※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうみ
妊娠・出産

妊娠23週目で、母親の自覚が育たず不安。皆さんはいつから持つのか?赤ちゃんとの幸せを感じられず心配です。

今23週です。
父親は赤ちゃんが産まれてもなかなか父親の自覚が育たないと聞きますが、皆さんは母親の自覚っていつくらいから持たれるんですか?
私はもうすぐ6ヵ月も過ぎようというのに、赤ちゃんがいて幸せ🍀というなが育っていない気がします😨
母親として大丈夫なのか不安です。。

コメント

生まれて2日目くらいに同室になってそれからやっと自覚湧いた感じですよ😂😂
私は産んだ時すらどこか他人事でした😯泣けなかったし💦

• おうみ

おうみ

そうなんですね!
    私も産んでも実感なかったりしそうです(*_*)
    子供と別室の病院なので、時間かかりそうです💦

• 11月24日
たにぼー⭐

胎動とか感じて嬉しくないですか?
赤ちゃんに話しかけたりとかしてると、早く会いたいなぁって思って嬉しくなりますよ😌

• おうみ

おうみ

あ、動いた!って感じはあるのですが…
    早く会いたいのはありますけど、その後の仕事復帰やらいろいろ考えると、赤ちゃんの事だけ考えられなくて😨

• 11月24日
  • たにぼー⭐

たにぼー⭐

確かに先の不安とかもありましたけど、愛しいなって気持ちが強かったです😌いろいろ考えて不安になると思いますが、今は赤ちゃん第一で考えてあげて下さい😌

• 11月24日
  • おうみ

おうみ

素敵なママさんですね☺️
    ぐーたらになりそうですが、赤ちゃんの為にも、仕事量とか減らしていかなきゃですよね。。
    ありがとうございます(o^O^o)

• 11月24日

赤ちゃんが居て幸せって思うのが母親の自覚ではないと思います💦
泣けばおっぱいやミルクあげなきゃ!とか、くしゃみすれば寒いのかなー?風邪かなー?って心配したり、ちょっと時間があれば携帯なんて見てないで遊んであげなきゃ!とか、そうゆうのだと思います☺️
男の人は女の人に比べてほんとこども中心の生活になるのに時間かかります💧

• おうみ

おうみ

自覚と幸せな気持ちって別物なんですね!
    母性ってやつなのかなぁ…
    自分が淡白すぎるのか、不安になってました😖

• 11月24日

赤ちゃんがいて幸せ❁︎とかあまりなかったですね〜
なんかとりあえずおなかなでてみる、胎動の写真撮ってみるって感じでしたww
エコーも可愛い、鼻が旦那に似てると言ってる人の気持ちが全然分からず「どれも同じやん、がいこつやん(笑)」って言ってました🤣
話しかけるとかもなかったです!
でも産まれたら2人ともめちゃくちゃ可愛くてメロメロです☺️
毎日、天使!可愛い!と言いまくってます💓

• おうみ

おうみ

同じ様な感じです。
    エコーを、みて先生に、「この映像を見て可愛いっていう方いらっしゃいますか?」って聞いてしまったので、150さんの旦那さんに私自身の感想が似てるかもしれません😁
    産まれたら、可愛いって言えると良いなぁと思います✨

• 11月24日

退会ユーザー

1人目は出産直後痛みがなくなった喜びの方が強くて関係ないことベラベラ喋ってました(笑)
    産まれてからも赤ちゃんに話しかけるのもなんかよくわからずでした。
    2人目でやっと出産直後感動で号泣です🤣
    タバコ吸ったりお酒飲んだり夜遊びしたりしてないだけ充分母親の自覚あるってことになるとおもいますよ😊

• 11月24日
  • おうみ

おうみ

ありがとうございます😭

• 11月24日

なかなか自覚わかなくて産まれてからもまだ実感すぐには湧かなかったんですが、徐々に湧いてきましたよ😌

• おうみ

おうみ

徐々にって感じなんですね。
    お腹の中の子供にこんな母親で悪いなぁと思ってたのですが、ちょっと安心しました(^.^)

• 11月24日
ママリ🌿

すごく気持ちわかります!!😨
私も妊婦の時、母親の自覚が自分にあるのかあまり分からなくて、、、
お腹に向かって話しかけるとかも、いくら胎動があってもあんまり実感湧かなくて、話しかけれてなかったです。
生まれてからも、自分的には「母親になって、気持ちが見るからに変わった!」とはまだ思っていません。
でも、生まれてきた我が子は本当に可愛いですよ💓生まれてくれて本当に感謝の気持ちばかりです。
みんなちょっとずつ母親になります😌

• おうみ

おうみ

母親は自分の身体が変わるから〰️っていうような話しをよく聞くので、不安になってました(;o;)
    産まれたら目一杯い可愛がれる母親になりたいです(^o^)←まだ気持ちがないので、希望ですが…

