※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

来年9月に転勤が決まり、幼稚園に通う子供。単身赴任するか、一緒に行ってから幼稚園探すか。どちらがいいでしょうか?

来年9月に転勤が決まりました。 4月から幼稚園に通うんですが、卒園するまで単身赴任にしてもらうか、もう一緒について行ってから幼稚園探すか。 みなさんならどーしますか?

コメント

あーか

私なら、ついていけるうちはついていきたいので、一緒に行きます(・ω・)/
小学生や中高になればなかなかついていくことは難しくなるかなと思うので…

• りん

りん

やっぱりついて行った方がいいですかね^ ^

• 11月23日
controlbox

ご主人が今後また帰ってくることがあるか、ずっとどこに移動するかわからないか、によると思います。
可能であれば今はまだついていった方がいいと思います。
単身赴任をしていますが、やはりデメリットは多いです💦💦

• りん

りん

帰ってこれる予定はなくて。 小学校に上がると同時にそちらにむかうか、迷ってて。
    デメリットどんなですか?

• 11月23日
  • controlbox

controlbox

帰る予定がないならついていったほうがいいかなと…子供次第で小学校に上がっても単身赴任のままで、となる可能性もあります。母子どちらも、新しく交友関係を構築するのは、子供が小さいほど負担は小さいです。

デメリットですが、病気や普段と違う状態になると一気に大変になります。何日も寝れなくても休むことなく一人で生活を回さないといけないです。地震や不審者なども一人で対応しないといけません。
    息子の心が不安定です。赴任先に帰る日の前後は落ち込んで、保育園を行き渋ったりします。夫も子供の変化についていけてない時もあります。
    あと、これは会社にもよりますが、お金が割とかかります。夫がコンビニをすぐ使うようになり、まず食費があがりました。

みんな元気で平和な日々だと、家事は減るし自分のペースでできるので楽なんですが、イレギュラーが起こると持ち家を守ること以外はデメリットだらけになります。。。

• 11月24日
  • りん

りん

なるほどですね。やっぱり一緒について行ったほうがよさそうですね。
    今まで実家の近くだったんで、離れるのが不安でたまりません。
    今2人目を考えてて今できてしまったら、こっちで産みたいので、せめて年中あたりまでいるかもしれません。
    子供のことを一番に考えたいと思います!
    色々ありがとうございました😊

• 11月24日
ゆう

小学校から変わるよりは幼稚園からのほうがいいと思いますよ!

• りん

りん

そうですかね?なぜそう思います?

• 11月23日