※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お仕事

看護師によるいじめで退職を決めた25歳の介護士。施設長は問題を把握し、直接のいじめは止まったが、他スタッフからの悪口に悩んでいる。ストレスで健康を害し、相談者はどうすべきか悩んでいる。

今年の6月からパートで特養に介護士として働いていたのですが、9月あたりからの看護師による社内いじめにより年内で退職することになりました。
具体的ないじめだと思われるものが、
・理不尽な内容で責め立てる
・無視
・他のスタッフと同じ仕事をしていてもなぜか私だけ怒鳴られる
などです。
罵声罵倒がものすごく、利用者の前や他職員の前でも平気な顔して暴言を吐かれます。。。
その看護師は42歳
私25歳です。

施設長に退職を願い出た際に、上記の事を伝えたところ
・彼女は以前から上記のようないじめを特定の若いスタッフにしており、今までその人が原因で何十人も辞めて行った
・今までもそうだったが、彼女に直接注意したところで効果がない
と言われました(;ω;)

こんな人のせいで辞めるのはものすごく悔しいですが、毎日会うたびにこんな感じなので耐えられず退職を申し出ました。

施設長が注意してくれたことにより、直接罵倒されることはなくなりましたが、影では他の介護スタッフには私の悪口のオンパレードだそうです。
気にしなければいいのですが、悪口言われてるのもあまり気分が良いものではありません。

関わらないのが1番だとは思いますが、もう何かを言い返さないと怒りが収まらないところまできてます(;ω;)
ここ3ヶ月くらいは夜もまともに寝れず、毎日偏頭痛胃痛でかなりしんどいです。
皆様ならばどうするのか、お知恵をお借りしたいです。。

コメント

まみ

可哀想なおばさんだなって、心の中でバカにします🤗そんな人、よく看護師務まりますね💦

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます(;ω;)
    最初は私も心の中ではそう思っていたんですけど、なんか言い返さないと気がすまなくなってきて(*_*)
    施設長の前ではいい子ちゃんするタイプです。。

• 11月23日
ぶぅちゃん

本当、かわいそうな人ですね…
人をいじめることしか楽しみがないのか、生きがいがないのでしょう…
そういう人、私の前職にもいました。
とりあえず毎回ターゲットを見つけてはずっとその子をいじめる…
でもやっぱりそういう人にはいいことなんてないんです…結婚できません。彼氏もいません。周りからも嫌われてほかの職場に移動させられましたよ…
そんな人に付き合ってるこっちもばかばかしいですよね…
さっさとやめて、もっと楽しい職場はいっぱいありますよ♪

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。
    そうなんです!その人もターゲットを決めて集中攻撃する人なんです。。
    移動の話しも出ていたみたいですが、看護師も不足しておりなかなか厳しいみたいです(;ω;)

ほんとバカバカしいですよね〜あと1ヶ月なんとか頑張ろうと思います。
    ありがとうございます(^ ^)

• 11月23日
きっき

ひどいですね(>_<)
ただでさえ人手不足の中、若い介護職の社員は貴重だと思うし、大切に育ててあげないといけないんじゃ😭と同業者としては思います💦笑 ほんと自分のことしか考えていない残念な方なんですね💦

やり返すなら、施設長に「ここの施設でのいじめの噂が広がってるみたいで、知り合いの間でも、あそこの施設はいじめがあるから行きたくないって話があるみたいですよ〜早めに対処した方がいいんじゃないですか?」とかなんとかテキトーに吹き込んじゃうかも😅

• ねこ

ねこ

本当に人手不足で、毎日毎日みんな忙しく動いているのにその人だけは椅子に座り指示を出しているだけなんです(*_*)
    手伝ってしまうと看護師としての地位が〜とか言うタイプなので(;ω;)

多分、施設長に言った所で無駄なんですよね。。
    何を言ってもダメだから、この人が野放しになっていると思うので(;ω;)
    ほんとダメな施設です(;д;)

• 11月24日

女性の多い職場だと、職種関係なく、そうやって若いスタッフ、とくに「若くて可愛い、美人」なスタッフを目の敵にして攻撃する人いますよね。

あなたが30を過ぎれば言われなくなるでしょう。

悔しいですが今はそちらの施設が彼女をやめさせないのであればそんなところやめてもっといい職場、介護士さんであれば見つかりますよ!