• 11月24日
ここ

胎動を感じ出した頃はあ、動いてるくらいで産まれてきてからもしばらく実感無かったです。
お産は痛くて辛かったのに産んで横にいる寝顔を見てはこの子は私の産んだ子なんだね~って。
周りからも母親になったんだねと言われても私は母親なのかって思っていました。不安な気持ちよく分かります。
妊婦生活って人生の中でも数える期間しかないからお腹をなでて労って自分を大事にしてくださいね。
きっと大丈夫ですよ😊

• おうみ

おうみ

痛くて辛くても、実感がなかったりするんですね!
    お腹にいる今も、体調が良くても悪くても、赤ちゃんのせいにしちゃったりする自分に自己嫌悪してます(T△T)
    だんだん母親になれるんですかね。。。
    ありがとうございます!

• 11月24日
らむ

1人目の時は生まれた翌日に母子同室になってちゃんと抱っこをした瞬間に母性が滝のように溢れてきたのがわかりました😂それまでは胎動があるまで本当にお腹にいるのかな?って思っていたし胎動があっても元気でよし!くらいにしか思ってませんでした。
でも産まれてみたらこんなに可愛いものがお腹にはいってたならもっと話しかけたり歌ったりいっぱい愛でたのにー!!って思いました(・ω・`)笑
いま2人目妊娠中ですが検査薬で陽性が出た瞬間から可愛いです(笑)
なかなか妊娠中って実感わかないですよね😅ちなみに旦那は色々してくれてはいたけど、パパって呼ばれるまで実感がわかなかったとか言ってました…どんだけかかってるんだよ!って感じですが😅男の人はそんなもんみたいですね(笑)

• おうみ

おうみ

産んだだけではそこまで実感が湧かないかもしれないんですね!
    抱っこして、お世話して、可愛いって思えるんですかね😀
    旦那の自覚のためにも、旦那のことを先に呼ばせられるようにしてみようかな(笑)

• 11月24日
ぐっちゃん

私もあまり自覚はありませんでした🤔
赤ちゃんを授かって嬉しかったし、産まれた時も可愛いーっておもったのですが、母親って自覚はなかなか😂
育てていくうちに自然と母親になっていきますよー♪いまでも、私が母親かーって思うこともありますもん…笑笑

• おうみ

おうみ

嬉しかった感覚が羨ましいです(*_*)
    とにかく自分の体調にばかり気がいってしまって💦
    ゆっくり様子をみていくことにします!ありがとうございます✨

• 11月24日
ゆみ

母親になる自覚は生まれてからでしたよ!育児への不安は保育士なのでそこまでなかったですし、赤ちゃんがお腹にいる幸せはありましたが、実際に授乳したりしないとなかなか自覚は生まれません(≡Д≡;)
母性はかなり育ちましたが笑

• おうみ

おうみ

自覚と母性ってやっぱり違うんですね!
    お腹の中にいる幸せ。私もこれからその気持ちを味わえたらいいなぁ😆🍀
    産まれるまでに、自分のなかに何かしらの気持ちが育ってくれることを願います😣

• 11月24日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

母親の自覚🤔💭
妊娠が分かってから直ぐですね。
人それぞれかもしれませんが「赤ちゃんがいて幸せ=母親の自覚」じゃないと思います。
お腹の子の為に食べ物や飲み物に注意したり我慢したり、私の場合は 10cm以上のヒールを履くのが当たり前だったのをスニーカーに変えたりとか…
要するに、自分中心じゃなくて お腹の子中心に考えたり行動したりするのも「母親の自覚」があっての事じゃないかなと思います🍀

• おうみ

おうみ

ヒールは私もやめましたが、なぜかぺったんこ靴の方が何もないところでつまずいて危ないので、どうしようかかなり悩みました😨
    正直今は開き直って、身体に関しては自分中心にしてしまってます😫
    K.🍓さんみたいにお腹の子、中心に考えられるようになりたいです(*^^*)

• 11月24日
ちゅけ

お腹の中で、頑張る我が子が面白かったです(*^^*)
へその緒引っ張ったり、蹴ったり、逆子を良い具合に直してくれたり等。毎日、笑ってました。

そして今は、1歳になった愛息子により、毎日強制的に鍛えられてます笑。
1年前より、遥かに強くなれています( *`ω´)ジ
気持ちより先に体が強くなりますよ!そうなったらもう気持ち無敵です(o^^o)

• おうみ

おうみ

素敵なママさんですね☺️憧れます✨

そうですね!気持ちもですけど、身体も逞しくならなくちゃですね(*^^*)
    ちゅけさんみたいに、明るいママさん目指して母性や自覚の問題はちょっと置いておいて、今を楽しんでみます(^o^)

• 11月24日