埼玉って微妙そう、、って思ってたんですが😂
    三郷だったら車であれば割となんでも行けるし、大きな公園もあるし、いいかなと最近思っていました✨
    渋滞は確かにありますよね!😂
    地元の結束が強すぎる感じなんですかね?
    そうすると馴染むのに時間かかりそう、、

• 11月24日
ママ

どちらも車が必要な地域ですが
治安などは三郷市の方が良いかなと思います😊
ですが保育園をお考えなら
三郷市は待機児童が3位の地域ですので
そのへんがデメリットかなと思います。

• るんちゃん

るんちゃん

車移動はしょうがないかな〜と思ってます😊
    治安が良い方がいいですよね!
    三郷はやっぱり待機児童多いのかぁ、、😥

• 11月24日

三郷市に住んでます!
新三郷だと買い物するにはすごく便利ですね!車があると割と高速もすぐ乗れるので、よく休みの日は茨城方面や首都高で出かけたりしてます!

三郷駅近くに住んでますが、早稲田公園という公園もあるので、新三郷ほど栄てはないですが、スーパーも薬局も便利で住みやすいです!ただ、保育園の待機児童が多いので、途中入園は無理だと言われついこの間、4月の一斉入所の申し込みを終えてきたところです。

祖父母の家が八潮なのですが、あまりいい噂は聞きません😨
工場も多く、私の祖父母の家の周りは外環からほど近い為トラックも通りが激しく、道も狭くて物騒です…

• るんちゃん

るんちゃん

新三郷近くはいいですよね!
    早稲田あたりも落ち着いていて良いところだなーと思います😊

八潮も途中入所はほぼ無理と言われました、、
    保育園が多そうなイメージですが、やっぱり待機児童はいらっしゃるんですね😥

ちなみに小児科などにかかった時の医療費などは
    受給証があれば基本的に費用はかかりませんか?

• 11月24日

退会ユーザー

ガチャガチャしてなくて、わたした住みやすくて好きです😊

多いらしいです😨
    三郷中央あたりはかなり激戦区だとお伺いしました…

今まで小児科数回かかりましたが、お薬代も含め、払いませんでした☺️

• 11月24日
ゆ

1年ほど三郷に住んでいて今は八潮に住んでいます!
住む場所や、車があるかにもよりますが、八潮からでもららぽーとやIKEAもわりと近いので、子供が生まれる前はよく行ってましたよ😊
住めば都って感じで八潮に慣れてしまったので治安の面など特に気にしてないです(笑)

保育園ですが、1歳は待機児童もいますし0歳でも途中入園はほぼ無理だと思います😓
医療費は中学生まで無料です!

ぽんぽこ

三郷出身で今は八潮に住んでます。
治安についてはずっと地元にいる人間にしたらどちらも大して変わりません。変質者や走り屋、不良など。中学が荒れてるのも三郷も八潮も昔からです。昔よりは落ち着きましたがそれでも埼玉県内では多いほうです。三郷中央や八潮駅など新しい人が多い地域は治安はよいと思います
子育てについては三郷のほうがよいかなと思います。保育園の入りやすさは八潮のがよいですが図書館や広い公園の数は三郷のほうが多いので。
買い物は住む場所によっては三郷より八潮のがよいです。三郷は場所によって買い物する場所が全然ない地域があります。八潮は比較的スーパーやコンビニが多くて普段の買い物は困らない感じです。