※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejoyoco
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が水分摂取に困っています。飲み物用の容器についてのおすすめや、体重増加に関する悩みがあります。情報収集中です。

10ヶ月になる娘ですが、まだ母乳やミルク以外の水分を飲ませたことがありません。

離乳食時にスプーンを使ってスープやミルクは与えていますが、ストローマグやコップでお茶やお白湯を飲んだことがないのです。
そこでオススメの飲み物用の容器があれば教えて下さい🙏
リッチェルのいきなりストローマグ(6ヶ月からOKのコップでマグ&お出かけ用ストローマグ)気になっています😊
お使いの方、使い心地教えてください!
また他にもオススメあれば教えて下さい🙏

ちなみに娘は体重が7.5キロと小柄で、三回食始めてからも体重はいまいち増えず。
7ヶ月検診の時にかかりつけの小児科医に母乳だけで構わないよ、と言われた事もありのんびりしてました😅
先日の10ヶ月検診では飲み物の事をきくのも忘れてた始末です…😂
周りの赤ちゃんが器用に麦茶を飲んでるのを見たり、先日ママ友に驚かれたりして、急に焦って情報収集しているところです😂

コメント

あくるの

私はリッチェルのストローマグから練習させちゃいました!
あとはもう10ヶ月ならコップの練習するのもありかもですよ😋

  • bejoyoco

    bejoyoco

    たしかに10ヶ月ならもうコップ飲みの時期ですよね。
    いきなり飲んでくれるもんなのかな?😅
    リッチェルのストローマグはお子さんすぐに慣れてくれましたか?
    お出かけの時に便利そうですよね🎶

    • 11月23日
  • あくるの

    あくるの

    うちは今練習中ですが、上手くいく日といかない日の差が激しいです!
    お風呂で練習するといいって言いますよね🤗
    息子は5ヶ月から練習始めて7ヶ月終わりくらいに飲めるようになりました!
    途中で髪パックの麦茶でちょっと押してあげて飲ませたりもしてました。

    • 11月23日
  • bejoyoco

    bejoyoco

    やっぱりビチャビチャになること必至ですよね〜😂
    水分飲ませる時だけ風呂場に連れていく感じですか?
    滑稽だけどやってみます☺️

    自分で飲んでくれるの羨ましいです🎶パックの麦茶も便利そうですね!押したら出ますもんね、やってみます💖

    • 11月23日
  • あくるの

    あくるの

    私はもう気にせず防水エプロンのまま飲ませてます!
    そしてひどかったら着替えさせてます😊
    お風呂入ってる時ですよー!
    入浴中なら裸なので溢れても問題ないです🤔

    • 11月23日
  • bejoyoco

    bejoyoco

    なるほどなるほど☺️入浴しながら練習ですね!
    質問ばかりで申し訳ないのですが、お子さんはコップ片手にお風呂用のイスなどにお座りさせて入浴してるのでしょうか?

    • 11月23日
  • あくるの

    あくるの

    あ、いえうちの息子はお風呂ではなく普通に食事の時に練習してます!
    濡れたら着替えてます😊

    • 11月23日
  • bejoyoco

    bejoyoco

    失礼しました〜🙏
    やっぱりそうなりますよね、細かく教えて下さりありがとうございます😊
    3回ご飯あげて毎度着替えて、ヘトヘトなりそうですね😂
    がんばります✨

    • 11月23日
みよ

うちももうすぐ10ヶ月ですが、現在6.8キロです。
先週にノロになったので、7.5キロあったのに落ちました。

ちなみにストロー練習ですが、リッチェルの押してお茶が出てくるやつが練習にはいいですよ!
持ち運びには向きませんが😅

  • bejoyoco

    bejoyoco

    あ!これですこれです✨
    おうちで水分飲ませるのに便利そうですよね。
    人気みたいなので、これとお出かけ用と買おうかな🤔

    お子さんウチと体重同じですね!
    ノロたいへんでしたね😱

    • 11月23日
  • みよ

    みよ

    うちはピジョンのマグを使ってましたがストロー上手く飲めないなぁと思って、リッチェル買いましたが、その時には飲めるようになってて買い損でした(笑)
    でも、最初からさせる分にはいいかと!

    うちは授乳は昼間なしの夜中だけなのに体重そんなに増えてないです😂
    でも特に何も言われてないからいいかなーと😁
    食べるときは結構食べるんですけどね。

    • 11月23日
ママリ

リッチェル使ってました!
家の用と持ち運び用を持ってましたが
家用のストローマグは
なぜかうちの子はむせてました😂

  • bejoyoco

    bejoyoco

    リッチェルやはり人気なんですね✨
    お子さんコップタイプだと上手く飲めないんですね。。
    ってことはご自宅でもお出かけ用ストローマグを使わせてるんですか?

    いっそのことお出かけ用ストローマグ一つだけで、家でも外でも使い回そうかな🤔

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    それでも家では小さいやつで
    外は外用でやってました🤣
    でも10ヶ月だと多分そろそろ
    家用のコップは蓋を自分で外すと思います💦
    1歳になった頃には
    アンパンマンのストローコップ?に変えてました!

    • 11月23日
  • bejoyoco

    bejoyoco

    なるほど〜✨たしかにこの蓋部分は自分でめくっちゃいそうですね!
    アンパンマンのストローカップ見てきました。1歳だとこんなのも使えるんですね〜!
    すぐ使わなくなるかもだし悩ましいですけどリッチェルから使ってみようかと思います〜☺️

    • 11月23日
ブロッコリーさえ食べときゃいい

うちも使ってましたがちゃんと飲めるまで1ヶ月毎日練習しました。
体重はあまり気にしなくていいと思いますよ(^^)うちの娘も小柄で最近やっと8キロになりました。
10ヶ月ならコップやマグで飲んでくれたらママも楽になりますよ~(^^)

  • bejoyoco

    bejoyoco

    1ヶ月毎日練習ですか!
    でも飲めるようになったら助かりますよね!
    うちも覚悟きめて飲めるようにがんばります💖

    体重のことちょっと気にしてたのもあって…カロリーの無いお茶よりは母乳で水分補給したほうが良いと思ってせっせと頑張ってたんです😂
    だけどいつまでもコップ使えないんじゃ困りますもんね👍🏻

    • 11月23日
bejoyoco

リッチェルのお出かけ用ストローマグを試しに買ってみて、家で練習→ゆくゆくはお出かけ専用にしてみようと思います。
コップ練習してみようと思います。
答えてくださった方々ありがとうございました😊