※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎ
子育て・グッズ

10ヶ月の子供がソファに登ることを繰り返す際の対処法について相談しています。子供がダメなことをしても笑ってしまう様子で、どう対応すればいいか悩んでいます。

10ヶ月の子がダメなことをしたとき
注意?怒る?言い聞かせる?どうしてますか?

最近ソファによじ登ることを覚えました😓
ソファをどかせる&物理的に登れなくするのは無理です😓

普段は、基本手に持って欲しくないものは置いてないのですが
たまに携帯の充電コードを引っ張るのですが
なるべくすぐ取り上げたりせず自発的?に
手を離して欲しいので真顔で「ダメだよ、離して」と伝えると
赤ちゃんなりに何かダメなことと感じ取ってるのかママの顔が笑ってないからなのか声のトーンなのか手をパッと離して、以後それを触ろうとするときは必ず顔を見てきます(笑)
ですがソファは全く聞いてくれません😭😭😭
何を言ってもちょっと強めに言ってもニコッと笑ってます😓

根気よく登ると下ろすを繰り返すしかないのでしょうか?

コメント

あくるの

怒る時はトーン低くして真顔で駄目だよ、とか息子の名前読んだりしてます。

ソファはもう登るものだと思って諦めました😭
何回も頭から落ちてるから下にジョイントマット敷いて危なさそうなら手を出して、それ以外は頭から落ちると危ないんだよって自分で学んでもらってます。
今は降りる時は器用に方向転換して足から降りてますよー。

  • ねぎ

    ねぎ

    なるほど❣️あえて落ちる🤣🤣🤣
    方向転換するときはするんですけどまだ確実にできないんです😓
    注意しながらも自分で覚えていくしかなさそうですね😓

    • 11月23日
  • あくるの

    あくるの

    うちは男の子だから多少傷作っても仕方ない!って思ってる部分強いかもしれないです🤔
    ソファ登ったら側にいて危なくなったタイミングで支えてあげれば大丈夫だと思いますよ!
    まあその付きっ切りがこっちからしたら疲れるんじゃー!って感じなんですけどね😅

    • 11月23日
  • ねぎ

    ねぎ

    もう隙あらば登ろうとするし気付いたら乗ってるんで見てられないですよね😂
    もう登るの注意するより足からの降り方を教えてあげた方がいいかもですね🤣🤣

    • 11月23日
  • あくるの

    あくるの

    頭から落ちそうな時は「足からだよー」って言いながら身体誘導してました!
    一番いいのは登らないでくれることですが、なかなか難しいですもんね😭

    • 11月24日
deleted user

テレビの画面をおもちゃで叩いたり、触っちゃいけない物の時は『メよっ!(ダメよ)』と言うと、同じようにすぐにやめてれます☺️
その時の下唇を出してベソをかくような顔が可愛いです😁

ソファーから自分では下りられないですか?
うちは自分で下りられるようになるまでは極力側にいました。あとはソファーの足元にクッションや座布団敷いてました!

  • ねぎ

    ねぎ

    わかります!ちょっと強めに言うとすぐウルッ😢とする顔が可愛すぎますよね🤣🤣
    ソファまだ確実に自分で降りれないです😭
    たまに足から降りてますがまだ分かってないのでソファに立ってそのままこっちに歩いてこようとするので怖いです😭
    もうむしろ落ちてもいいように工夫ですね😅

    • 11月23日