悔しいから彼女の暴言をボイスレコーダーへ録音して、くるべき時に備えてみてはいかがでしょう。
私はそういったものではないですが、上から嫌がらせされたときに、昔やってました。
「言っていない」としらを切られたときに「録音してあります」
「!!」
気持ちよかった〜

• ねこ

ねこ

私は決して可愛いわけでも美人なわけでもないのですが、、

今のところは託児所付きで、子どもを月1万で預けられる所だったのでなんか辞めるのももったいないなと思い(;ω;)

ボイスレコーダーいいですね!なにかしらの形で相手に反撃しないとただただ悔しくて(;ω;)

• 11月24日

退会ユーザー

それは!すごく子育てママに有り難い職場ですね。
    辞めるの惜しい。。
    ボイスレコーダーは常にポケットインしておいて、相手がそばに来たらすかさずスイッチオン!そこで暴言吐かれたら「しめしめ、これで証拠が溜まるぞ〜」と思え、心に余裕がうまれますよ^_^

• 11月24日
ともたま

私なら❗沢山のスタッフのいる前で❗

言いたいことを伝えます😊‼🎶
なんで理不尽なことを言われて辞めなきゃならないのか❗

私ならハッキリと私〰何か○○さんに気分害する事致しましたか?
などなど〰❗

逆に攻め立てます😊🌟

私も〰特養にいた時同じような事ありました。

我慢して我慢して、自分自身にも何か悪い所があるのでは?❗とも考えたり利いたり‼
でも無視、シカト🌀

最後はキレました❗😆😊😊🎶

ねこさん我慢はほどほどにです。

録音🎶もいいですね🎵

ギャフンと言わせてやりたいですよね。

何よりねこさんの体が大切です。

• ねこ

ねこ

どこの施設にもこんな人いるんですね。。
    私は介護福祉士の資格を持っていますが、まだ実務経験は5年程なので自分に非があるのか等考えたり他職員に聞いたりしても、あなたが悪い所なんてない。あの人が理不尽な理由であなたを悪者にしてるだけと言われました(;ω;)

ギャフンと言わせてやりたいんですが、なかなか手強くて。。

• 11月24日
  • ともたま

ともたま

居ます居ます❗

何処の施設にも居ます😭😥🌀

私がその場に居たら〰コテンパン😡‼‼‼‼‼
    に〰言いたい❗
    そのおばあさんに❗
    と〰言っても私も〰40なので変わらないですが😁🎶

本当〰なら施設の上の方が法的手順にそって❗
    そのおばあさんを解雇するべきですよね❗今までにもねこさん以外の方々も辞めている事実を上はハークしてるのですから!

施設側も甘いですよね❗

• 11月24日
なかじんん

私も介護経験してましたが、そんなことあったんですね…。
私もでも一時期ありましたが…周りのスタッフに助けてもらいましたよ。
周りのスタッフ何も言わないんでしょうか…?
いびられてるって言っても聞いてもらえなかったんですか?
それは、最低な職場ですね…。やめて正解です。なにも、そこに縛られる必要ないですよ。

私もそのときは、ほんとうにやめてやるーって思いました。言葉の暴力が過ぎており、入職一年目だったので余計に辛くて。
でも…同じように言われてるスタッフがいて、二人でパフェ食べながら、ガマンしてても良くないから辞めようか。って求人とかみてましたね。
でも、バレるんですよ。周りが見てるから。でも、周りもその人のことが嫌いというか、また始まった。みたいな目で見てたので、見てられなかったんだと思います。
呼び出されていつからされたのかとか聞かれましたね。
全部話ししたらその人クビになりましたよ。
いじめなんてもってのほかっていう施設だったし、きつい人はいました。よく、新人さん泣いてましたけど…その代わり周りが助けてくれる環境だったのでよかったんですが…。
一緒に、相談乗ってくれて、
一緒に泣いてくれて、一緒に笑ってくれるスタッフが周りにいたので、なんとかやってこれましたね。
辞めちゃったんですけどね。わたしも。結婚するために。