※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya8619
子育て・グッズ

娘が夜に何度か起きる理由と、朝遅くまで寝てしまうことについて心配しています。早寝早起きが難しいですか?

生後5ヶ月の娘を完ミで育ててます。

最近、夜21:30頃寝て、22:30、23:30に起きてしまいます。
19:30にミルクあげた時は22:30に、20:30にあげた時は23:30にミルクあげて、結局それから本格的に寝る感じです。
21:30に寝てちょこちょこ起きるのはミルクの量が足りてないのでしょうか?

また、朝9時過ぎまで寝てるのは寝すぎですか?
早寝早起きがなかなか出来なくて💦

コメント

∞まぁみん∞

まずはミルクの時間を見直してはどうですか?

21時半が就寝なら寝る前にミルクにするようにしてみてはどうですか?
起きる時間もリズムつけるなら8時頃には起こしてもいいと思いますよ。
今の生活リズムはどんな感じですか?

  • Aya8619

    Aya8619

    ありがとうございます。
    そうですね、ミルクの時間見直した方がいいですね!!
    まだ、リズムが出来てなくて、ここのところ、しばらく21:30就寝になってきたんです。
    でも、まだバラバラで21時にミルク飲む時もあるので、そうすると寝るのが22時過ぎたりしちゃうんです。
    やっぱり、朝8時までに起きないとダメですよね!!
    か頑張ります。

    • 1月18日
みぃたん✽ஐ✯♡

うちにも5ヶ月の娘がいます♬

きっと成長と共に脳も成長してると思うので、
寝ながらでも日中の延長みたいな感じで脳が活動してるんだと思います(>_<)

うちは 一昨日、19時頃寝て、20時半頃急に泣き出して、
1時、3時、6時ミルクタイムでそのまま起きました(・_・;)

昨日は、18時にミルク飲みながら、18時半には眠りにつきました☆
その後は22時半に起きて、オムツ&ミルク
3時、6時に起きて、起床は7時でした(>_<)

寝る前のミルクタイムと布団に入る時間は30分遅くなる日もありますが、ほぼ毎日同じ。
なのに、日によって夜中起きる時間がバラバラです(;´∀`)

朝は寝ていてくれたら家事できるので助かりますが、7時~遅くても8時には起床になります(^^)
リズムをきっちりつけたいなら、もう少し早く起こした方が今後のことを考えると無難だと思います(^^)

  • Aya8619

    Aya8619

    ありがとうございます!!
    うちも、夜中に起きる時間が日によってバラバラです!!
    ちょこちょこ起きちゃうのが、成長の証ならこれからも頑張れそうです(*^^*)

    朝も頑張ってもう少し早く起きられるようにします(^-^)

    • 1月18日