※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
ココロ・悩み

義母が頻繁に遊びに来て、慣れない子育てに対する発言でイライラしてしまう。旦那に相談したが理解されず、義母が来ると気が重くなる。義母の前では気を遣い、言いづらい状況。

旦那さんが仕事でいないときに、
義母が遊びにくることって
よくあることですか?🤔


義母は息子のことをかわいがってはくれているものの
女の子がほしかったようで
そのことを会うたびに言われます

また毎日おままごとしているみたい
と言われます。

他にも色々言われるのですが(本人は悪気ない)
慣れない子育ての中
そのような発言をさらりと流す
余裕がなく、
悲しく後々イライラしてしまいます。

思い切って旦那に相談しましたが
間に挟まれる俺の気持ちになって
と言われてしまいました。


そんな気持ちの中
義母がうちにきます。

くる予定の前日
義母の家にいくのですが
旦那が仕事のため
日帰りです。
そのことが嫌だったみたいで
帰るなら次の日わたしがアパートにいくね
と言われました。
義母と二人きりか(息子もいますが。)、、と思うと
気が重いです。いるとなると朝から晩までたっぷりいるので、ご飯どうしようかなー、、
そして、前日会うのだから我慢してほしいー。とも思ってしまっています。


性格上
義母の前では気を遣ってしまいます。
嫌なことはハッキリ言わないとと思っているのですがなかなか😭

コメント

柊0803

距離にもよると思いますが、普通では無いですよね。

うちの主人も男兄弟なので「女同士で」をよく口にしますが、主人弟嫁がまだ若く(21で嫁ぎ現在30)あれこれしてもらっているので、私は遠くから見ている距離を保っています。

来られるのが嫌であれば、ある程度自分からも距離をあけるようにした方がいいですよ。
これからご主人と婚姻関係がある以上は避けて通れないので、何を優先するかかと思います。

私は早めに距離を取りました。
3連休も主人は車で2時間の実家へ帰省していますが、私と娘は家でのんびりです!

  • こつぶ

    こつぶ


    ちなみに、旦那の実家から、我が家までは車で1時間30分くらいかかります!


    どのように距離をとりましたか?🤔

    • 11月23日
  • 柊0803

    柊0803

    我が家も1時間半~2時間の距離ですので尚更無いですよね💦
    私は何も言わずに「訪問ボイコット」で距離を起きました。

    田舎に嫁いだので連休、盆、正月を強制帰省だったのですが、帰省についていきませんでした。
    かといって実家に帰るわけでもなく自宅で待機している状態でした。

    主人には初め遠回しに伝えていましたがやはり両親をかばうので「家族を守れないなら親と結婚すれば?」と言いました😂

    それからは帰省にも誘ってきません。

    • 11月23日
  • こつぶ

    こつぶ

    なるほど!
    ボイコット!!!

    考えていませんでしたが
    そんなやり方もありですね、🙆‍♀️

    • 11月23日
  • 柊0803

    柊0803

    多少関係にもヒビが入りますので😂最終手段でいいかもしれません。

    今日は主人の弟一家と主人は実家に帰省、私は主人に誘われてもないのでもちろん娘と自宅でのんびりしてます!

    「何言われててもいいや」と開き直ってから、怖くなくなりました。

    • 11月24日
  • こつぶ

    こつぶ

    今のところ、全てがいや!というわけではないので最終手段としてわたしも考えてみます🙇‍♀️ありがとうございました!

    • 11月24日
あち

私の義母もちょくちょく来てました😱
そして、気を使いますよね💦💦

私の場合は、旦那と一度義母のことで喧嘩になってから、なるべく間で上手いことやってくれようとしてくれるようになりました😅
旦那さんにはもっと言えないですか?
正直、義両親のことで離婚まで考える人も多々いるみたいなので、せめて、旦那さんだけでも味方になってもらいたいですね…💦💦

あとは、来そうになるたび、予定があるって断ってました😅

  • こつぶ

    こつぶ

    わたしもイエスマンなので、
    いけませんよね😭

    旦那さんがうまいことできるの
    羨ましいです😭うちは不器用なので
    うまく伝えるとかできない気がします。😭
    オブラートに包むことはまず無理で
    ストレートに言ってしまう気がしてなりません😭

    • 11月23日
ももか

うちは二人目が生まれてから毎日来るようになりました

  • こつぶ

    こつぶ

    わー😭毎日はすごい!!
    ももかさんは上手い関係でいられているのでしょうか。
    わたしも広い器でいなければですね😭

    • 11月23日
  • ももか

    ももか

    しかも私の入院中に合鍵まで作られてました。今も授乳中とかですぐ出なければ、合鍵で入ってきます。掃除機かけてて、廊下の所に行ったら居たのにはびっくりしました。

    • 11月23日
  • こつぶ

    こつぶ

    え!それは怖い!!😭
    嫌だと伝えましたか?🤔

    • 11月23日
  • ももか

    ももか

    旦那には言いましたが、義母には言えなかったです💦前に旦那が私の鍵も間違って持って仕事に行った時があり、義母に話して家の鍵を借りた事がありました。その時にこのまま返さなくてもいいかなって思ったのですが、次の日義母が、ゆうちゃんお義母さん鍵ないと不便なわって言われて、渡す事に。それからずっと持たれてます。

