※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
お金・保険

夫婦共働きで収入は50万。認可保育園の保育料が知りたいです。源泉徴収票があると計算できるので、おおよその目安を教えてください。

ざっくりでいいので目安の保育料を教えて下さい。
夫婦共働きで双方正社員です。世帯収入は約50万(手取りは40万くらい)です。
予定では認可保育園に通わせるつもりですが、おおよそいくらくらいかかるのでしょうか?
源泉徴収票があれば計算出来るのですが…。

コメント

チョコファッション

ほぼ同じくらいの収入です。
うちは49800円でした...💦
保育料高いですよね😱

• ピピ

ピピ

回答ありがとうございます!
    やはり4〜5万はするんですね😭
    生命保険や学資保険、住宅ローンと家計を見直してみると結構キツキツです😭

• 11月23日
  • チョコファッション

チョコファッション

ですよね💦
    うちは一人目ですが、二人目を考えたときの保育料が恐ろしいです💦
    私が時短勤務で少し収入が減るし、早く0歳児から保育料無償にしてほしいです😱

• 11月23日
  • ピピ

ピピ

うちも2人目欲しいけど、余裕が😭
    やっと無償化かと思ったら3歳からですもんね😭
    皆さんこんなに家計苦しいものなんでしょうか😭

• 11月23日
しえる

ボーナスの金額が分からないのでなんとも言えませんが、うちはピピさんのところと同じくらいの月の収入で未満児の標準時間保育が6万円と算出されました。
市民税をどのくらい納めているかにもよりますが、お住いの市町村のホームページなどの保健福祉の項目のところに載ってたりしますよ(^^)

• ピピ

ピピ

ボーナスの分も加算されますもんね!忘れてました😭
    なるほど!市民税で変わるんですね!まだまだ勉強不足で💦

• 11月23日
  • しえる

しえる

世帯で納めている市民税によって変わるので、源泉徴収票よりも6月くらいにもらう市民税や県民税が載っている徴収表の方が分かりやすいですよ( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

• 11月23日
  • ピピ

ピピ

そうなんですね!
    保育園に入れるまでまだ期間があるので、もっと勉強します!

• 11月23日
なぁこ

世帯で手取り月55万です。
保育料は月65000円です。来年から、次男も入れたいので保育料が辛いです😭

• ピピ

ピピ

そんなに高いんですねー😭
    保育料って結構家計にかかるウェイト大きいですよね😭

• 11月23日
ザト

自治体によってかなり差があるので参考になりませんが、子ども一人だった時は同じくらいの収入で、自治体によむて1.7-6万くらいと幅がありました💦
ちなみに、住民税の中の区分の一つから計算されるので、源泉徴収票ではわかりません💦💦