※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお風呂の流れについて相談です。現在はバウンサーやベビーバスを使っていますが、赤ちゃんが動き回るようになり悩んでいます。

1人で8ヶ月前後の元気な赤ちゃんをお風呂に入れているママ、親子のお風呂の流れを教えてください。

ちなみにうちは、
赤ちゃんを脱衣所に置いたバウンサーに座らせる→お風呂場の扉を開けたまま先に私が自分の髪や体を洗う→あがって着替える→赤ちゃんの服を脱がせお風呂場に置いたベビーバスに座らせる→赤ちゃんを洗いシャワーで流す→ベビーバスにお湯をためしばらく浸からせる→バスタオルを敷いているバウンサーに座らせ保湿と着替え→寝室へ
以上です。

5ヶ月頃までは膝の上に乗せて洗って一緒に湯船に浸かっていましたが、以降は赤ちゃんが動きまくって危ないので今の流れに落ち着きました。
でも最近バウンサーから脱出をはかるし、ベビーバスでも立ち上がってつかまり立ちをするし、どうしようかと悩んでいます。

コメント

ちゃんひろ

つかまり立ちがある程度の時間出来る様になれば浴槽に立たせたり、バスチェアーなどにすわらせたり…とその間に洗うのが良さそうですが…

わたしもバウンサーで待たせてドア開けて洗っていたのが懐かしいです笑

今は上の子2人洗ってから私洗う間子供はバスチェアにて服を着たまま浴槽上に蓋を置いてそこで待機です꒰꒪꒫꒪⌯꒱

  • まや

    まや

    ありがとうございます✨
    バスチェアーに関しては使っていたこともあるのですが、泣いたり脱出するのでやめました😅
    ある程度の時間つかまり立ちできるようになるまでの辛抱でしょうか。
    今はちゃんひろさんが洗っている間は浴槽の蓋の上に2人を座らせるかしているということですか?😮

    • 11月23日
  • ちゃんひろ

    ちゃんひろ

    いいえ、上の子は3.2歳なので2人とも洗ってすぐ浴槽の中へ

    下の子(5か月)はその間も浴槽蓋の上に置いたバスチェアーに服を着たまま座ってオモチャなど渡して待たせています。浴槽の蓋は3分割に分れて居るタイプなのでそれを1つだけ使用してます。

    まあ子ども達との入浴は自分後回しで長風呂なんか出来ないのでササっと洗っておわりです(T∀T;)
    目なんて洗顔の時以外つぶらない様にしてます笑

    • 11月23日
  • まや

    まや

    3人いらっしゃったんですね!画面上最初は見えなかったので、失礼いたしました。
    なるほど!
    そうですよね(T-T)
    ちなみに下の子のバスチェアはどこのものを使われてますか?
    お姉ちゃんたちがもう少し小さい頃は、おとなしくバスチェアで待っていてくれましたか?

    • 11月24日
あゆちゃんまん

うちはバスマットっていうんですかね?洗い場にしくやつ!
それ敷いて一緒に座って洗ってます。
私脱ぐ→息子脱ぐ→私洗う→息子洗う→一緒に湯船ちゃぷん→息子拭く→私拭く→私着替え→息子着替え→私ドライヤーの流れです!
ベビーバスやバンボ、バウンサーなどは使ったことありません( ¨̮ )

  • まや

    まや

    ありがとうございます✨
    もうバスマット使ってらっしゃるんですね!
    息子さんはつかまり立ちやハイハイされますか?
    あゆちゃんまんさんが洗ってる時はおとなしく待っていてくれますか?

    • 11月24日
  • あゆちゃんまん

    あゆちゃんまん

    私がマットに座って足を開き、足の間に息子座らせてます。
    つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイしますが、洗ってる時はお風呂用のおもちゃで遊んでます( ¨̮ )

    • 11月25日
  • まや

    まや

    なるほど😃
    色々お聞きしたいのですが😆💦
    湯船はどのくらいの深さまでお湯ためてますか?
    湯船からあがって拭いて着替えさせてるところはバスマットの上ですか?
    お風呂用のおもちゃはどんなものですか?

    • 11月25日
  • あゆちゃんまん

    あゆちゃんまん

    湯船は浴槽の6分目あたりまでで、息子を抱っこして入ってます!
    首の浮き輪は月齢があがるごとに、嫌がってしまいました(∵`)
    上がってからは大人が使うバスマットの上にバスタオルを敷いて拭いてあげてます。
    私が拭いてる間は包んでますが、裸でハイハイして回ることも(笑)
    おもちゃはお風呂用で、水の生き物の口からピューって水がでるやつ(10匹くらい入って1000円ほど)のを使ってます。
    ずっとカミカミしてますが、気に入っているようです。
    キャラクターものはまだ使ってないです( ¨̮ )

    • 11月29日
りー

バスタブにつかまり立ちさせるかバスチェアに座らせて待たせてましたよ٩(˙▿︎˙)۶おもちゃ持たせとけば自分が洗ってる間くらいは待っててくれませんか?♩

  • まや

    まや

    ありがとうございます✨
    バスチェアは使えないので、長いことつかまり立ちできるまで待つしかないですかね💧
    おもちゃでおとなしく待っててくれる子が羨ましいです😅

    • 11月23日
オリ

脱衣場で空気で膨らますベビーバスに待機→自分洗う→娘洗う→一緒に湯船に浸かる→
出るときはバスタオルにくるんでベビーバスに待機→自分ダッシュで着替え→部屋に移動→暖かい部屋で保湿、着替えです。
浴室暖房ありますが、脱衣場はそこまで暖かくならないので部屋で保湿着替えはしてます!

  • まや

    まや

    ありがとうございます!
    寒さへの配慮についても聞きたかったので、参考になります✨
    2人いらっしゃると特に自分は洗ってる気もしなさそうなくらい忙しそうですね😂
    5ヶ月ですとまだおとなしくベビーバスで待っててくれるんですね♪

    • 11月23日
  • オリ

    オリ

    娘はつかまり立ちするまで(10ヶ月ぐらい)ベビーバスで待っててくれました(^^;オモチャを色々持たせたりしながら…。
    今は主人が夜に居るようになったので、主人と協力しながらです😅💦

    • 11月23日
  • まや

    まや

    つかまり立ちしだしたらどうされましたか?
    うちの子はおもちゃを持たせてもすぐ興味がなくなるので、難しくて😅
    旦那様いてくれるだけでだいぶ楽になりますよね😂✨

    • 11月24日