※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
その他の疑問

新築祝いについて皆さんの意見をお聞かせください。いとこが新居を建て…

新築祝いについて皆さんの意見をお聞かせください。

いとこが新居を建てたのでお祝いで何かあげたいのですが、下記のような場合皆さんなら何をあげますか?

・1ヶ月違いの子(1歳10ヶ月女の子)がいる
・出産してからは月に1〜2回ランチしたり公園にいく仲
・連絡はラインで頻繁にとっている
・私が新築した3年前はまだあまり付き合いがなかったので相手からは当時何ももらっていない

母に相談したら、私の時にもらっていないので包んだりするよりは遊びに行った時に菓子折程度のものを持っていくだけで良いのでは?とアドバイスをもらいました。
でも今はすごく親しくしているので、それだけで良いのかなぁと悩んでいます。
皆さんのご意見宜しくお願いします。

コメント

hachi

それだけでいいのかなぁと思っているならもっとしてあげたいと思ってるのでは??
お祝いもらったら嬉しいと思いますよ😃
あげたいものあげたらいいと思います。

• まろん

まろん

そうなんです😂でもその反面、いとこが「私はあげてないのになぁ…」みたいな心配をさせちゃっても悪いかなぁと…😭
    包むのではなくプレゼントで良いものを見つけようと思います😊

• 11月24日
ちょろみ

新築祝いなら、良いキッチンバサミとかどうでしょう?
刃物は「縁を切る」ということで普通の贈り物には向きませんが、
新築の場合は「魔除け」の意味で刃物や灰皿(火を扱うもの)を送るのが慣わしだと聞いてきました。

子供の食事の取り分けにも便利ですし、本来の新築祝いの意味も込めてるし、一石二鳥かなーと思いました😊

うちは新築祝いでタオルセット、お菓子などもらいましたが、
ティファールのお玉やフライ返しのセットが1番嬉しかったです笑
自分じゃ買わない良いもので生活必需品!
小さい子がいると飾る系はしまい込まれてしまいそうですしね。

• まろん

まろん

体験談助かります!ありがとうございます😊
    刃物など良いんですね!知らなかった😲
    ティファール私も良いなぁと思ったのですが近くに店舗がないので、早速オンラインストアチェックしてみます!
    ありがとうございました😊💕

• 11月24日