    • 11月23日
  • こつぶ

    こつぶ

    えー😭😭旦那さんは何か言ってくれたのでしょうか。

    鍵はいやですね😭

    • 11月24日
まま

最近はなくなりましたが、産まれて一年くらいは旦那仕事の時でも家に来てましたよ。
うちの場合、昼時は避けて1時間くらいですが。
気を使って来ない義母もいますが、義母がくるのはよくあることだと思います。
慣れない育児の中、言われるの嫌ですよね。

うちは預けて預けて、よく言われました。母乳だったので預けませんでしたが、母乳育児なのに預けてのいう、義母の気持ちが理解できず、イライラしてました。

乳でないくせにと。。

今はもうすぐ2歳になりますが、預けてません(笑)
1歳過ぎたあたりから義母も落ち着いてきましたよ。赤ちゃんから子供に成長していくので、フィーバーも落ち着きました。

  • こつぶ

    こつぶ

    いつの日か落ち着くことを願って、
    頑張るのもありですよね😭

    ご飯は平気で

    うちさー
    昨日の夜も外食だったから手作りがいい!
    とか言い
    食べていくので正直困ってます🤷

    料理得意というわけでもないので
    一つの負担です😭

    • 11月23日
パピコ

うちの義母は暇人ですが、こちらが呼ばない限りうちには来ないです。
朝から晩までってありえないです。
気を遣えない義母さんなのですね🤨
男の子の孫とその母親の前で女の子欲しかったって失礼です。はっきり言ったほうが良いと思いますよ🤨

  • こつぶ

    こつぶ

    デリカシーがないんです😭
    色々言われるから、と構えて待っていても
    はるかに超えることを言われるので
    イラッとしてしまいます😭

    うちの義母は働きマンなので
    普段はとても忙しいです。
    結婚前なんて都合があわず
    一度も家に行かせてもらえませんでした😭
    自分の都合優先なんです。

    • 11月23日
あみり

とってもよくわかります(´・_・`)私は結構神経質で、義理母は悪気なくなんでも言いたいこと言ってくるタイプ、夫に相談するともちろん良い顔しない。ってのは最初だけで、もう自分が我慢する必要ないと思ったんで、全部ぶちまけました。夫に。
当然夫は、あまり良い気はしていないようでしたが
なぜ嫌なのか、どういう気持ちになるのかってのを具体的に話をしたところ少しマシになりました。たぶんですが、悪気なく何でも言ってくる人はほんとに自覚症状ないので誰かに言われないと気付かないんです!そして気付いたら落ち込みますが、また同じこと繰り返します!笑
揉めない為には適切な距離が必要だなって実感しました( ^ω^ )ながながすみません😅

  • こつぶ

    こつぶ

    そうだったんですね。。!
    相手の傷つく姿を見るのがいやで
    最初は旦那に伝えるのも我慢していましたが、ぶつけてしまいました。
    義母の全てがいや!ってわけではないのですが、疲れてる時など会うのはつらいです。
    確かに話しても一時的な気がします😭

    • 11月23日
mommy

旦那!!
間に挟まれる俺の気持ちって奥さんの苦痛な気持ちはどーでもいいって事??

俺は、お前さえ我慢してたら丸く収まり嫌な思いも俺と俺のオカンはしないんだから我慢しろよ!!って言ってるのと同じ!!
私にはそう思えます。

この投稿、スクショしてプリントアウトして、旦那にコレ義母さんに渡して。ママさんサイトに私が書いた投稿です。って。

  • こつぶ

    こつぶ

    旦那には守ってほしいですよね。どうしたら伝わるのか。。
    みなさんどうしてるんでしょ。。
    これは旦那の理解力の問題なのか
    わたしの伝える力の問題なのか。

    • 11月23日
みつや

私の義母もおんなじタイプです。
私は旦那さんにあなたの上司がおんなじことしてきても大丈夫なの?私の父がいきなり家に来て連れまわされても平気なの??って旦那の立場にたとえて話をしたらわかってくれました。
今はお互い自分の親への連絡はそれぞれします。旦那が仕事でいない時に来られても無理です。

  • こつぶ

    こつぶ

    旦那さんは理解してくれてから
    義母に言ってくれるようになりましたか?🤔

    • 11月23日
  • みつや

    みつや

    なりました。俺がいる時に来てくれって。
    私の実家が近いこともあり事前に言わないと家に居ない可能性があるから連絡してと。
    多分癇癪持ちの鬼嫁なのバレてます笑笑

    • 11月23日
  • こつぶ

    こつぶ

    良い旦那さんですね!!

    わたしの旦那も
    今度からは二人きりにしないほうがいいな〜!
    と言ってくれたのですが
    実際お義母から
    家に行きたい!といわれても
    俺がいないからと断ることができないみたいで、、😭

    • 11月24日
はるか

私、義両親と同居なんですが、
毎日余計な一言を一回は言われます!
一人目の時もバトルしました(笑)
パパは、どちらの味方にもならず…
『聞き流せ』と言われました。
今二人目産んで、歳のせいか長く抱っこもできないみたいです。
自分の年齢的なものなのに、『○○くん、すぐ泣くからねー』って子供のせい(笑)赤ちゃんは泣くのが仕事だっつーの!!!
パパを介しても無駄なので、
老後は面倒みない、知ーらない♪と決めました✌

  • こつぶ

    こつぶ

    ほんとですよねー!
    泣いてても
    息子くん泣いてるよー!かわいそうだよー!といってあやしてもくれません😭
    そう思うなら、少しくらい手をかしてくれてもいいのでは、、
    と思ってしまいます😭

    やはり自分の親とは違って色々ありますよね😭

    • 11月24日