※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

出産後、里帰りから帰宅。幸せだけど両親への感謝と寂しさが交錯。子供としての気持ちもあり、実家への思いが強くなり、早く新生活に慣れたい。共有していただけますか。

この気持ち、おわかりいただけますか。

出産のため、役3ヶ月半里帰りをしました。息子が生まれ、本日から主人と3人の暮らしが始まりました。
幸せです。
ですが、今までお世話になった両親への想いが溢れ出て今も涙が止まりません。
息子を抱く度、両親と刻んだ日々が懐かしくて、本当にありがとうという気持ちと、とても寂しい思い、複雑です。
息子の母親であると同時に、まだ両親に頼っていたいという子供の気持ちが交差しています。
今まではたまに実家に帰るから何とも思わなかったのですが、今はなぜか実家への思いがとまりません。
あぁ、今頃両親はどう思ってくれてるかな、心配・寂しいだろうなと、、

いまの生活に早く慣れたいです。
どなたか、共有していただけますか。

実家とは新幹線で3時間です。

コメント

♡

なかなか行けない距離だからこそ
余計でしょうね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦
でもほんとわかります!
子供を産んで育ててよりその気持ち
は大きくなりました私も✨

つー

すごーい

羨ましいです

私は両親が大嫌いで縁を切り
転勤族でお友達いないところで産んだので…

赤ちゃんもきっと素敵な子に育ちますね

とても幸せな悩みだと思いました❤️

柿ノ種

まず、ご出産おめでとうございます☺︎

お気持ちとてもわかります
子供がうまれると母の偉大さがひしひしと感じますよね。私もそれでよく泣いてました
実家族 大大大好きなのでしょっちゅう実家に帰りたいと思うのですが遠い為帰れてません(;_;)

3人での生活に慣れるまで大変な事も沢山あると思いますが楽しいことも沢山あります!お互いに頑張りましょう☺︎

るい

甘いなという気持ちと、すごくわかるよという気持ちがありますよ😁
私も1ヶ月ちょっとですが、里帰りしました。
結婚して家を出て、特になんとも思っていなかったのに久々に両親と暮らして、そして両親もしばらくの間私たちがいてすごく楽しそうにしてくれてそして寂しそうで心配でしたし、私自身なれない育児で不安もあり、離れていた旦那より両親を想う気持ちが強くなったりしました!
しかしそこは日にちが解決してくれますし、なによりご両親もあなたが旦那さんとお子さんと3人仲良く暮らすのが1番幸せで安心のはずです。
自分たちもそんな風に両親が作ってくれた家庭で育ったのだから😊
たまには会いに行けばいいし、今は寂しい気持ちわかりますが子供のためにも強くなって今自分がもてた家族をいちばんに大切にしましょうね🥰

• メイ

メイ

おっしゃる通りです。
    今は冷静に考えることができておりません。

寝室は主人と別なので、泣いていることは知られていませんが
    この行き場のない気持ちを主人には打ち明けるべきではないですよね。

• 11月23日
  • るい

るい

冷静になるには時間がかかりますよね!
    産んだからすぐに母は強し!なんてなれないし、、😭
    人の命を育てる以上幸せと同じくらい不安や心配ごとも尽きないし、なんなら産んだ後の方が守るものができて弱くなったんじゃないかとすら私も思ったりしました😣
    正直産後の不安定な精神もあると思うので、ひと踏ん張り頑張りましょ!
    お母さんなんですからね😊
    どうしてもってなったら、帰ればいい!と気楽に考えましょう

私も泣いたりしてました笑
    こんなに偉そうに言ってますが、さみしくてさみしくて🥺不安でした
    赤ちゃんと一緒に私まで夜泣きかよって思ってました笑
    旦那は何も悪くないのに、すごく他人に感じちゃったりしたり、、笑
    打ち明けてもいいんじゃないですか?
    家族なんだから親に頼りたい気持ちと同じように旦那さんにも頼るようにしないと、、
    私はなんか少し恥ずかしくて申し訳なさもあったし言えずに我慢して今に至りますが、言えるなら甘えるのも大事かと思います!

