※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
妊娠・出産

寿泉堂での帝王切開についての情報を教えてください。授乳指導もお願いします。

寿泉堂で帝王切開した方いらっしゃいますか?

年明けに帝王切開にて出産予定です。
お聞きしたいのが、

・バースプランはどんなことを書きましたか?
・個室希望なんですが、入院期間と費用はどの位でしたか?
・ベッドは電動でしたか?

3人目の出産なんですが、寿泉堂は初めてで、仕事もしているため母親学級にも参加しておらず、細かいことはまだ分からない状態なので、上記以外でもなんでもいいので教えていただけると嬉しいです。

授乳の指導なんかも親身にしてもらえるでしょうか?

コメント

ぴよまめ

帝王切開ではなかったのですが、寿泉堂で出産していますm(_ _)m私自身も寿泉堂で生まれています(笑)

ご参考になれば💦

①バースプラン
血管が細く深いので早めにルートを取ってほしい、呼吸が乱れたらリードしてほしい、と記入しました。
他の方は音楽をかけてほしい、とCD持参したりしていましたよ。

②普通分娩で入院は5日間、個室でした。経産婦さんは4日、帝王切開は8日間との説明でした。1日7千だったかと記憶しています←曖昧でごめんなさい

③ベッドは電動です。

旦那さんが立会をする場合は母親教室の参加が必須でしたが、私が知る限りでは、みなさん初産のママばかりで、経産婦さんは免除されているような印象でした。
内容は出産の流れや、食事で気をつけること、赤ちゃんの人形抱いてみましょう〜みたいな感じで、もう3人目のベテランママなら「そんなの知ってるわ〜」的な内容ですよヽ(*´∀`)ノ

授乳指導は助産師さんによります。こちらから「これでいいですか?」と声をかけないとやってくれないかもしれません。搾乳器は貸してくれます。

夜間はお願いすれば赤ちゃんを預かってくれます!ぐっすり寝たいときはお願いしてもいいと思います!

母乳出なければ「じゃ、混合で〜」となります(笑)何がなんでも母乳推進!!という病院ではなさそうです(笑)

助産師さんはみなさん親切ですよ〜♪♪

ご飯は、個人医院に比べると「ああ…病院食」って感じですが、私は美味しかったと思います♡

駐車券はナースステーションでもらえるそうです!面会の終わりに申請するといいようです(´∀`)

…こんな感じでどうでしょうか💦もし何かあれば、お答えできる範囲で回答します〜!

  • かん

    かん

    回答ありがとうございます😊
    狙ったわけではないのですが、訳あって3人それぞれ別の産院で産むことになってしまいまして…。

    3人目にして初のバースプランなるものを渡されまして、何書けばいいのやらって感じで。
    CDかけてもらえたりするんですねー。

    ぴよまめさんは個室利用でしたか?個室ならば全部電動ベッドかなぁ??
    二人目の時が電動ベッドじゃなくて、次の日起き上がるの大変で大変で( T_T)

    母親学級は参加しましたか?パパも行った方がいいんですよね?

    • 11月26日
  • ぴよまめ

    ぴよまめ


    しゃしゃり出てすみません💦
    わたしは個室希望でした!シャワーもあってトイレも専用で快適でした〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    私が入院した時は全体的にガラガラだったんですが、1ヵ月検診で言った時にちらっと聞こえてきたのは「個室希望だけど満床で空き待ちしている間に退院になりそう」という産後間もないママさんがいました💦予約できないのが難点ですが、分娩室に一番近い個室に入れてもらったので、ラクでした!

    里帰り出産だったのですが、毎回通いました💦初産でしたし、何もわからなくて。
    毎回パパさんと来ている方、多かったですね。
    うちは里帰りだったので主人は一度も参加できませんでしたが、いざ分娩室へ!という時に助産師さんが
    「旦那さん、行く?こんな機会、もうないかもしれないからさあさあさあさあ!!」といつの間にか私の横にいました(笑)
    パパさんもベテランさんだから行かなくてもいい気がします。
    あ!でも何回かあるうちの1回は院内見学があったので、それには行ったほうがいいかもです!実際の分娩室や陣痛室見られます!
    個室だったので、陣痛室使わずに過ごせたのもありがたかったですヽ(*´∀`)ノ

    • 11月26日
  • かん

    かん


    返信ありがとうございます!中々ネットで検索しても細かいところはわからないので助かります。

    やっぱり個室いいですね。今回で最後の出産だからぜひ個室入りたい(笑)
    時期によってそんなに空き具合が違うとは(・_・;

    里帰り出産だったんですね(*^-^*)旦那さん立ち会えたとは羨ましいです。うちは一人目から帝王切開だったので旦那は一度も立ち会ったことないですよー(笑)
    感動するでしょうね✨

    また、聞きたいことができたら聞いてもいいですか?

    • 11月26日
  • ぴよまめ

    ぴよまめ


    少しずつ記憶が曖昧になってきていて申し訳ないですが、お力になれれば!!
    いつでもどうぞ〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    • 11月26日