※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
家族・旦那

現在生後2日目の男の子を出産したあとの入院中、1ヵ月くらい前から里帰…

現在生後2日目の男の子を出産したあとの入院中、
1ヵ月くらい前から里帰りして準備していました。

母親が今年再婚して、再婚相手と一緒に暮らしている所にお世話になっています。
結婚に至っては最初は抵抗があったものの、母親は子育ても終了し、女性としても幸せになってほしいと思っていました。

出産前から一緒に生活し始めていましたが、
私にとって深く関わりもない赤の他人だからかどうしても家族としてみれない自分がいます。
母親が冗談で「私たちも子供作っちゃう?」
とか、きもちわるっとしか思わなかったですし、
一緒にいると徐々に私もイライラしてきてしまうから
なるべく自分の部屋で1人で過ごすようにしていました。

先日出産を終えて、毎日仕事終わりに面会に来てタバコ臭い顔で息子に近づいててドン引きしちゃったし、
退院の日にわざわざ仕事を休むらしく、余計なお世話にしかなりません。
「いつでも息子を見るから、たまには旦那とどっかいってきな」って言っていたよ、と嬉しそうに母親に言われた時は、思うように嬉しそうな顔が出来ませんでした。
母親はみんなで仲良くしたい、みたいな主義なので
きっと私が拒まなかったらどこへでも連れていきそうです。(お宮参りとか、七五三とか)

私が拒みすぎなのでしょうか。お節介になっている身として、誰にもこのことを相談してなかったけれど、なんだか限界が来てしまい、投稿しました。

今は早く自分の家に帰りたい一心です…

コメント

h.mama❥

退院後は家へは帰れない感じですか?

  • うた

    うた

    コメントありがとうございます!
    退院後は1ヵ月検診もあるので、実家にいる予定です。

    • 11月24日
  • うた

    うた

    家まで電車で2〜3時間の距離があるので、しばらく帰れない状態です!

    • 11月24日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    私は実家が嫌すぎて
    親に家まで来てもらってました(笑)
    退院後なんて
    本当にストレス溜まるし
    入院中寝れてないし
    初めての育児のスタートだらけで
    人に構ってる余裕無さすぎて
    気も遣えず、
    緊急帝王切開になってしまったので
    なおさら体動かすのもしんどくて
    距離あるけどやっぱ自分の家を
    選びました( 笑 )

    • 11月24日
  • うた

    うた

    そうだったんですね💦ほんとに、人に構ってる余裕なさそうですよね…
    今でこんなにイライラするのにちょっと先が思いやられます。。
    自分の家に帰るのも考えてみます。

    • 11月24日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    それか息子のお世話や
    なるべくずっとそばにいることです!

    • 11月24日
  • うた

    うた

    そうですね、私のやり方で育児やります!
    お風呂とか入れさせたくない笑

    • 11月24日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    奪い取るぐらいでもいいと思います。
    あなたが母親なんですから
    あとはタバコ臭いところには行かない
    来るようなら
    おくるみ巻いて近所を散歩です!👶🏻

    • 11月24日
♡。

ご出産おめでとうございます♡
そしてお疲れ様です☻
出産前後はすごく気のむらが
でて全ての相手の人に対して
イライラしてしまう事が私も
ありました。

義理母が再婚なのですが
生理が来なかった時妊娠したかも
と発言した時私も正直気持ち悪いと
思ってしまいました。それがましてや
実母になると娘として余計に
思う事があると思います。
みんなで仲良くって正直難しい
と思います。お母様だけがそう思っても自分の気持ちだけではただのわがままにしか思わないですね😣
何かしてくれたり、里帰りできるの
はすごく助かると思いますが
最初の頃は自分でやってみて
助けて欲しい事が自分の中で
ある時にお願いしたいと伝えてみては
いかがでしょうか?

退院してからは旦那様とのお家に
帰られるのでしょうか?
実家に帰られるのではなかったら
旦那様1人いれば大丈夫だと
お伝えしても大丈夫だと思います。
私は里帰りできなかったですが、
なんとかなりましたので。
今までお世話になられている
お礼だけは色々とモヤモヤしても
お伝えなさればいいと思います☺️

退院後すごく大変だと
思います。精神的にも肉体的にも
ご自分のされたいようにするのが
一番無駄なストレス溜めないで
育児ができると思います(*゚ー゚*)
今は赤ちゃんとママが最優先です!!

  • うた

    うた

    コメントありがとうございます!
    同じような境遇でとても励みになりました😢
    結婚の顔合わせにも、私は母親だけで来てと伝えたのに、籍入れたんだから絶対連れていくからね!と言った感じで、私の意見を聞いてくれなくて、なくなく連れてきました笑

    退院後は自分の家が電車で2〜3時間ある所なので、微妙なところで汗
    やってくれたことには感謝しますが、少し距離を起きながらやっていけたらと前向きになれました☺️☺️
    ありがとうございます!!!

    • 11月24日
アリス

もしかしたらガウガウ期になっているのかも知れませんね💦
私の場合義両親に対してそうでした😭😭

正直にお母様にお話ししてみては?

あの人無理❗とかじゃなく
ホルモンの関係だと思うけど…って言えばそこまでカドもたたないと思いますよ

  • うた

    うた

    コメントありがとうございます!
    義両親にだと、余計に感じちゃいそうですね💦
    まだ実母の方なのに…😅😅
    たしかに。。頑固な母親ですがやんわりと伝えてみます⊙﹏⊙

    • 11月24日