なんだかその頃を思い出したりして長々とごめんなさい。
    環境に慣れるのは少しづつでいいと思いますよ
    お互い子育て楽しみたいですね😊

• 11月24日
はなみ

めちゃくちゃわかります!!!(´;ω;`)
私も里帰りから戻って2ヶ月ほどは、体調や睡眠不足もあって毎日親を思って泣いてました😫

半年になってちょっと落ち着き、週に2~4回ほど写メ付きLINEをするくらいに落ち着きました😂
親のありがたみとか心強さ、めちゃくちゃ感じますよね…

えり

わかります。とってもわかります!
私は里帰りせず(電車で3時間の距離)出産したのですが、退院後から母親が2週間泊まり込みをしてくれ、家事をしてくれたり、孫の面倒も見てくれて、慣れない環境で疲れているだろうに、夜中の授乳の時も声をかけてくれました。帰る日が近づくにつれて、感謝の思いと寂しさで毎日のように泣いてしまい、お別れの時は大泣きしてしまいました。大人になって自立したつもりでいましたが、変な文章ですが私は両親の子供なんだなと自覚して、凄く複雑で不思議な気持ちになりました。とにかく強い感謝の気持ちが爆発しました。
100日経った今でも感謝の気持ちでいっぱいです!一生忘れないと思います😊

うさぎ

分かりますーー!!!!
自分家から車で10分の距離なのに、里帰りから家に帰る日に泣いちゃいましたよ(笑)

子どものこと凄く可愛がってくれたから、帰るの寂しいんだろうなって思ったり、結婚して家出てもう一緒に住めないと思ってたから、また住めて良かったな…もうないのかな。とか、分からない悲しさありますよね😭

親は寂しいけど、3人での生活が大事だからねって送り出してくれました。感謝です😭😭

ちなみにそれ以来毎日LINEと電話してますよ(笑)

チロ

すっごくわかります!!
私も寂しくて帰る日は大泣きしてました。
今も読んでて気持ちがわかりすぎて泣きました😭笑

ご実家まで遠いんですね、寂しいですよね。

次は年始に会われますか?
もし、会われるならその時ご主人様には先に帰ってもらって、できるなら少し長めにお子さんといてもいいかもしれないです😃

年始までは楽しみに過ごせるし長くいることによって心も安定するかもしれませんよ😃
年始に行く予定ないなら、次いつ帰るか予定立ててもいいと思いますよ。

私も寂しくて涙止まらないから実家に、もう一度帰ったんですよ、そうしたら落ち着きました。
私は実家までまだ近くて1時間ぐらいでしょうかね。
あまりにもつらくて涙出るので、産院の先生に相談に行ったりもしました。

でも日にちが解決してくれることもあると思います。
会えない今はメールやラインで毎日、実家と連絡取ったりフェイスタイムとかで顔を見ながらお話ししてもいいと思いますし😃

なお

私も全く同じ気持ちです。

私は関東に住んでいますが、現在関西の実家に里帰り中です。
来月自宅に戻る予定なので、昨日帰りの新幹線を予約しました。
すると同時に帰る時が近づいてきたと思うと涙が止まらなくなり、今も泣けてきました。

両親は孫の誕生をとても喜んでくれて、またこうして家族一緒に過ごせる事が出来たのも、少しは親孝行になったのかなとも思います。

メイさんも自分が親になって、両親の有難みを感じる事ができたから、今の気持ちが湧いてきたんだと思います。それって自分自身が成長したことだと思いますよ。

暫くは寂しい気持ちが勝ってしまうかもしれませんが、両親への感謝の気持ちを忘れず、今度は子どもさんへその愛情を注いであげましょう。