※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

歯磨きについて相談です。9ヶ月で上下4本ずつ歯が生えました。歯磨き粉を使って磨いた方がいいでしょうか?どうしていますか?

歯磨きについてです。今9ヶ月で上下4本ずつはえています。
歯磨きはどうしたらいいのでしょうか?今はピジョンのシリコンのやつを渡してカミカミして終わりだったのですが上下4本ずつはえたので歯磨き粉つけて磨いてあげた方がいいのでしょうか?
みなさんどうしてますか?

コメント

彗ママ❤️

寝る前にフッ素いりのやつつけて磨いてあげてます❤️

• もこ

もこ

ありがとうございます😊これから磨いてあげたいと思います!

• 11月24日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

歯磨き粉じゃなく泡のやつで
    うがいや拭いたりする必要のないやつ
    使用してます❤️

• 11月24日
  • もこ

もこ

そんなものがあるんですね!ありがとうございます!

• 11月24日
ちぃ

その頃はシリコンの歯磨きカミカミ→仕上げ磨き→歯磨きナップで拭くって感じでした󾌰
自分でクシュクシュ出来るようになってからは歯ブラシにジェルタイプの歯磨き粉付けて自分で磨く→仕上げ磨き→歯磨きナップって感じです!

• もこ

もこ

ありがとうございます😊仕上げで磨いてあげてみます!

• 11月24日
ここみ

下の子はまだ1本も生えてませんが上の子は8ヶ月で上下4本ずつ生えてました。
本人にカミカミさせた後、仕上げ磨きをしていました。
歯科医に聞いたら歯磨き粉は自分で口をゆすげるようになってからで良いと言われましたよ(^^)

• もこ

もこ

そうなんですね!じゃあ仕上げで磨いてあげます😊

• 11月24日
たろ

磨いてあげてもいいですが、拭き取るタイプのシートで拭いてあげたりしてました

磨いてあげるのなら、まだうがいやぶくぶくも出来ないと思うので赤ちゃん用のジェルタイプのの方がいいと思います。うがいができなくても歯磨きのあとにガーゼ等でぬぐってあげればいいと書いてあります
ピジョンとかで出てますよ😃

• もこ

もこ

ありがとうございます!拭き取るタイプの方がいいかもしれないですね💦
    検討してみます!

• 11月24日